関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
学年別10月教材こう授業する
3年・あまりのあるわり算
例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
浅尾 真治
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年・大きい数のしくみ
「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年10月号
著者
太田 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3下』pp.3〜4 1.活動させ整理する p.3の挿絵を示す。 入場券は何枚あるのでしょうか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年・大きい数のしくみ
「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年10月号
著者
木村 正章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型 木村重夫氏は『向山型算数授業法事典』の中で,基本型について述べている。 基本型は,「位取りの表記」である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別9月教材こう授業する
3年・あまりのあるわり算
「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年9月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本単元で習得させることは,あまりの処理である。あまりのないわり算の基本型に,あまりの処理が加わる。算数的活動(百玉そろばんの操作やだんご図をノートにかかせ作業)を通して,「あまり」の概念を理解させる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別9月教材こう授業する
3年・あまりのあるわり算
「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年9月号
著者
鈴木 信也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3上』p.70 この学習のポイントは,あまりの扱いである。「17÷3=5あまり2」の場合でも,答え方は次の3つある…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年・あまりのあるわり算
「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
小瀬村 雅子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年生にとって,わり算は楽しくもあり,難しくもある教材である。どの子も「楽しい」「わかった!」と感じられるような授業をしていきたい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年・あまりのあるわり算
「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数3上』p.87 1.図,式,言葉を使って表現する力をつける あまった数をどのようにとらえているか,理解できていなければ文章題は解けない。問題を解くには頭の中に映像が浮かび,式の意…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年・あまりのあるわり算
「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
山岸 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.あまりのあるわり算 「あまりのあるわり算」は,要するに以下のことである。 @ 商をたてる。 A あまりを出す…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年・あまりのあるわり算
例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
溝端 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数3上』P.80 1.基本型をノートに写させる 『向山型算数教え方教室』2005年10月号木村重夫氏の論文追試。挿絵を使う…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年・あまりのあるわり算
「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
花田 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.練習問題のポイントはシステム化 練習問題でのポイントは,システム化にある。例えば,次のようなシステムである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年・長方形と正方形
例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
小瀬村 雅子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.74〜75) この単元でおさえるのは次のことである。 1.直角 2.長方形…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年・長方形と正方形
「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
国井 豊広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数3下』P.4〜5) 1.概念づくり P.4〜5の例題1で長方形,正方形の概念をおさえる。ここではやはり折り紙を使った操作活動を入れる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別9月教材こう授業する
3年・あまりのあるわり算
例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数3上』P.80〜82) 【特別支援の必要な児童を意識した指導を】 クラスにはADHDなどの,特別支援の必要な児童がいる。そのような児童も巻き込む授業でありたい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別9月教材こう授業する
3年・あまりのあるわり算
「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
井田 惠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数3上』P.84) 1.練習問題4 @の問題の解き方の基本型を指導する。 「7÷2=」とノートに書きなさい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年
形をしらべよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページでは,子どもたちにしっかり操作をさせ,直角を理解させる。背景の絵に気をとられないように,テンポよく進めたい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年
あまりを考えて
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
大前 暁政
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
参加型板書で授業を組み立てる。 ポイントは,問題1と2で,考え方が違うということである。意見が分かれたら,理由を書かせて,討論も可能となる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年
大きな数
書誌
向山型算数教え方教室 2004年10月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数3上』P.93) 助走問題をスモールステップで組み立てる 1つの例を紹介する。この導入で基本型に進…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年
あまりを考えて
書誌
向山型算数教え方教室 2004年10月号
著者
河田 真介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数3年上』P.73) わり算のあまりを考える文章問題である。 あまりのあるわり算は既習事項となる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年
あまりのあるわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
前島 哲治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あまりのあるわり算の基本型に,たしかめの計算をつけ加える。 (東京書籍『新しい算数3上』P.64…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年
大きな数
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数3上』P.94) このページのポイントは,教科書のイラストを使うこと。基本型を扱うこと。である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別10月教材こう授業する
3年
わり算を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
浜松 繁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3 上』P.63 ) 教 科書63 ページ,四角の2 読みます。 最 低2 回読ませる。一度目は,追い読みを…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る