関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年4月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年・かずのなまえ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年4月号
著者
眞山 和加子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』pp.6〜7 授業のポイントは,以下の3点である。 1.できたことをとにかくほめる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年・かずのなまえ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年4月号
著者
佐々木 智穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』 「1.かずのなまえ」p.21 「かずのなまえ」では,10までの数についての数え方,読み方,書き方,構成などを理解させるのが目標である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年・かず
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
斎藤 貴子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.6〜8 入学したての1年生。『なかまづくり』で「仲間わけ」「1対1対応」を学習した後,いよいよ算数らしい「かず」が出てくる。やる気に満ちた気持ちを大切に「算数って…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年・かず
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
三浦 広志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百玉そろばんとフラッシュカードを使って,10までの数の概念を身につけさせる。  1.百玉そろばんを使って…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年・なかまづくり
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしい算数1』p.2〜3  1.授業でのポイント 小学校に入学したばかりの子どもたちが,初めて出会う単元である。「楽しみ」にしている反面,「教科書ってこれかな?」「これでいいのかな…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年・なかまづくり
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
河田 真介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.単元のポイント 向山洋一氏は,算数の学習の最初として,次のように述べている。  算数の学習の最初は,「同じ種類」の仲間分けをするのだ,そのために,同じ動物を丸でかこませるのである…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年・かずのなまえ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
小西 亮人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.6〜8) 本時のポイントは,以下の2点。 1.具体物→半具体物→数字の流れで進める…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年・かずのなまえ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
鈴木 崇之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.10〜11) この単元のポイントは,色や大きさの異なる物でも同じ仲間であることをおさえること。ほめてほめてほめまくることである…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年・かずのなまえ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
橋 賢治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.6〜7) この単元のポイントは2つ。 1.具体物→半具体物→数字の流れで進める…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年・かずのなまえ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
石本 康一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばんをする インターネットランドNo.1310143を追試する。数は1から5までとする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年
  • かずのなまえ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
磯部 智義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
パソコンに教科書を取り込み,スマートボードに映して授業する。テンポよく場面を切り替えることができ,子どもも注目するので効果的である。なければ,拡大カラーコピーを準備する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年
  • かずのなまえ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
入学してすぐの1年生への指導である。子どもたちは算数という教科に意欲的である。「算数は楽しい」「とってもかんたん」「よく分かる」という気持ちを抱かせたい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年
  • かずのなまえ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
浅野 光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばんをする 藤野美紀氏のHP「百玉そろばん・指導の 順番(1)5まで(TOSSランドNo.1310143…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年
  • なかまあつめ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
高橋 まゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.2〜3) 小学校の入門期である子どもたちは,教師 の「こんなのできて当たり前」と思っている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年
  • 10までのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
鈴木 はるみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしいさんすう1ねん』P.8〜9)  準備物 ・授業中の机上配置図(パウチして裏にマグネットを貼り,黒板に貼れるようにしておく…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年
  • かずとすうじ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
浅井 輝夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1年』P.6〜7)  1 百玉そろばん,フラッシュカードで導入 (1) 百玉そろばん…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年
  • かずと すうじ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
藤嶋 茂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1 ねん』P.8 ) 1 .準備する物 ・ 小黒板(児童用ノートと同じ形式) ・ 百玉ソロバン…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 1年
  • なかまあつめ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
菅野 裕紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1 年』P.2 〜3 ) 観点に応じて,集合をとらえる学習である
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • 10までのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2001年4月号
著者
河原木 孝浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1年』P.10 ) 「教えない」「待たない」「毅然とやり直しを させる」向山型算数であるが,入門期の場合…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • 10までのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2001年4月号
著者
川西 良治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生最初の単元は,数字がなく,挿し絵 だけで構成されている。挿し絵を有効に使っ て,教科書をよく見る力をつけたい。そのた…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ