関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 平均90点を達成するのに必要な「もう一歩の詰め」
  • 「先生問題」で徹底して治療する。
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 平均90点を達成するのに必要な「もう一歩の詰め」
  • テンポを崩さずに何度も繰り返して「詰め」ていく
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業における「詰め」について最初に書かれたのは向山洋一先生である。『教育トークライン』1996年4月号で,向山先生は次のように書かれている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点を達成するのに必要な「もう一歩の詰め」
  • 基本型を徹底させる「授業の詰め」10か条
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山氏は次のように述べられている。  授業も「詰め」が大切である。授業の「詰め」とは「こんなことまで」というところまで,確認作業をすることである。ただし,「こんなことまでの確認作業」は,ともすればだれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点を達成するのに必要な「もう一歩の詰め」
  • 確認の原則を貫くことで平均90点が見えてくる。
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.重要事項の確認  現在担任している5学年の平均点を示す。 90.1 87.1 94 92.5 89.4 95.1…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点を達成するのに必要な「もう一歩の詰め」
  • 詰めを必要とする場面は,様々なところにある
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
小池 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年「あまりのあるわり算」で平均点が92.8 点であった。全員が80 点以上である。この結果には,私自身がびっくりした。どのようなことをしたら,平均点が92.8 点になったのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点を達成するのに必要な「もう一歩の詰め」
  • 「もう一歩の詰め」は,自分の「不要な言葉を削る」こと!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
和嶋 一男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年上』P.88)  平均90 点達成のために,毎回7分間の計算スキルタイムを確保したい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点を達成するのに必要な「もう一歩の詰め」
  • テストこそがテストの仕方を学ぶ機会となる
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
テストはただ子どもの力を確かめる場だけではない。テストは「問題の解き方」を学ぶ貴重な場である。ただ用紙を渡してさせるだけなら,いつまでも詰めはできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの声が証明する“わかる教え方”の絶対条件
  • 「教えてほめる」の繰り返しが,劇的な変化をもたらす
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学年末を迎えると,「来年も先生がいい」という声をしばしば聞く。無論,子どもなりのリップ・サービスもある。だが,「どうして?」と尋ねてみると,子どもたちの答えは,ほとんど同じだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
  • 「“教え”ずに“同意”する」指導法が革命的効果をもたらす
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山洋一氏の言う「説明しない・教えない」という指導の概念は,革命的だ。「教」という文字を「教育」から取ってしまえば,そこには「育」しか残らない。向山実践では,子どもが育つのを「待つ」指導法,あるいは子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 このプリント学習がまきちらしている「害悪」
  • 「趣意説明」依存型は,年齢と共に「話が長く」なる
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「プリント学習」を垂れ流している教師に は,共通点がある。 それは,「話が長い」ことである。 「プリント」で授業をやっている。それも素…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点達成は「できない子」のためにある
  • 「できない子」は旧教育文化が造った
書誌
向山型算数教え方教室 2001年9月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ま だ旧教育文化が華やかなりし頃,5 年生 を担任した。算数の1 時間目の授業。泣き出 す子がいた。「僕は勉強ができない。みんなが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数 平均点90点を突破する秘訣
  • 「やり直し」チェックの手を抜かない
書誌
向山型算数教え方教室 2000年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 うっとりする「算数ノートづくり」私の挑戦
  • 算数ノートは月1冊以上使わせる
書誌
向山型算数教え方教室 2000年5月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 一目おかれるプロ教師が読んでいる本
  • 夏休み前の知的読書への誘い。「不易」と「流行」双方併せ呑む
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
面白い本は,山ほどある。読書家にとって,夏休みは至福だ。本に囲まれて暮らしたい。 『日本のタブー…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 初公開!これがプロ教師たちの「研究ノート」だ
  • 貼り付けた教科書に展開を記入する
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
研究授業を,年に何回も行う。授業の腕を上げるには,とても大切なことだ。 校長1人,教頭1人,同学年の先生1人だっていい。「同僚の眼」があるところで授業を行うのは,大変良い勉強になる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数公開授業の「反響」
  • 「授業の事実」は「空理空論」を駆逐する
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
地区の算数部会で研究授業を行った。教科 書とインターネットを使った,「分数」の授業 だ。当日は,そこに居るはずのない人達が沢…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第7回)
  • 高学年
書誌
向山型算数教え方教室 2000年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
算数・数学
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • 〈巻頭特集論文〉教科書を教えるシステム
  • 向山型算数と和田式解法暗記システムの共通点
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.和田式学習システムとの共通点 2015年夏の向山型算数セミナー東京のスペシャル講師は,「受験の神様」和田秀樹氏である。超多忙な和田氏だが,算数・数学の授業力を高めようと全国から集う400人の教師へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書の基本型を見抜く
  • 「わかる」基本型まで基本型と向き合う
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の基本型を見抜く方法を挙げる。 1.教科書 2.「あかねこ計算スキル」 3.ノートスキル 4.TOSSランドや書籍…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書のジャンプを見抜く
  • 「ジャンプ」は教科書と教師の技量の間に存在する
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の不完全さを批判する教師は多い。しかし,教科書とは本来,教師が授業で使うことを前提に編集されたものである。子どもが独りで学習するためにつくられた通信教育とは違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書を使った「説明」のさせ方
  • 教科書を活用した3つの説明のさせ方
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.写すのも勉強 教科書を使った説明のさせ方にはいくつかある。 一番簡単なのは,教科書の説明の記述を写させることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ