関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
ゼロから学べるアクティブ・ラーニングの基礎知識
アクティブ・ラーニングの課題設定の工夫は?
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
巻頭論文
授業改善に向けたアクティブ・ラーニングの必要性
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 求められる授業の質的転換 平成二十六年の十一月二〇日、学習指導要領の改訂に向けて文部科学大臣から諮問文が発表された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
ゼロから学べるアクティブ・ラーニングの基礎知識
授業は、どのように変わればよいか?
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アクティブ・ラーニングによって、授業はどのように変わるのだろうか。巻頭論文に示した論点整理にある三つの学びの姿が実現されているかが参考になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
ゼロから学べるアクティブ・ラーニングの基礎知識
授業の「どの場面」で、どのような配慮が必要か?
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これからの学びは、解決せずにはいられない課題に取り組む中で、知識や技能を獲得し、試行錯誤しながら解決に向けた学習活動を行い、その上で自らの学習活動を振り返って次の学びにつなげる学習のプロセスを実現する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
ゼロから学べるアクティブ・ラーニングの基礎知識
アクティブ・ラーニングの学習環境の構成は?
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アクティブ・ラーニングは、学習者が自ら学び共に学ぶ授業を実現することを期待している。子どもが自ら学び共に学ぶためには、教師の適切な関与が欠かせない。その場合、発問や指示、板書や教材提示、学習活動や学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
ゼロから学べるアクティブ・ラーニングの基礎知識
アクティブ・ラーニングのカリキュラムは?
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アクティブ・ラーニングが求められる背景は、大きく二つ考えることができる。 一つは、激しく変化し、未来を予測することが不可能な社会背景にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
ゼロから学べるアクティブ・ラーニングの基礎知識
アクティブ・ラーニングで使える思考ツールは?
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ベン図、ピラミッドチャートなど、収集した情報を再構成し、関係や傾向を明らかにするためのフレームを思考ツールと呼ぶ。この思考ツールを活用すれば、自ら学び共に学ぶ授業に改善していくことができる。なぜなら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
専門家が徹底解説アクティブ・ラーニングの視点で授業づくり
発見学習
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
石井 英真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
単にアクティブであることを越えて、教科の授業をどう変えていけばよいのか。以下、「知識構築学習」、「真正の学習(authentic learning)」という二つの視点から論じるとともに、それらを統合す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
専門家が徹底解説アクティブ・ラーニングの視点で授業づくり
問題解決学習―身近で切実な問題の自力解決
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ポイント1 子どもの求めを起点とする 問題解決学習は、子どもたちの「こんなことをやってみたい」「このことをもっと深く知りたい」といった求めを起点として生成する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
専門家が徹底解説アクティブ・ラーニングの視点で授業づくり
体験学習―体験の充実がアクティブ・ラーニングの実現を促進する
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
加納 誠司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに アクティブ・ラーニングは、主体的で協働的な課題解決学習であり、極めて子ども中心の能動的な学びである。私は、課題解決のプロセスに具体的な体験を位置付けることによって、より効果的な学びに発展す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
専門家が徹底解説アクティブ・ラーニングの視点で授業づくり
調査学習―異なるソースや方法で多様な情報やアイデアを
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教科学習でも総合的な学習でも、アクティブ・ラーニングを目指す授業の調査活動において重要なことは異なる情報源や調査方法により、多様な情報や考え、アイデアを集めてくることである。そうすることで、授業は自ず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
専門家が徹底解説アクティブ・ラーニングの視点で授業づくり
思考ツール―シンキングツールが生む自律と協同
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学習の活性化 シンキングツール(思考ツール)を活用する学校が増えてきた。うまく使われている所では、学習が活性化する。グループでシンキングツールを囲んでいるとき、子どもたちの手が何本も交差する。ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
専門家が徹底解説アクティブ・ラーニングの視点で授業づくり
ディベート―かみあった議論と複眼的な思考
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
江間 史明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ディベートは、かみあった議論を学べるゲームである。ディベートをすると、「脳に汗をかく」と実感できる。頭の中がアクティブにならざるをえない。そうなる仕組みがディベートにはある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
専門家が徹底解説アクティブ・ラーニングの視点で授業づくり
ジグソー法―ジグソー法で学びを深める
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
遠山 紗矢香
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ジグソー法は、いくつかに分割された本の各部分を子どもたち同士で互いに話し合うことで、子ども自身の力で本全体の内容を掴む協調学習である(Aronson, 1978)。人種融合政策に合わせて使われたこの手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングで授業を磨く
専門家が徹底解説アクティブ・ラーニングの視点で授業づくり
ICTの活用―アクティブ・ラーニングにおけるICT活用
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングとは何か 今月号の特集を最初から読んだ方々は、本稿に達した今、アクティブ・ラーニングとは何なのか、すでに一定の理解に達していることだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 個別最適な学びから探究的な学びまで カリキュラムデザイン大全
主体的・対話的で深い学びを実現するカリキュラムデザイン
「単元配列表」と「単元計画」作成のポイント
書誌
授業力&学級経営力 2024年2月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「カリキュラム・マネジメント」の充実 社会で活用できる資質・能力を育成していくためには,「アクティブ・ラーニング」の視点による授業改善と共に,「カリキュラム・マネジメント」の充実が重要である。なぜ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 今,読むべき100冊
教科指導から社会学,エンターテインメントまで 今,読むべき100冊
総合・探究学習
生活科から総合的な学習の時間,そして,探究へ
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営/教育学一般/総合的な学習的な学習
本文抜粋
『画像(省略)』 東洋館出版社 (1996) 生活科のロマン 中野重人(著) 平成の教育は,新教科生活科の誕生によって始まったと言っても過言ではないと思います。その生活科誕生の立役者は,当時の文部…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 GIGAスクール構想,AI教材,ESD,オンライン学級経営…教師の新教養2020
予測困難な時代を生き抜く力を育てるための教師の新教養2020
学習形態
探究学習
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
探究学習(探究的な学習)では,問題解決的な学習が発展的に繰り返されます。そして,物事の本質を探って見極めようとする一連の知的営みが行われます。そこでは,「(1)課題の設定→(2)情報収集→(3)整理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 7つのキーワードで見る!新学習指導要領と授業づくり
新学習指導要領 絶対押さえたい7つのキーワードと授業づくり
キーワードB主体的・対話的で深い学び
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 社会の変化と求められる学び 多くの未来予測からも明らかなように、目の前の子供たちが活躍するであろう2030年の近未来においては、人工知能の革新的進化などに象徴される、想像以上の大きな変化が現実味を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する“教室開き”1週間の定石・布石
教室開き1週間=子どもに提示する成功体験レシピ
[生活・総合の成功体験レシピ]生活科・総合的な学習の時間が学級経営の核になる
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
田村 学
ジャンル
授業全般/学級経営/生活
本文抜粋
生活科も総合的な学習の時間も、そこでの学習活動がそのまま学校生活の中心に位置付く。つまり、生活科や総合的な学習の時間の充実は、そのまま学級経営の充実にもつながる。逆に言えば、充実した生活科や総合的な学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第1回)
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「主体的・対話的で深い学び」 を考える 「主体的・対話的で深い学び」とは、資質・能力の育成に向けて、授業中に実現したい子供の学びの姿のことである。その姿を実現するためには、子供が学習内容を人生や社…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る