関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 専門家の視点 特別支援の算数指導・ここが成否のカギだ
  • 軽度発達障害がある子どもに分かる算数授業は、全ての子どもに優しい
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
横山 浩之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.本特集をまとめると… 特別支援教育が必要な子どものための算数指導で必須なのは,@乏しい作業記憶を,いかに有効に利用するか A子どもの注意・興味(attention)をいかに維持するかに尽きる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 専門家の視点 特別支援の算数指導・ここが成否のカギだ
  • ADHD症状を抑え、脳を育て直す算数授業のスキルがある
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
平山 諭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業中,ADHDの子どもは,机の上が片づけられない,立ち歩く,しゃべりすぎる,ASの子どもは,ファンタジー(自分の世界)に入ってボーっとしている,突然の否定・拒否・指示の言動にキレたように気分が変わる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 特別支援の算数指導の視点1・授業のつかみ
  • 千変万化 原則を知り、原則を変化させる
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援を要する子が,複数いるクラスを担任したことがある。その中で,授業のつかみをどうしようかと毎回考えた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 特別支援の算数指導の視点2・言葉を削る
  • 言葉を短く句切ることを意識しながら、余計なことを言わず、テンポよく授業
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
自分のお子さんが,いつも先生に叱られているので,とても悩んでいるという保護者の話である。「お宅のお子さんは,何度も同じ注意をされているが,まったく改善されない。今言われたことをすぐに忘れて,また同じ間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 特別支援の算数指導の視点3・目線,視点移動
  • 子どもの立場で考えればよく分かる
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.視点の移動が多いと混乱する 学習中に,視点の移動が多くなれば多くなるほど,軽度発達障害の子どもたちは混乱する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の算数指導対策―全情報
  • 特別支援の算数指導の視点5・一目で分かる
  • 一目で分かる工夫は、作業を伴わせないと意味がない
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
石川 真悦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.作業がなければ「できない」のだ ここ数年,特別支援教育コーディネーター兼特別支援学級担任として,通常学級に在籍している軽度発達障害児へ,個別的な指導を行っている。AD/HD,高機能自閉症・アスペル…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第44回)
  • <今月のテーマ>通知表所見スラスラ!子どもの活躍・描写のコツ
  • 〈6年〉向山式所見メモで記録を取り,一気に仕上げる―具体的によさを見つける―
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新卒1年目は,通知表を前にして,途方に暮れた経験を持つ人は少なくないだろう。 若い先生が知っていると便利,学期末に苦労しない所見の書き方のコツを紹介する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第24回)
  • <今月のテーマ>別れの日に「子どもたちに贈る最後のメッセージ」
  • 〈3年〉ひな型をもとにメッセージを準備しよう!
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.前日にメッセージを準備しておこう 子どもたちと過ごした,楽しかった1年間。別れの日の前日には,必ず1年間の子どもたちの成長を振り返り,学級通信を書くことにしている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第7回)
  • 「論文審査」に挑戦することで授業が変わった!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「論文審査」に挑戦を決意する 『向山型算数教え方教室』誌の「論文審査」に挑戦しようと思ったのは,2005年春のことだった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第18回)
  • <今月のテーマ>保護者からのクレーム! 良い対応VSまずい対応
  • 〈1年〉クレームの対応は電話か家庭訪問が基本である
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1年生の保護者をまずは安心させる 1年生を担任したら,まずは保護者に安心して子どもたちを送り出してもらえるようにと心がけている。4月の学級懇談会,家庭訪問など,保護者と話をする機会があるときはいつ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第16回)
  • <今月のテーマ>保護者会で喜ばれるプロ発「子育て情報」
  • 〈3年〉アンケートで親子度チェックをする
書誌
向山型算数教え方教室 2011年7月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.アンケートで保護者の親子度をチェック 毎年,7月の保護者会で以下のような「アンケート」を行っている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 明るい教師キャラをつくろう
  • 教師の明るさを子どもたちにうつしていく!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師が明るいと,子どもたちも明るくなる。教師が明るいと,教室が生き生きとしてくる。 それは,教師の明るさを子どもたちにうつしているからに他ならない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 まだ間に合う!学年末の学力補強
  • 1年生の学力補強は,数のかたまりを意識させる「さくらんぼ計算」で
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生の学年末は,「くり上がりのあるたし算」と「くり下がりのあるひき算」をさくらんぼ計算で確実にできるようにさせたい…
対象
小学1年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「言葉を削る」前と後で授業が激変
  • 発問指示を授業の前に書き出すことで,授業が変わった!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「言葉を削る」ためにしたことは,子どもと同じノートを作ったこと,そして,そこに授業の発問指示を書いておくこと。この2つで授業が変わった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「TOSS教材の優秀さ」をシェアする感動ストーリー
  • 計算スキルの小さな成功体験が自信を生んだ!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「ごめんね」が口癖のAさん Aさんはいつも友だちに謝っていた。自分が悪くなくても,とりあえず「ごめんね」と言うのが口癖だった。それは,自分に自信がないところから来ていた。授業中の様子からは,理解が…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 1年
  • 100までのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1ねん』P.84) 1.百玉そろばんで授業の導入 @順唱 A逆唱 B2とび C5とび…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 1年
  • 20までのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2004年9月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1ねん』P.52〜53) 1.百玉そろばんで授業の導入 @順唱 A逆唱 B2とび C5とび…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物ノートと指導のポイント
  • ノート作業の時間を確保し,人目でわかる工夫をする
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
現在,1年生の担任をしている。1年生のノート指導で気をつけていることは,2つである。1つ目は,ノート作業の時間を確保することだ。その日の教科書の学習内容を一通り終わらせてから,ノート作業に入るようにし…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 向山型算数に出会えてよかった!
書誌
向山型算数教え方教室 2004年2月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を知る前と後で,大きく変わったこと。それは,子どもに対する思いである。 1.初めて1年生を担任(知る前…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 1年
  • 20までのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2003年9月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1年』P.48 〜 49)  黒板に教科書を拡大したものを掲示しておく。 1.百玉そろばんで授業の導入…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ