関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • 特集のねらい
  • 発達障がいの子どもたちを幼児期から青年期まで育てるために必要な知識・技能と課題がある
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちは,6.3%いるといわれている。それらの人たちが自立して社会に参加していくために教育が担う役割は大きい。自分自身の努力はもちろん必要である。その周囲の人が,発達障がいを理解して対…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (1)教えてほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教えずに子ども考えさせる算数の問題解決学習等に対して指導の原理として向山洋一氏が提案した用語
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (2)自立と自律
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈自立〉 仕事を得てタックスペイヤーになり,社会的なルールを守ることのできる状態。(杉山登志郎『発達障害の子どもたち』。講談社現代新書p.32…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (3)特別支援教育の教材群
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちができるようになる視点で作成された教材教具は,単発ではなく複数組み合わせて使用すること(教材群)で効果が倍増すること…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (4)医療と教育の連携
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校や家庭で対応できない子どもの行動があったら,まず医師に診断してもらい,その子の特性を解説してもらうこと。次に,その子の特性にあった対応をとることが必要だ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (5)自尊感情
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「自尊感情」とは,「自分自身を基本的に価値あるものとする感覚」である。  1他者比較の自尊感情は壊れやすい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (6)自己肯定感
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自己肯定感とは,自尊感情と区別はつけにくいが,自分が好き,今の自分でいいという感情である。  「おれは馬鹿だから」「ぼく,できない。やりたくない」自己肯定感が全くないと言っていい子どもがいた。3年生の…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (7)セロトニン5
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
セロトニン5とは,脳科学者平山諭氏が提唱した脳を活性化させるための5つのスキルのこと。@見つめる,A微笑む,B話しかける,C触る,Dほめる,この5つのスキルを使いこなすことで,扁桃体を上手に育てること…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (8)バークレー博士の12の原則
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
バークレー博士の12の原則とは,2002年6月,第44回日本小児神経学会公開シンポジウムにおいて,バークレー博士が「ADHD児をもつ親向け」に話した内容である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (9)教室環境の配慮事項
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
土信田 幸江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教室環境の配慮事項としては,特別支援の観点から刺激をなるべく少なくすることが重要である。  1「魔の教室」を使うことになった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (10)障害者手帳
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
岩本 友子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害者手帳とは,各種の福祉サービスを受けるために,障害があることを証明するものである。障害の区分に応じて,次の3種類がある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (11)就労問題
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
頓所 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達凸凹のある人が社会復帰するために必要な,就労についての緊急の課題。  県内のいくつかの支援団体で,発達凸凹のある人の就労問題に共通する課題を伺った…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (12)虐待(第4の障がい)
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
川神 幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
杉山氏は,以下のように定義している。 第一は,精神遅滞,肢体不自由などの古典的発達障害。第二は,自閉症症候群。第三は,学習障害,注意欠陥多動性障害などのいわゆる軽度発達障害。そして,第四の発達障害とし…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • B 多種多様な子どもたちの障がい
  • (1)軽度発達障がい
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
高野 宏子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ボーダーライン(ないし軽度)の精神遅滞,AD/HD,LD,高機能自閉症・アスペルガー症候群などの高機能広汎性発達障害(HFPDD)など,知的水準がおおよそ正常で,見た目には発達上の問題を抱えていないか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • B 多種多様な子どもたちの障がい
  • (2)広汎性発達障がい
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
広汎性発達障がいとは精神機能の広範な領域に関係する発達障がい(発達の偏りや問題)であり,自閉症や自閉症に似た特徴を示す発達障がいの総称…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • B 多種多様な子どもたちの障がい
  • (3)ADHD
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHDとは,年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力,及び/又は衝動性,多動性を特徴とする行動の障害で,社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである。また,7歳以前に現れ,その状態が継続し,中枢神経…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • B 多種多様な子どもたちの障がい
  • (4)LD(学習障がい)
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
笠井 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文部科学省は平成11年7月に「学習障害児に対する指導について(報告)」をまとめ,「学習障害」を以下のように定義している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • B 多種多様な子どもたちの障がい
  • (5)アスペルガー症候群
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
小室 由希江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アスペルガー症候群は,自閉症の三症状である,社会性の障がいと,コミュニケーションの障がいと,想像力の障がいおよびそれに基づく行動の障がいのうち,コミュニケーションの障がいの部分が比較的軽微なグループで…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • B 多種多様な子どもたちの障がい
  • (6)自閉症と高機能自閉症
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
許 鐘萬
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症とは生来の社会性のハンディキャップをもつ発達障害である。今日,自閉症は次の三つの症状によって診断される。第一は,社会性の障害である。第二は,コミュニケーションの障害である。第三は想像力の障害とそ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • B 多種多様な子どもたちの障がい
  • (7)ダウン症
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
金子 史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ダウン症は,21番染色体の過剰(21トリソミー)という染色体異常が原因である。運動,知能,ことば,社会性など全般的な遅れがあるが,特徴を理解し丁寧に対応すると能力を引き出せていく。身ぶりで伝えるのが上…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ