関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別ペーパーチャレランのユースウェア
  • 2年・ダイナマイトチャレラン
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別ペーパーチャレランのユースウェア
  • 2年・大きい→小さい→小さいチャレラン
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.どのチャレランを使うか ペーパーチャレランを実施する際,どれを選ぶかのポイントは次の3つである…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第2回)
  • 2年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • ひき算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指導のポイント 1.お金を使って筆算の仕組みを理解させる。 2.基本型は短く,安定できるものにする…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年・2年のふくしゅう
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2下』「2年のふくしゅう」pp.70〜72 2年生の学習が終わったこの時期に,今までの学習の総力をあげて,難問に取り組ませる。教科書の問題は11問あり,4時間で終わらせるようにな…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第5回)
  • 低学年/計算タイルチャレラン
書誌
向山型算数教え方教室 2010年8月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この「計算タイル」は,2桁の筆算ができれば簡単である。2年生のこの時期は,たし算の筆算は既に学習し,習熟している…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • さりげない個人指導
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.スタートを手伝う 3年生のA子は算数が特に苦手。 ・ くり上がり,くり下がりの計算は指を使ってやっとできていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 2年・かけ算の文章題
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年12月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌・081p.58〜59木村重夫氏論文の『向山型「文章題」指導のステップ』を参考にしてやっていく…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 2年・とけい
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2上』P.2〜3) 1.指導のポイント 1.長針と短針があること,そしてその役割と関係をおさえる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/ノート指導の我流脱出
書誌
向山型算数教え方教室 2007年2月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.新しいページから ノートには日付もページ数も書かせていた。ゆったりと使わせることもさせていた。しかし,ページの途中で終わったら,次時は同じページから使わせていた。次第に子どもたちのノートが銘々違う…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 2年・かけ算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
かけ算の教材と言えば今や知る人ぞ知る「TOSSかけ算九九計算尺」である。これをいつ使うか。九九を教科書で一通り教えて習熟の場で使うのか。否…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 信頼を失う“子どもへの対応”NG集
  • ×にはフォローを。遊び心で学習規律
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.×をつけるとき 授業中に問題をさせて,それを持ってこさせるときがある。そのときに苦い経験がある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 明るい教師キャラをつくろう
  • 笑顔がいちばん!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.まずは笑顔と声と目線 笑顔で明るくはった声。教師がこの声を意識して出す。 「教科書20ページ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
  • 1人1人が活躍できる楽しい計算列車 小学2年生
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以下は『第7期教育技術の法則化64』(明治図書,編集代表向山洋一)の「クラス全員発表の計算列車」(岩松奈巳氏論文)を2年生用に修正追試したものである…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 まだ間に合う!学年末の学力補強
  • 小学2年生 かけ算の問題「単位量×いくつ分」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.実力診断問題例 おさらが3まいあります。5こずつりんごがのっています。 りんごはぜんぶで何こありますか…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
  • 低学年/習得と活用と説明と移行措置の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.説明・習得させる授業 1年「ひきざん」 (東京書籍1年p.73〜74) ご存じ研究授業の定番の「くり下がりのあるひき算」である。教科書通りに減加法を理解させ,百玉そろばんや練習問題で習得を図る。基…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 黒板を子どもたちの思考道場に
  • 問題作りを採点方式で
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.106〜107) 問題作りの単元である。スマートボードに教科書を映し出し中央部分を赤で囲った…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業の「リズムとテンポ」を習得する秘訣
  • 視線の動き・一時に一事・整理整頓
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私が心がけている「リズムとテンポ」を習得する秘訣は次の3つである。 1.子どもの視線の動きを小さくする…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭論文 算数授業へのこだわり
  • 向山型算数の誕生
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数は,大田区池雪小学校で,私が算数のT・Tを担当していた授業実践をもとに誕生した。20年ほど昔である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 2年「『2年のふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
藤本 大平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイントは3つある。 1.易から難へと組み立てる。 2.進度を視覚化する。 3.空白の時間をつくらない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 2年「『2年のふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教えてほめる 巻末にある学年の復習問題を授業で扱うとき,一度教えたことだからといって,「さあやってごらんなさい」と,乱暴に扱ってはいけない。“子どもは前に学習したことは忘れている”という前提で授業…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数授業力UP奮戦記 (第12回)
  • 向山流算数教材研究ノートで向山型算数授業システムを学ぶ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山流算数教材研究ノートを追試する 向山洋一氏の算数教材研究ノートが公開された。会員制のTOSS-SNSでの情報である。1時間分の教材研究ノートの公開である。SNSで公開されたのは1時間分だったが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ