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  • 学年別向山型難問この1問こう授業する
  • 3年
  • かけ算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年8月号
著者
西山 喜一郎
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 3年
  • はかりを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山洋一氏は本誌2003年3月号で次のように述べている。  さて「はかり」を使った学習である。使った事のない子もいるだろう。使わせなくては話にならない…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 3年
  • そろばんを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
佐藤 志保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〈そろばんで計算しよう〉 そろばんは,3年生の一番終わりの単元である。忙しい学年末。そして日常生活で見かけることがなくなってしまったそろばん。このそろばんの指導を,なんとなく流して終わりにしてしまって…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年
  • おもしろ問題にチャレンジ!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
田中 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3下』P.81) 「発展的な学習内容」の部分だ。クイズのように楽しんで取り組ませたい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年
  • もうすぐ4年生
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
宮澤 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学力向上のために,確実に「教科書チェック」をさせ,間違えた問題をやり直しさせる。 学年のまとめ問題について向山氏は次のように述べた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 3年
  • かけ算の筆算(2)
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
かけ算の筆算(2)3時間目。2位数×2位数の筆算のしかたである。このかけ算の筆算で子どもがつまずくのは,位取りである。それを防ぐために計算する前に赤鉛筆で『階段』を書かせる。そうすることによって,位取…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 3年
  • 2けたをかけるかけ算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノート見開き2ページを使わせる この単元のはじめは,ノート見開き2ページを使わせるのがポイントだ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 3年
  • 2けたをかけるかけ算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
森下 人志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山先生の授業の進度は速い。 「指導書の1時間の進度を1.5時間分やってしまうくらいのペースだ」と,以前聞いたことがある(文責:森下)。当然,計算スキルの時間も入れてである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 3年
  • 2けたのかけ算
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
井上 嗣祥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.式を確定する 1の@問題で,いきなり式を書かせるのはやや強引な感じがする。シールの挿絵を参考にして,すぐに「4×30」が出てくるとは限らないからだ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 3年
  • 重さをはかろう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はかりは難教材である。 教えるポイントは,1めもりが何gを表すかだ。 数直線をスモールステップで扱い,先に述べたポイントに迫る1つの例を紹介する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 3年
  • 見やすく整理しよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
高橋 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページで扱うことは以下の3点である。 1.表題,縦軸,横軸があること。 2.一目盛りの単位
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 3年
  • 大きな数の大小
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数の大きさの比較のポイントは,右はしをそろえるである。ゆさぶりながら定着をはかる。 1.並べて書いて,位で比較(基本型…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 3年
  • 大きい数をしらべよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
河中 淑恵(仮名)
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 (啓林館『わくわく算数3下』P.35)  1.大きな数の大小比較をする TOSSノートに日付けと大きな数の大小と書かせる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 3年
  • 形をしらべよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページでは,子どもたちにしっかり操作をさせ,直角を理解させる。背景の絵に気をとられないように,テンポよく進めたい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 3年
  • あまりを考えて
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
大前 暁政
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
参加型板書で授業を組み立てる。 ポイントは,問題1と2で,考え方が違うということである。意見が分かれたら,理由を書かせて,討論も可能となる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年
  • あまりのあるわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2学期,最初の単元である。1学期の学習の仕方を思い出させる必要がある。 0.百玉そろばんで準備万全にする…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 3年
  • あまりのあるわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
佐藤 志保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この単元のポイントは,九九表を持たせることと,4の基本型を使うことである。算数がきらいだった子,遅れがちだった子も,九九表を見ながら授業に参加した。基本型を写しながら,1時間,集中して学習に取り組むこ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別発展教材こう授業する
  • 3年
  • 3けたの数の計算を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
杉本 任士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページは,1と2,3では,問題の質が大きく異なる。 @1は,「3けたの数の計算を考えよう」という単元では扱わない「4けたの数の計算」である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別発展教材こう授業する
  • 3年
  • 数の色ぬり〈ジャンプ問題〉
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
宮澤 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「あまりのあるわり算」の発展問題のページで,ねらいは「仮商をたてる練習」である。 あまりの数によって表を色分けしていき,最後に色のならび方のきまりを発見する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • 長い長さをしらべよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
近藤 裕重
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
すぐに授業に入る。 助走問題をする。 教科書のここを測ってみます。 (教科書の縦の長さを実際に測る…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • 長さをはかろう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
田中 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.絵地図を見る 教科書の絵地図は情報が多い。P.59のEで問題づくりをさせるためである。 一目見ただけでは,どこに何があるか,どこからどこまでが何mかということが,すぐに分からない。視覚情報だけでは…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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