関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 提言 どんな「繰り返し学習」が効果を高めるか
  • 「発展型繰り返し学習」を創ろう!
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「反復学習」ではなく「繰り返し学習」を 「反復」と「繰り返し」。辞書を引くと、その意味は同じである。では、「反復学習」と「繰り返し学習」なら、どうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 提言 どんな「繰り返し学習」が効果を高めるか
  • 子どもに習得力が実感できる反復学習を
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 公教育でも「繰り返し学習」の復権が 「大阪の公教育は、信頼を得ていない」。 これは、過激な発言と行動で世間をよく賑わせる橋下徹・大阪府知事の言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 提言 どんな「繰り返し学習」が効果を高めるか
  • 次の発展へつなげる繰り返し学習
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
同じことの繰り返しを超えて 「繰り返し学習」というと、同じことを何回か繰り返して復習する行為のようにとられがちである。しかし、それは「繰り返し」であっても「学習」とは言えない。学習と言うからには、単に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 提言 どんな「繰り返し学習」が効果を高めるか
  • すべての教科で音読活動を
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
国語の研究会を実施した。詩の授業をした。授業の後、 「子どもたちの音読が素晴らしい。どうしたらあんな音読ができるでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 子どもにとって無意味な「繰り返し学習」とは
  • その「繰り返し学習」は、生きた「言葉の力」をはぐくんでいるか
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「繰り返し学習」とテスト学力 ある国語教育研究者が言う。 「子どもたちが大人になったとき、一人の社会人として自立して生きていく。言葉の力はそのための重要な生きる力だ。小学校国語教室はその基本となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 子どもにとって無意味な「繰り返し学習」とは
  • 「変化のある繰り返し」でなければ意味がない
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 算数が得意な娘 私の上の娘は、算数がとても得意だった。 通っていた小学校では、百マス計算に毎日取り組んでいた。娘のプリントをみると、大きな丸が乱雑に一つついているだけだ。 そこで、私は娘に聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 子どもにとって無意味な「繰り返し学習」とは
  • 向上を自覚できる方法で学ばせよう
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 意味の「ある」繰り返し学習とは ここ二週間毎時間、テーマに沿った文章を執筆させている。中三国語科の授業である。入試対策も兼ねている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 国語科で必要とする「繰り返し学習」とは
  • 教えて褒めて繰り返させる
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 漢字一文字で六重の花丸をつける ある子どもが書いた漢字のプリントである。  すべての漢字を丁寧に書いている。これを書いた子どもは、学習に対してほとんど興味を示さず、授業中は集中できなかった子どもで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 国語科で必要とする「繰り返し学習」とは
  • ワークによる言語事項の習得
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
いま問われていることは、「何をどう繰り返すか」ということです。「繰り返し学習」によって、つまずきを克服することができるかどうか。【依頼文より引用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 国語科で必要とする「繰り返し学習」とは
  • 帯単元で繰り返す「小倉百人一首」の学習指導
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
須郷 和歌子
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 「繰り返し学習」の課題 かつて「国語の習得力を確かにする反復学習」というテーマで依頼された原稿では、国語科で指導すべき三領域の「技能面」について採り上げた(注1)。そこで、今回は、「知識面」の「繰…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 算数・数学科で必要とする「繰り返し学習」とは
  • 教科書の内容が繰り返し学習である 昭和26年の指導要領も見直してみる
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 繰り返し学習の目的 答申や指導要領で指摘されている「繰り返し学習」とはどんな意義をもつのか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 算数・数学科で必要とする「繰り返し学習」とは
  • 活用することで習熟を図るスパイラルな学習
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
今村 孝子
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 繰り返し学習の必要性 我々教師は、子どもたちに知識や技能を定着させ学力を向上させることに苦心している。学力を向上させる上で、繰り返し学習は必要ないという人はいないであろう。なぜならば学習に関する記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 社会科で必要とする「繰り返し学習」とは
  • 学習活動を繰り返して、社会科の学習技能を育てる
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
堤 
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
社会科で繰り返したい学習は、 (1) 地名探し (2) 写真や絵の読み取り (3) グラフや統計資料の読み取り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 社会科で必要とする「繰り返し学習」とは
  • 授業の中で身に付けさせる 社会科の繰り返し練習学習
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
牛田 美和子
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
社会科での「繰り返し練習」の方法は、授業の中で身に付けさせ、家庭で一人でもできるように導くのが望ましい。繰り返し練習が必要な内容はたくさんあるが、ここでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 社会科で必要とする「繰り返し学習」とは
  • TOSSが開発した『学力補強プリント』には「繰り返し学習」のメリットがたくさんつまっている
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 チャイムと同時に、私は『学力補強プリント』を配り始める。それが授業開始の合図でもある。 受け取った生徒からプリントに取り組む。チャイムが鳴り終わる20秒後には教室はシーンとなり、鉛筆を動かす音しか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 理科で必要とする「繰り返し学習」とは
  • 必要最小限を覚えさせ、考え方を鍛える
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
一 理科は暗記科目と嫌われる 中学校で教えていた頃、入学してくる生徒のほとんどが、理科は暗記科目だと思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 理科で必要とする「繰り返し学習」とは
  • 意図的に繰り返し書かせることで書く力をつける
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
上木 朋子
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
理科では、観察や実験を行った後に、必ず記録をさせる。 記録を書かせる時に、「結果と考察の区別ができない」「考察が課題と正対していない」「書く子と書けない子の差が大きい」「書くのに時間がかかる」といった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 理科で必要とする「繰り返し学習」とは
  • 実物を使い、単元構成を考えて授業をつくる
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
間 英法
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
繰り返し学習には単元内での繰り返し学習と一時間の授業の中での繰り返し学習がある。 理科は用語が多く、暗記科目と言われることが多いが、そうではない。紙上の知識を暗記させるのではなく、実際のモノを使って知…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 「繰り返し学習」に失敗した時
  • こまめな点検と、評価を入れる
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
石川 裕美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 繰り返し学習が必要な場面 繰り返し学習が必要な時は、次の場面である。  1.漢字の習得 2.計算練習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 「繰り返し学習」に失敗した時
  • 単調な繰り返しドリル、そのひどい使い方
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「失敗の原因」を考える 最初に、この場合の「失敗」を定義する。 「失敗」とは次の2つまたはどちらかの結果をもたらしたこととする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ