関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 夏休み、私の自己研修
  • 夏休み、それは楽しい学びの日々だった 青春そのものの時間が流れた
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
夏休み、それは勉強・研究の場であった。 一番大切なのは、京浜教育サークルの合宿であった。 初期は、自主カリキュラム「自然地理」の作成・実践検討であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休み、私の自己研修
  • 夏休みだからこそできる研修を
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
上達の法則 剣道で日本一になった。小さな大会だが、全国大会だ。小さな大会だが、優勝するだけの力をつける練習は日頃から行っていた。練習をしない日など年に数回だった。厳しい稽古を何度も積んだように思う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休み、私の自己研修
  • 夏休みはTOSS型で校内研修を!
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
千明 浩己
本文抜粋
一 夏休みこそ、情報共有のチャンス 勤務校のある地区では、夏休みに、一回か二回の校内研修日をもうける学校が多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休み、私の自己研修
  • 読書とセミナーの往復運動で自分を磨く
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
夏休みの学校での過ごし方  夏といえば、教員は夏休みがある。しかし、最近では学校内での研修や出張が多く企画されている。そんな中でも、ある時期をすぎれば学校にいるだけの時間が多い。そのときに何をするかで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休み、私の自己研修
  • 新TOSSランドを活用して価値ある教育実践記録を残す!
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
久野 歩
本文抜粋
自分の実践記録を残したいと思っている教師は数多くいる。 しかし、日々の仕事に追われ、なかなかまとまった時間をとることができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休み、私の自己研修
  • 本をたくさん読み、たくさん人に会って話を聞き、TOSSメモにメモをして、読んだ後、整理する
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
「本をたくさん読む」 夏休みの初日。本棚からたくさんの本を取り出し、机に置く。四つの山を作る。一つ目は、読みたい特集が書いてある雑誌の山。二つ目は、担任している学年の本の山。向山洋一『六年の授業・六年…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • TOSS2へ!メタモルフォーゼする私の決意
  • 五色百人一首の教材力
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
松本 一樹
本文抜粋
「先生、ありがとうございます」教師として子どもたちに教えてきたもので、保護者に必ず御礼を言われる「教材」がある。「五色百人一首」だ。「五色百人一首」がもつ「教材の力」が、子ども・保護者からの信頼を勝ち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • わが地域のまちづくり活動 (第43回)
  • まちづくりとしての五色百人一首大会
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
松本 一樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第17回)
  • 子どもが答えたくなる授業
書誌
教室ツーウェイ 2012年8月号
著者
松本 一樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「水道」の授業 四年生の社会科を授業することになって、「どうしてもやってみたい」と思っていた向山実践があった。「水道」の授業である。第一時の授業記録と分析が、『教育の原理・原則シリーズ 授業の知的…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第16回)
  • 自然と技術の習得ができる
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
松本 一樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 子どもたちの現状 小学三年生にサッカーの授業をした。まず、子どもたちに、ボールを一つ持たせる。子どもたちに、自由にドリブルをさせてみた。小学三年生位の男女にとっては、サッカーが得意な子とそうでない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第15回)
  • 授業参観で行う「漢字クイズ」の持っている意味
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
松本 一樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 保護者からの感想 四月後半の家庭訪問で、ある保護者から言われた。 「授業参観を見て、授業って、こんなに面白いんだって、思いました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第14回)
  • 「五色百人一首」は、やり続けることに価値がある
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
松本 一樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 五色百人一首の授業 「あしびきの〜やまどりのおのしだりおの〜」 特別支援の配慮を要するA児が、朗々と詠みながら歩いていた。いつの間にか、覚えてしまったらしい。そのように詠めることが得意らしく、周り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • わが地域のまちづくり活動 (第13回)
  • 『子ども観光TOSSデー』
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
松本 一樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 平均点 奇跡のアップのシステム
  • ポイントはできない子への手立てを考えること
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
松本 一樹
本文抜粋
一 方針を決める 平均点がアップするためには、学級のできる子に目を向けていては、難しい。次のことを念頭におく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新任当時の挫折をこう乗り越えた
  • すべては、ゼロからの出発だった
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
松本 一樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この困った場面で このTOSS有名教材
  • クラスが荒れているとき このTOSS有名教材
  • 一人の子の活躍が学級を変え始める五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
松本 一樹
本文抜粋
一 「逆転現象」が起きる 「Aさん、すげえなー」 クラス一のやんちゃな男の子が、驚いたように叫んだ。Aさんは、女の子である。何事も消極的な子で、発表する時も、何も言えなくて、立ったままで止まってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • このTOSS教材に助けられた
  • すぐれたユースウェアとともにあるすぐれた教材
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
松本 一樹
本文抜粋
一、漢字スキルから始める 国語の時間になると、子ども達が、「漢字スキル」を用意して待っている。こちらから「用意しなさい」と言うまでもなく出している子は、「やんちゃ」な男の子が多い。授業のチャイムが鳴り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 練習の場所(私の体験)
  • 練習場所は、常に「子どもたちの前」にある
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
松本 一樹
本文抜粋
1.逃れられない飛躍のチャンス 教師生活も残り少ない私は、このままそっと過ごすつもりでいた。そんな私に原稿依頼がきた。タイトルに呆然。コツコツ頑張っているが、飛躍にはほど遠い。原稿を書くために飛躍する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス統率の決定版 五色百人一首
  • 本当に荒れたクラスが立ち直った
  • 小学一年生の統率にも威力を発揮した五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
松本 一樹
本文抜粋
一、初めての一年生担任 新卒三年目、初めての小学一年生の担任だった。可愛い子どもたちだった。自分も、一日一日を、無我夢中で乗り切っていた感じだった。しかし、二学期に入り、少しずつ学級としての綻びが見え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • サークルに参加して得たもの
  • 教師としての成長を実感できるサークル
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
松本 一樹
本文抜粋
一、自分の何かに「火」がついた サークルで、初めて模擬授業をすることになった。 とても緊張した。汗をやたらとかいていた。顔が真っ赤になって、声が自然と上ずるのをどうすることもできなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ