関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
  • ポイントは「視覚」と「ワーキングメモリー」だ!
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
  • 暗算指導は「記憶の干渉」をまねく
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3年「かけ算のひっ算」の暗算 「なんで?…分かんなくなった」 A君,B君,Cさん,Dさん…と困惑の顔…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
  • 脳科学の識見からも有効な補助計算
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以前,隣の学年に補欠授業に行った。わり 算の計算練習が課題であった。どんどん進む 子もいたが,ほとんどの子は進めない。全員…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
  • 筆算の「方法を記憶」させよ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
西山 喜一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.まったくの「暗算」は混乱を招く 3年生の子どもたちにいきなり問う。 「1たす2は?」 「3です…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
  • 脳科学から見た暗算指導と向山型算数
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
岩井 則義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.スモールステップ法 昨年,私が算数TTとしてクラスに入って いたときに,わり算の筆算でつまずいている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
  • 脳科学が示す暗算指導の限界
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ADHDと診断された子は,「わり算の筆算」 がどうしてもできなかった。 わり算を見ただけで,机に突っ伏してしま…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 直前予想!PISA型・文科省学力テストの傾向と対策
  • 面積図を活用させよ!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数Aで正答率が55.7%の問題がある。  (1)は簡単だが,(2)は基準量よりも比較量のほうが小さい問題なので,「わる数字」と「わられる数字」が混乱し,正答率が下がった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一算数CD」からの新たな学び
  • この「詰め方」,この「切り換え方」を体験せよ!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業開き初日,向山氏が教室に入る。 「こんにちは。向山洋一先生です。向山先生と言ってごらんなさい。さんはい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “そそっかしいケアレスミス”防止指導
  • 3つの指導で「6年分数」を攻略せよ!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生の分数のたし算・ひき算は,通分,最小公倍数,約分などたくさんのポイントが混じっているので点数が伸びない…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 親も信頼する子どもの活動場面入り「通信票所見欄」
  • 「分かる授業」を行い,子どもの活躍を具体的に描写せよ!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「学習態度がまじめでよく努力します」 「とても速く,計算をすることができます」 このような所見では保護者の心に響かない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 今から準備「学年習得目標」完全クリアの指導
  • 脳科学の知見からも「向山型教科書ノートチェック」がよい!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山氏は教科書の問題を解いていくとき, 以下のように印を付けさせる。 (1)は,1回でできた。 (2)は,1回目は間違え…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
  • しっかり読ませ、写させ、視覚的に理解させ、アルゴリズム化を目指す!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「なんかごちゃごちゃしてる」 「どこに注目したら分かるようになるの」 10年ほど前,受け持ったクラスのテストの平均点はおそらく80点を下回っていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型「赤鉛筆指導」が生んだ感動のエピソード
  • 基準を示し『分からない子』を激変させる赤鉛筆指導!
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「分からん!」 これが2年生A児の口癖だった。 前担任からは, 「能力はあると思う。でも立ち歩いたり,ノートを書かなかったり,テストも途中でやめたりとやる気がない」と聞いていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数公開授業の「反響」
  • 「子どもの事実」が心に響く!
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私の元同僚(同じサークルの仲間)が,以 前「向山型算数」で公開授業を行った。 「教師は,丸つけマシーンみたいだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 言葉を削ってシンプルにする
  • 言葉を削る
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.長い話は罪 ひどい授業は何かと問われれば「教師がだらだらと長く話す授業」と答える。 ある中学校の研究授業。小中連携での授業だ。後半になって教師がなぜそうなるのかと「10分間」も説明を行った。生徒は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第7回)
  • 4年「計算のきまり」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4下』pp.8〜9 けんじさんは,500円玉を持って,買い物に行きました
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数教室最前線 (第8回)
  • 淡路島でのTOSSの広まり
  • 特別支援の観点からのアプローチ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.校内研修で広める 私の市では,研究サークルに対して助成金をいただくことができる。 いわゆる公的資金である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数重要キーワード=定着度UP大作戦
  • [4年]ポイントは脳科学の知見
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.真分数,仮分数,帯分数 「♪頭が小さい真分数,頭が大きい仮分数,横にくっつく帯分数」 手拍子をしながら,リズムよく歌うように唱えさせる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第16回)
  • 4年「垂直・平行と四角形」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.53〜 既習事項は説明なし 全部で6種類の四角形がある。 「1 上のカードで,2本の直線が交わってできる角のなかに直角があるのは,ア〜ネのうちどれですか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書で平均90点を実現!1学期の方略
  • 教材教具を選ぶ方略
  • 使い方と利点をしっかり示せ!
書誌
向山型算数教え方教室 2012年4月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平均点90点の突破を目指すためには,よい教材教具を使って1年間授業を行いたい。 4月の春休みの段階でどうやってその宝物を手に入れるか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “答えが説明できる”子が続出する授業
  • 手順をしっかりと示すこと!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
職員研修で,学力テストを全教諭に解いてもらった。 その結果,低学年のときから説明という作業を,幾度となく経験させる必要があるという結論に至った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ