関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 授業に“導入”は不要?こう考える
  • ねらいに沿った導入をしよう
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
白石 高士
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業に導入は必要である。 導入とは本時のねらいに導く段階である。学習のねらいを達成するためには、子供の「あれ」「えっ」「どうして」を引き出す必要がある。これまでの考えを矛盾させたり、当たり前と思ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 授業に“導入”は不要?こう考える
  • 教師の工夫から本題へ導入
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
高鍬 利行
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 授業に“導入”は不要?こう考える
  • 授業力&学級統率力が問われる
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • クイズから入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
宗実 直樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
導入クイズの「ベスト3」と聞いて、頭に思い浮かんだのが、 @ 「□」を使ったクイズ A 「モノ」を使ったクイズ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • フラッシュカードから入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
山田 晴美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業の導入で、児童・生徒の興 味や関心を高めるとともに、スキルアップを図ることができれば、その後の学習活動も集中して取り組むことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • 暗唱から入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
砂ア 美由紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業のはじまりは暗唱から 〜一年生国語〜  @ 音読を動作化とともに 「おむすびころりん」は、七五調のような言葉の繰り返しで、テンポよく音読することが楽しい教材である。これを授業のはじまりに音読させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • 物を使って入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
松森 靖行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
物を使って入ると言っても、どのような物でも使ってよいというものではない。野中信行氏の論を使わせていただくと、物は「縦糸」であり、「横糸」でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • 小テストから入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
佐宗 徹也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「小テスト」というと成績に反映されるテストと思われるが、ここでは「既習事項や生活から得ている知識を駆使して自分なりの答えを導き出すもの」とします。二分野での例をいくつか紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • 新聞を活用して入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
穐田 剛
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 私の学校は各クラスに毎朝、六紙(朝日・読売・毎日・日経・産経・東京)の朝刊が無償で配布されています。これは「すべての教室に新聞を」運動の一環で、その新聞をどのように活用するのかが本校の課…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • 今日の数字から入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
石川 祐基治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 運命の「六・三・一」 サッカーワールドカップブラジル大会で世界中が熱狂した。日本各地では、日本対ギリシャの試合後に、日本代表は決勝トーナメントに行けるかシミュレーションをした人が多いだろう。小学二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
  • 体を動かす活動から入る
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
山田 俊之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本日ご紹介する二つの活動は、授業に入る前に子どもたちが先生に集中できる、導入にピッタリのネタです。手拍子を使った簡単なリズム遊びですが、子どもたちの視線が集中して一気に盛り上がります。私の経験から、小…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 導入のマネジメント─私のおすすめプラン
  • “コマとパーツ”で組み立てる音楽授業
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
飯田 清美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
コマとパーツは言い換えれば、コマは「メニュー」、パーツは「調理法」、楽曲は「食材」にあたる。 1 ウォーミングアップ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 導入のマネジメント─私のおすすめプラン
  • “帯単元”でつくる導入プラン
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
山岡 大基
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
バラバラな活動をいつもの順序で 休み時間 私:(教室に入り機器の準備など) 生徒:(教室移動の後なのでざわざわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもも夢中!ICTを使った導入アイデア
  • “電子黒板”を使った導入アイデア
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
國眼 厚志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●はじめに 私は毎日、どの授業でもICTを活用した授業を行っている。したがって、ICTを使う授業は何も特別なものではなく、黒板やチョーク、具体物や半具体物を見せるような普通の授業であり、取り立てて活用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもも夢中!ICTを使った導入アイデア
  • “パソコン”を使った導入アイデア
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
野々村 }二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中学三年生の数学の「中点連結定理」の授業の導入で、私が取り上げるのは、次のような課題である。 △ABCの辺AB、ACの中点をMNとし、MNを結ぶ。次にMN上に点Dをとり、△DBCで同様にP、Qをとり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 子どもも夢中!ICTを使った導入アイデア
  • “タブレット”を使った導入アイデア
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
吉野 修平
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一人一台でパッと集中! 音楽科 鑑賞の導入場面。 「今から曲の始めの部分だけ流します。曲を聴いてイメージした色をタブレットに塗りなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • あの子を取り残さない!ユニバーサルデザインを意識した導入ワザ
  • 全員が「正確には答えられない」状況をつくり、イメージをそろえる
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
伊藤 幹哲
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業の導入で大切にしたいことは、授業で重要な言葉を子どもから引き出し、全員をそろえることです。特に算数では導入部分で全員の「イメージ」をそろえることで、数学的な見方・考え方を全員が獲得できる授業をつく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • あの子を取り残さない!ユニバーサルデザインを意識した導入ワザ
  • 導入のための3つのポイント
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
角谷 隆章
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ユニバーサルデザインは特別じゃない 通常学級に特別な支援を要する生徒がいるいないに拘わらず、どの生徒にも『わかる授業』づくりをすることが我々教師に課せられた使命である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • あのときの授業崩壊を振り返る?!導入場面の失敗談
  • 授業開始の挨拶、前時の振り返りなど教師主導でない授業導入では、学級崩壊が忍び寄ってくる
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
近江 利江
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業開始の挨拶はするべきもの と思っていた初任時代  「○○さん、早く席について静かにしてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • あのときの授業崩壊を振り返る?!導入場面の失敗談
  • 授業崩壊に学ぶ授業の導入―「1年間」「単元(教材)」「1単位時間」それぞれの導入を大切に
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
川端 成實
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
かつて授業崩壊を経験した。その時は、同時に学級崩壊も起こした。崩壊の要因は一つだけではなく、複数の要因が絡み合って起こる。しかしながら、「始めよければ半ばよし」という言葉にもあるように、授業も学級も「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ