関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 教材・教具─こんな効力半減の指導してませんか
  • すぐれた実践を自分流に解釈するところに我流が生まれる
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
横浜で開かれた「県内サークルのTOSS技量検定」に、少しだけ参加した。 D表検定を五本見たところで、意見を言った。多分、D表に意見を言うのは初めてだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材・教具─こんな効力半減の指導してませんか
  • 思い込みは、すべて我流
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
五色百人一首 「教室ツーウェイ」で五色百人一首の特集が19年前にあった。すべて印刷して教室で使えるようにしてあった。手作りのかるたがすぐにできるようになっていたのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材・教具─こんな効力半減の指導してませんか
  • 「シール」は「時間稼ぎ」に使う。
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
「あかねこ漢字スキル」の最後のページに、「シール」が付いている。テストを終えた後、書けた漢字の上に、「シール」を貼るスペースが取ってある。これを、勘違いして使っている人を見かける…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材・教具─こんな効力半減の指導してませんか
  • 失敗したから実感できる我流の怖さ
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
教え方教室で、「あかねこ漢字スキルのユースウェア」の講座の度に向山先生から「師尾先生は……」 と名前を呼ばれた。中央事務局のしかも、もっとも向山先生の近くで学んでいた師尾でさえ、ユースウェアが我流であ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材・教具─こんな効力半減の指導してませんか
  • 漢字スキルの開始五分間練習には、意味がある。
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 漢字スキル―時間感覚のゆるみ 本校に出入りの教材屋さんが話していた。 「あかねこ漢字・計算スキルの販売権利は、会社の営業に影響します。販売エリアの八割以上の学級があかねこを採用しています。だから…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材・教具─こんな効力半減の指導してませんか
  • 社会科・写真の読み取り指導「写真の場所を当てる」
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
社会
本文抜粋
向山実践の一つに、写真の「場所当て問題」がある。写真を提示して、「ここはどこか」を当てるというものだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 IT教育の最先端━シンガポール訪問団
  • 社会貢献に力を入れる思想に共感
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
松崎 力
本文抜粋
シンガポール芸術特化小学校(Huamin Primary School)を見学した。この学校は芸術に力を入れている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 文部科学大臣への私の提言
  • 教科書の使用で基礎学力の向上を図る
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
松崎 力
本文抜粋
子どもたちが安心して算数を学ぶために、絶対に必要になるのは教科書です。「安心して」と書いた理由は、発達障害児など特別支援教育を必要とする子どもたちは、自分が何を勉強するか見通しが持てないと、大変不安に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材はユースウェア(活用方法)こそ大切
  • 我流では、基礎学力は身に付かない
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
松崎 力
本文抜粋
三学期、学力テストが行われた。いわゆる全国一斉学力テストではなく、学校独自で行っているものだ。 わたしが担当する学年は五年生。国語、社会、算数、そして理科の四教科のテストを行う。国語の漢字は、四年生と…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材選択プロ教師の視点
  • プロは教材で子どもを育てる
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 全国の教師からの評価 複数の学級がある場合、各学級で教材を採択できればよいのだが、学年をそろえようという意見は多い。そのようなときに、「この教材が良い」という明確な指針を示さないと、自分の希望の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 脳科学から見たTOSS教材
  • ほめられる教材は脳を活性化する
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 脳を活性化させる明るい性格 脳には、A10神経群がある。この神経群は、学習や記憶、意欲や集中力などの母体となる神経群である。この神経群を刺激すれば、脳の能力は向上する。つまり、賢くなるのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ユースウェアはなぜ大切なのか
  • 正しいユースウェアを実践するからこそ、学習効果を高めることができる。
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
松崎 力
本文抜粋
新しいパソコンを購入した。箱から取り出し、意気揚々と組み立てを始める。あらかたでき上がったので、すぐにでもスタートさせたい気持ちだ。「このパソコンで三台目だ」「何度もパソコンを使用しているので、もう解…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 食育基本法(我が校、我がクラスの食育実践)
  • 食の大切さこそ、保護者に伝えたい。だから授業参観で行う。
書誌
教室ツーウェイ 2006年7月号
著者
松崎 力
本文抜粋
 食育の問題は、子どもだけに指導をしても、改善を図ることは難しい。家庭の協力が必要である。そこで授業参観で行う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもTOSSデー本番
  • 子どもTOSSデー当日までに、必ずやっておかなければならないこと
書誌
教室ツーウェイ 2005年8月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 サークル代表が、必ず伝えておくこと 子どもTOSSデーを開催するに当たって、サークル代表は「基本コンセプト」や「なぜ子どもTOSSデーを行うのか」などを、サークル員にきちんと伝えておかなければなら…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノートの赤えんぴつ指導の驚くべき効果
  • 薄く、できるだけ薄く書くからこそ、子どもはなぞり、力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
松崎 力
本文抜粋
五年生になっても、かけ算九九がすらすら言えない子がいた。 特に障害を持つ子ではないが、勉強に対する意欲が全くないのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「授業技術」編
  • 向山型システムは洗練された授業を創る
  • 【向山論文の分析】授業冒頭三分間の工夫が技量を高める
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 我流を排しそっくりそのまま真似る 技量を上達させていくには、一流といわれる人たちの真似をすることが大切だ。「学ぶ」は「真似ぶ」に通じ、一流の技を真似する過程で腕を上げていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 【教育界の宝】企業からも求められる「授業の原則十カ条」
  • 企業でも応用できる授業の十の原則
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 大人も求める指導の原則 向山洋一氏が著した『授業の腕をあげる法則』(明治図書)は、教育書としては異例の百刷を超える大ベストセラーとなった。そこに示された授業の十の原則は、これまでどれほど多くの教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 正答率が高くなる施策はどれ〜文科省「きめ細かい調査」の検証と真に効果のある具体例〜
  • 授業力向上のための研修〜これなら効果がある具体例
  • 実際に授業をする研修を行う
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 実際に体験する研修 話を聞くだけの研修になると、日々忙しく仕事をしている教師の目はだんだんと閉じてしまう。聞くだけではなく、実際に体験をする研修が最も効果的である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • 学び合い学習の実態を整理する
  • 「学び合い」の実践報告から実態を探る
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 学び合いの基礎基本 授業は、教師が発した指示や発問に従って、子どもたちが活動を行う。ところが、学び合いの授業は違う。学び合いの授業の基本は文字通り、子ども同士で学び合うことにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ