関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
  • 学校組織マネジメントの視点をもって「学び」の実現を
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
曽余田 浩史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教育革新の軸となる「自立・協働・創造に向けた一人一人の主体的な学び(前文)」の実現を学校組織マネジメントの視点をもって取組むことがカギである。ICTの活用等の取組み、「学習習慣の改善」等の成果指標の個…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
  • グローバル人材には人権感覚が必須
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
成山 治彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新教育振興基本計画の柱のひとつはグローバル人材の育成である。東京オリンピック開催が決まり、その必要性は加速される。しかし、グローバル人材の要件は語学力だけではない。安倍総理は国連演説で「女性の人権保護…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
  • 子供の自立と個性・多様性の具現化
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
第二次「教育振興基本計画」の中で教師生活を変える部分として最も重要なところは、日本の現状を考えると、子供の「自立」と「個性・多様性」の実現が教師の最重要課題である、と言いたい。最近の日本では、ジャーナ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 俎にのってる“教育革新”と土曜復活!?
  • 先行実践の実態と中味を検討する
  • 「断れない」を超える教師の力量が試される
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
新保 元康
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
断れない 樋口編集長の原稿依頼は断れない。依頼文にある特集の解題(発行時の「編集後記」)が面白くてついつい読んでしまう。「なるほど」と思い、「書かせていただきます」となってしまう。美魔女編集長の凄腕で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 俎にのってる“教育革新”と土曜復活!?
  • 先行実践の実態と中味を検討する
  • 土曜日授業の是非を踏まえて
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学習内容の大幅増加 学習指導要領の次期改訂に向けて、本格的な議論を深める時期になった。 現行学習指導要領は、四〇年ぶりに学習内容や授業時間を大幅に増加した。教科書も30%程度増量した。教師も子供も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 俎にのってる“教育革新”と土曜復活!?
  • 今後の動き・方向予測
  • 学校が使える「時間」の確立
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
今井 文男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 現状の動きと課題 学校週六日制と五日制の問題の本質は、要するに「時間」である。週に六日から五日になったことで、学校が教育活動に使える時間は圧倒的に少なくなった。実際、学校の一日はどうなっているのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 俎にのってる“教育革新”と土曜復活!?
  • 今後の動き・方向予測
  • 市原で取り組んでいる教育改革
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
白鳥 秀幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
与えられたタイトルは「俎にのってる“教育革新”と土曜復活!?」である。 私の住む地域では、土曜復活が俎上にのっていないため、私の考える教育改革についてのみ述べてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 今後どうなる?“この問題”―予想されるシナリオ&工程表
  • センター試験廃止と到達度テストのゆくえ―シナリオ&工程表
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
松本 亮三
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 到達度テストの導入 平成二五年一月、安倍政権によって設置された教育再生実行会議は、六月六日の第九回会議から、高大接続・大学入試の在り方を巡って議論を始め、九月一八日に開催された第一二回会議において…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 今後どうなる?“この問題”―予想されるシナリオ&工程表
  • 大学改革のゆくえ―シナリオ&工程表
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
小田 隆治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
大学改革の背景 大学は社会から強く改革を迫られている。経済力の衰退、少子高齢化、人口減少、と先の見えない時代にあって、大学は新たな時代を創造する人間の育成が求められている。大学は、研究中心から教育重視…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 今後どうなる?“この問題”―予想されるシナリオ&工程表
  • 六―三―三制・学校制度の見直しのゆくえ―シナリオ&工程表
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学制改革、なかんずく六―三―三制の見直しについて制度改正が現実味を帯びつつある。自民党教育再生実行本部第二次提言は、二〇一三年五月二三日、子供の発達の早期化と中学から学習内容が急に難しくなることを理由…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 今後どうなる?“この問題”―予想されるシナリオ&工程表
  • 教員養成制度改革のゆくえ―シナリオ&工程表
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
木原 俊行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「教員の資質能力の総合的な向上」に関する期待 国が示した第二期教育振興基本計画では、「(1)社会を生き抜く力」を含む四つの基本的方向性が打ち出されている。そして、この「(1)社会を生き抜く力」の育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 今後どうなる?“この問題”―予想されるシナリオ&工程表
  • グローバル人材の育成問題―シナリオ&工程表
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
グローバル人材とは何か グローバル人材を育てるとき、描く人間像は『千里を照らして一隅を守る』人といえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 今後どうなる?“この問題”―予想されるシナリオ&工程表
  • 学びのセーフティネットのゆくえ―シナリオ&工程表
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
経済的セーフティネットを越えて セーフティネット(安全網)という言葉は、もっぱら、高等学校の授業料の無償化という文脈で取り扱われてきている。中学校卒業生のほぼ全員が進学してきている状況にもかかわらず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 今後どうなる?“この問題”―予想されるシナリオ&工程表
  • 教科書検定・採択改革のゆくえ―シナリオ&工程表
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
与えられたテーマから少し外れるが、この改革が将来的には教科書検定や採択の改革へ大きな影響を与えると思われるので、いま長野県で進みつつあり、来年度から実施が確定した改革の基本スキームについて述べてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ