関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • “学力テスト問題”分析と次年度への提言 (第1回)
  • 「教師の結果責任」を問うシステム改革が必要だ
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “学力テスト問題”分析と次年度への提言 (第6回)
  • 小学校から社会人までの横断的分析と議論の場を
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
赤堀 侃司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今年も全国学力・学習状況調査が実施されて、その結果の学校名の公表をめぐって新聞紙上でも賛否の議論が盛んである。学校名の公表には長短があるので、ここでは述べないが、それは政治的や行政的には重要かもしれな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学力テスト問題”分析と次年度への提言 (第5回)
  • 国際学力調査や米国の学力調査に倣った結果の処理・解釈と共有を
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
御園 真史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
偏差値や順位の限界 「偏差値」は、教育現場ではいまだに重宝に用いられている。偏差値は、その児童・生徒の個別の点数と、全体の平均点、標準偏差がわかれば算出可能である。つまり、全国学力・学習状況調査で公表…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学力テスト問題”分析と次年度への提言 (第4回)
  • 考える力と書く力を大切に
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
芳沢 光雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
分析と提言は従来と変わらず 私は『数学教育』(明治図書)の二〇一〇年一二月号と二〇一二年一二月号で、それぞれ当該年度の全国学力テストの算数と数学に関する分析と提言を発表した。それらの小見出しは順に、「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学力テスト問題”分析と次年度への提言 (第3回)
  • 二二八万人強の小・中学生を「断罪」した、悪質な問題の数々
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
全国学力テストの問題は、なべて質が悪い。平成二五年実施の国語の問題に絞って、問題点を挙げていく
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学力テスト問題”分析と次年度への提言 (第2回)
  • 字数制限は思考力・表現力を損なう
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
石井 秀宗
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今年度の学力テスト問題を分析するよう依頼をされたのだが、さて困ってしまった。なぜなら、私の研究領域(教育測定学)では、回答データに基づいて、問題を分析するからである。学力テストのデータは手元にないから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
  • 評価テストのアイデアあれこれ
  • “なぞぺー”のアイデア
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
なぞぺーのアイデア なぞぺーが扱っているのは、例えば「台形の面積の公式をしっかり覚えているかどうか」といった「知識」ではなく、「補助線が浮かぶかどうか」ということが試される「考える力」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育ニュース“深読み・斜め読み” (第6回)
  • 国際バカロレア200校に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
秋山 寿彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●国際バカロレアを多面的・多角的にとらえよう 「グローバル人材の育成」をめざし、二〇一三年六月の閣議決定・「日本再興戦略」において二〇一八年までに国際バカロレア認定校を二〇〇校とすることが決定されたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第6回)
  • 賞状作成にもルールがある
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのがんばりを讃え、励ますため、学級や学年、校内行事等で賞状を作成する機会は多い。教育的に有効で意義深いことであるが、その賞状を目にする中で統一がとれていないことに疑念を抱いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • 「授業のユニバーサルデザイン」と問題解決的な学習
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業のユニバーサルデザイン 「授業のユニバーサルデザイン研究会」のホームページには、研究会のコンセプトが次のように記述されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • よい授業は「特別支援教育」的
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
桂 聖
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第11回)
  • 【田村 学次先生が推す研修内容&研修システム】教師の力量形成を確かにする四つの戦略
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
三田 大樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本年度、本校に着任したA教諭は、保育園に通う二人の子どもの母親である。勤務時間を越えて学校に残ることが難しく、児童や保護者、同僚に対して負い目を感じていたという。しかし、半年後には、本校が特に重視する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第11回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】発想を転換しよう
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
田村 学
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第5回)
  • 絵を分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
感想ではなく分析結果を語る  日本では、対象を見たり読んだりするとき、それに対する個人の感想が求められるのが一般的である。とりわけ国語の場合、正答が「感想」に根ざし、文章の論理的分析に基づかなくてもそ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第5回)
  • 団結力と音読力がダブルでアップ! 班対抗「音読トーナメント」
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「集団の力」で音読力がアップ! 音読力を高めるにはコツがあります。 (1) 「全体」は「個人」で高める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ