関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • 国際舞台で活躍できる日本人を育てる
  • シンガポールで日本とTOSSを思う
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
私は十五年以上、上海師範大学の客員教授をしている。韓国の教育大学で講演をしたこともある。 イギリス、オーストラリア、アメリカなどの教育現場も視察した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • 【特別寄稿】日本の教室に何が必要か
  • ICTによるリッチな授業環境の整備と、それを自在に活用する授業技術を
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
堀田 龍也
本文抜粋
一 教室のICTは授業環境ととらえる 教室の前面には黒板がある。授業で活用するためだ。黒板があることによって、必要に応じて教師が書いたり、児童生徒に書かせたり、写真などを貼ったりすることができる。これ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • 日本の授業「ICT」の近未来をこうする〜中国のタブレット教育事情も視野に入れて〜
  • どんな教育活動をしたいのか
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 ある電子機器開発メーカーの社長さんに聞いた情報によると、中国では児童用のタブレットの導入をストップしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • 日本の授業「英会話」の近未来をこうする
  • 今こそ、小学校の英語教育を変えるときである
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
二〇二〇年の東京オリンピックで日本の子どもたちが外国の人と簡単でも良いから、英語で話すことができる教育を進めていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔SG〕落第による習得システムがあたりまえ
  • 留年によって習得させるシンガポールの教育システム
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
留年によって習得させるシンガポールの教育システム 子どもたちにきちんと学力をつけて、進級させる教育を実現することができるのはTOSSの教育だと実感…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔JP〕向山型指導法で習得させる
  • 教科書で教えつつ、価値ある教材はデジタルも使うのがTOSSの指導法である
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
教科書で教えつつ、価値ある教材はデジタルも使うのがTOSSの指導法である Future schoolの見学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔SG〕PCスキルが超レベルの子どもたち
  • PCスキル向上が目的ではない
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
PCスキル向上が目的ではない PCスキルはあくまで表現手段の一つである。ハードの充実が子どもの表現力を向上させている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔JP〕日本のICTはこのままでいいのか
  • 黒板やノートと同じような感覚で使える日はいつになるか
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
前川 淳
本文抜粋
黒板やノートと同じような感覚で使える日はいつになるか 教師が当たり前のように使えるようになり、授業設計ができなければいつまでたっても特別なモノ扱い? 教育のプロであるならば、業者に要望を出すぐらいに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔SG〕圧倒的な英語力を使いこなしていた
  • 日本は取り残される! シンガポールの子どもたちの堂々としたプレゼン力に圧倒された
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
日本は取り残される! シンガポールの子どもたちの堂々としたプレゼン力に圧倒された 一 堂々とプレゼンする子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔JP〕TOSS型英会話でディベートまで
  • 子どもが英語を安定して学ぶシステムを作る
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
子どもが英語を安定して学ぶシステムを作る ダイアローグ指導を工夫し、復習を多くした四十五分の組み立てをする。さらに、子どもが楽しく、かつ確実に定着させることができる教材を開発し、ディベートの土台作りを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔SG〕発達障がいの指導はどうしているのか
  • 国全体の教育システムが特別支援教育にも影響する
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
国全体の教育システムが特別支援教育にも 影響する 結論から述べると、今回の視察で発達障がいを持つ子どもへの教育をどうしているかは見ることができなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔JP〕日本の特別支援教育をさらに進める
  • 「教えてほめる」は何でもほめることではない。誤入力を防ぎ、望ましい行動を強化する
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
「教えてほめる」は何でもほめることではない。誤入力を防ぎ、望ましい行動を強化する 特別支援を要する子どもへの対応の原則は、「教えて、ほめる」である。学校現場でも、「怒鳴る」指導は以前より少なくなり、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔SG〕最先端アートの指導はもの凄いレベル
  • TOSS酒井式はスゴかった!
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
水川 勝利
本文抜粋
TOSS酒井式はスゴかった! 一 アートに特化したフューチャースクール 昨年十一月にTOSSシンガポール教育視察団に参加した。訪れた三校のフューチャースクールの中にHuamin Primary Sch…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔JP〕酒井式・佐藤式指導法と酷似
  • スキルの指導で創造する力が身につく
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
長田 修一
本文抜粋
スキルの指導で創造する力が身につく ビジュアルアート専門の学校は、TOSSと同じ指導法だった。 一 作品の前でおしゃべりが続く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔SG〕教材図書販売店の充実度にびっくり
  • シンガポールの小学校教材の内容は高度。しかし、教材のビジュアル性は日本の方が圧倒的に優れたいた
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
シンガポールの小学校教材の内容は高度。しかし、教材のビジュアル性は日本の方が圧倒的に優れていた 一 シンガポール国内最大の書店…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔JP〕日本の教材選択をどうするか
  • 子どもたちに実力を付ける補助教材が、正当に評価され、正当に採択されているか
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
川中 朋子
本文抜粋
子どもたちに実力を付ける補助教材が、正当に評価され、正当に採択されているか 日本の教科書は無償だが、シンガポールは有償。補助教材の豊富さでは、日本はシンガポールに負けていない。日本の補助教材採択につい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔JP〕日本の情報検索教育をさらに
  • 日本の情報検索教育の今後
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
藤井 達也
本文抜粋
日本の情報検索教育の今後 「人が情報を得るということはどのようなことなのか。」考えてみることから始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔SG〕社会貢献活動は教育の必須条件だ
  • 社会貢献活動が学校を変えていく
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
山口 浩彦
本文抜粋
社会貢献活動が学校を変えていく 地域との連携が、社会貢献したくなる仕組みを作る。 自分の目で見ることは大切なことだ。シンガポール視察の二日目に小学校を訪れた。図工を中心に地域と連携して学習を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔JP〕TOSSボランティア教育を
  • 学校実践・社会貢献活動からより強い連携へと育てていく
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
学校実践・社会貢献活動からより強い連携へと育てていく TOSSとの連携事例を紹介し、活動のイメージを広げてもらうことが大事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • 僕らの教室のICT改革はこうする
  • 日本型School Cockpitシステムを確立できるか?
  • 得た情報を正しく活用できるようにするための「実践ツール」が必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
西尾 豊
本文抜粋
得た情報を正しく活用できるようにするための「実践ツール」が必要だ 一 「School Cockpit」とは何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ