関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 子どもに学力をつける「シンプルな補助計算」
  • 補助計算をどこに書かせるか
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
山口 正仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「うっとりするほど美しいノート」という言葉にこだわり,補助計算を書く場所を,細かく指示していたことがある。確かに子どものノートは,美しくなった。しかし,今思えば,何かが違っていた。指示が多くなりすぎて…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもに学力をつける「シンプルな補助計算」
  • 「補助計算5原則」で子どもの計算力を伸ばす
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
太田 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0.補助計算5原則 補助計算の原則を5つにまとめてみた。 原則1 シンプルにまとめる 原則2 矢印で結ばせる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもに学力をつける「シンプルな補助計算」
  • ひき算の補助計算で,わり算ができた
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ひき算の「書き加え型」補助計算 2年生を担任したとき,ひき算の筆算は,次のように書くよう指導してきた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもに学力をつける「シンプルな補助計算」
  • 「分数のかけ算・わり算」で向山式約分表記
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
小貫 義智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.シンプルな向山式約分表記 向山洋一氏は分数の約分表記の例として以下の形を挙げている。 3 9 3…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもに学力をつける「シンプルな補助計算」
  • 平均点90点!口癖になった補助計算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
春川 あゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.実態からの出発 3年生の4月,実態調査をした。 (1) 繰り上がりのない計算20 問。 (2) 繰り下がりのない計算20 問…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 研究授業&協議会=向山型で論点整理
  • 授業&協議会を向山型で変えた
  • 付箋紙で協議会を活発にさせるシステム―法則化クローズアップメソッドに学び、TOSSメモを活用する―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の公開授業があった。問題解決学習を推進する先生が多く参加する研究会である。 私はその研究協議会で司会をすることになった。通常,このような協議会での発言は少なく,重苦しい雰囲気になる。私は,事前に了…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グローバルな人材を育てる算数改革
  • そろばんは世界最高の算数教具―世界に広がる日本のそろばん―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.世界には昔からそろばんがあった 人類ははるか昔から数を数えてきました。 はじめは「1,2,いっぱい」でした…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 この1年間の確かな成長を示す「子どものノート」
  • 地道に,根気よく,成長を信じて
書誌
向山型算数教え方教室 2004年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「うっとりするノート」を目指しても,短期間にできるわけがない。出会いの『ノートスキル』は「こんなノートにしよう」と具体的なイメージを伝えただけだ。大切なのは,毎時間毎時間の根気強いノート指導である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもの心をわしづかみする「この3分間」
  • 3年 はかりの目盛りに迫る3分間
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
いきなり黒板に線をひき,チョンチョンチョンと縦線でおよそ十等分する。 「0から10 までの直線があります…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私はこうして授業中の言葉を「10分の1」に削った
  • 削り抜いた言葉を聴くもう一人の自分
書誌
向山型算数教え方教室 2003年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSSの講座で模擬授業をする。毎月2 回サークルで模擬授業をする。学校での研究 授業10 回分にも匹敵する修業の場だ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TT教師の奮戦記 TT授業こそ向山型算数を!
  • TT授業での旧文化教師との闘い方
書誌
向山型算数教え方教室 2001年9月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .「相棒」の存在が1 年間を決める TT 授業で向山型算数ができれば最高だ。 問 題は「相棒」となる教師の存在である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数初心者のQ&Aで力量アップ
  • 自分の授業にQを出し続けよう。Aを求め続けよう。
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ご自分で問い(Q )を設定し,ご自分で回 答(A )をお書き下さい。」と原稿依頼した。 自分の授業の中からQ を出し,それに対する…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数 平均点90点を突破する秘訣
  • まとめのテストの直前にはまとめの授業を
書誌
向山型算数教え方教室 2000年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • 〈巻頭特集論文〉教科書を教えるシステム
  • 向山型算数と和田式解法暗記システムの共通点
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.和田式学習システムとの共通点 2015年夏の向山型算数セミナー東京のスペシャル講師は,「受験の神様」和田秀樹氏である。超多忙な和田氏だが,算数・数学の授業力を高めようと全国から集う400人の教師へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数実力急増講座 (第186回)
  • 向山型算数のシステムを学び,子どもの事実でシェアしよう
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.4種類の解法を子どもから出させる TOSS熱海合宿で7分間の模擬授業を行った。原実践は向山洋一氏のTT授業である。 合宿テーマは「『スキルシェア』から『システムシェア』へ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子ども算数検定」に挑戦! (第24回)
  • 3月
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1  計算しましょう。  (10−8.75)×0.4    2  平行四辺形アイウエのあといの角度は何度ですか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型算数実力急増講座 (第185回)
  • 「さくらんぼ計算」の源流
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.我流の「さくらんぼ計算」 「さくらんぼ計算」をネットで検索すると,「うちの子がさくらんぼ計算というのをやっているがよくわからない」「パッと答えが出るのに,さくらんぼが面倒くさそうだ」「私の子どもの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子ども算数検定」に挑戦! (第23回)
  • 2月
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1  つぎの計算をひっ算でしましょう。 ひっ算  103−45  2  三角形はいくつありますか…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • 〈巻頭特集論文〉システムを機能させるには教師の高い力量がいる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業開始前の30秒 授業開始にもシステムがある。 当然だが,「起立,礼」「よろしくお願いします」といった形式的な挨拶はない。いかに工夫して,子どもをグイッとひきつけるか,それこそが重要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ