※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
  • 勉強が好きになりたい
  • よいイメージをもたせ、「教えてほめる」で学習のシステムを入れ込む
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
西尾 豊
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
布石一 「できる」イメージをもたせる まずは「この一年でどんな力をつけられるのか」を子どもに明確に示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
  • 友だちがたくさんほしい
  • 毎日のふれあい活動がクラスに一体感をもたらす
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
光村 拓也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 朝の会での布石 新年度、知らない者同士がなかよくなるために必要なのが、ふれあい活動である。 ふれあい活動の時間をたくさん共有すればそれだけ、なかよくなれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
  • 授業でいっぱい手を挙げたい
  • 挙手している子を見つめて微笑んで
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
鈴木 文男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
手の挙げ方を次のように言う。 腕は耳につけて、中指を伸ばす。 あるいは、 天井に突き刺すような手の挙げ方をしてごらん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
  • きれいな字を書きたい
  • 教師の声かけで丁寧に書く子が育つ
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
波多野 陽
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
まず、算数のノートをうっとりするくらい丁寧に書かせるといい。 マス目に合わせた数字を書き、直線は必ずミニ定規を使ってひく。このようにすることで丁寧さが身についてきて、ケアレスミスも減っていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
  • 努力のツボを知りたい
  • 「努力のツボ」をいっぱいにする体験を
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「努力のツボ」と言えば、「子どもの作文珠玉集1『子どもを変えた“親の一言作文25選”』」(明治図書)の角野愛さんの作文である。黄金の三日間の中で、ぜひ子どもたちに読み聞かせたい。(布石1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
  • 忘れ物をしないようにしたい
  • 一年を貫くことができる方法を考える
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
小室 由希江
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
忘れ物はよくないとは思っていても、そこまで強く意識している子どもは多くないだろう。一貫した方針を貫いて、忘れ物をしないようにしようと思うよう指導したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
  • ケアレスミスをなくしたい
  • ノート指導を新年度一時間目から始める
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
中地 直樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ケアレスミスは簡単になくならない。 なくすためには継続的な教師の指導と子供の持続力が必要である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
  • 運動が上手くなりたい
  • 四月の授業参観で全員を跳ばせる衝撃
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
『跳び箱は誰でも跳ばせられる』 (向山洋一著 明治図書) 掲載されている児童の感想である。 @とべた!とび箱が五段…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
  • 先生と一緒に遊びたい
  • 遊びの時間を週予定に組む
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
山下 理恵
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 安易に約束しない 「先生、いっしょに○○やろうよ」 「いいよ。次の休み時間ね」  軽い気持ちで右のように約束して、もし、約束通りに出来なかったら、子どもたちからの信用はなくなる。学級崩壊の道に進ん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
  • 男女仲良くしたい
  • 「男女一緒」を日常化させる
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私が知っている「いいなあ」と思うクラスは、男女の仲がいい。一つの例外もない。 「先生、○組って、男女仲良かったよね。だから、いろいろできて、楽しかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “黄金の3日間”が続く教室経営=スタート台で準備すること
  • 出会う前の準備 外せないポイントはここ
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
大石 哲久
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもの名前を記憶する 四月一日、担任するクラスが決まる。その瞬間から、名簿を携帯し、名前を覚え始める。私は、出席番号順に番号と名前を一致させている。ここ数年は、レコーダーを使って録音し、聴覚も使…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “黄金の3日間”が続く教室経営=スタート台で準備すること
  • 不安を感じさせない1日目のシナリオ―365日への布石
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
信藤 明秀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
黄金の三日間の初日は、担任が使える時間が少なく、あわただしい中で過ぎていくケースが多い。 優先順位をきっちりつけ、どんどん布石を打っていかなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “黄金の3日間”が続く教室経営=スタート台で準備すること
  • 友だちが気になる2日目のシナリオ―365日への布石
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
久野 歩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新学期、子供たちは新しい教師のことも気になるが、当然クラスの友だちのことも気になっている。 そこで、シナリオの中に友だちに関する不安を軽減するパーツや友だちとの人間関係を築くパーツを意図的・計画的に取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “黄金の3日間”が続く教室経営=スタート台で準備すること
  • 勉強を楽しみにする3日目のシナリオ―365日への布石
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
小塚 祐爾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
黄金の三日間が持続することを意識した三日目のポイントは、 黄金の三日間が持続することを意識した三日目のポイントは、次の三つだと私は考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • 黄金の3日間が持続!教室経営の土台づくり
  • 教室のルールとモラル指導 ポイントはここ
  • 教師の願いから始める
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
水出 正一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 出会いの日のポイント 最初の学級通信に次のような「教師の願い」を書いた。 @ 何事にもあきらめず努力する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • 黄金の3日間が持続!教室経営の土台づくり
  • 教室環境づくり ポイントはここ
  • 落ち着いていて、知的な雰囲気の環境を
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
永山 祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教室環境づくりのポイントは、 落ち着いていて、知的な雰囲気がある  ということである。 以下、そのポイントについて詳しく解説する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • 黄金の3日間が持続!教室経営の土台づくり
  • 必要な教室備品 ポイントはここ
  • 言ったことを通すための教室備品
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
平山 靖
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
黄金の三日間を持続させるための教室備品のポイントは一つ。 黄金の三日間で言ったことを徹底させるための物を常備する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • 黄金の3日間が持続!教室経営の土台づくり
  • 席次の決め方とルール ポイントはここ
  • 1年の基本方針を決める3つのポイント「趣意説明」「了承」「主導権」
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
津下 哲也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
席次の決め方や、席替えのタイミングは様々あるが、 一年の基本方針を決めておく ことが大切である。一つの方法で行うか、複数の方法を組み合わせるかなど、いつどのように行うかを考えておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • 黄金の3日間が持続!教室経営の土台づくり
  • 学力の実態把握 ポイントはここ
  • 実態調査は自分を守るためにやらないといけない
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
小松 裕明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自分を守るために行う 実態把握をやっていない先生が意外に多い。 実態調査を行うことは、 自分自身を守るため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • 黄金の3日間が持続!教室経営の土台づくり
  • 当番・日直・係の決め方とルール ポイントはここ
  • 当番は機能的活動で、係は文化的活動である
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 当番と係は区別する 当番と係は区別して考えるのがよい。目的が違うからである。 当番は学級運営上必要な仕事を分担する機能的活動。係はあったほうが楽しい文化的娯楽的活動である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ