関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
  • 我流は不要な言葉・情報だらけ
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
  • 黙って授業してみて必要な言葉を探す
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教師の言葉が学習の妨げになっていた 百玉そろばんの個別指導をしている場面を撮影して臨床心理士に見てもらった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
  • 情報を削って焦点を絞る
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
田中 香織
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数が苦手なA君(高校1年生)は作業スピードがゆっくりである。中学卒業までは勉強で出遅れることも多く,クラスメイトにからかわれていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
  • 数に入る前に指導すべき3つの内容で考える
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援学校には知的な能力に比して「読む」「聞く」に問題を抱える子どもがいる。言葉による説明・指示が有効に働かず,逆に学習の妨げになっているケースである。言葉は雑音になり,困難を際立たせる。この場合に…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
  • 言い方と補助計算をかく手順をあわせる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ブリッジがあれば,何でもできるよ」 くり下がりのあるひきざんの筆算を学習したときのことだ。Aさんが算数の授業のあと,私のとこに来て,満面の笑みで,そう言った…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
  • いらつきの原因は教室の騒音だった
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
高野 宏子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.H君との出会い 3年生の担任になった出会いの日。所信表明の途中も私語がやまない。後ろ向きで話に夢中な子ども5名。注意しても10秒で私語が始まる。「うるさい!」教室の真ん中あたりで声がした。一瞬,注…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
  • 1年生 初めての参観授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.入学して2週間で参観日 以前,1年生を担任したとき,入学してたった2週間で参観日を迎えたことがある…
対象
小学1年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見「子どもの成長」こう伝える
  • 100%ほめ言葉で
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.100%ほめ言葉で 通知表の所見の欄は,わずか数行しかないことが多い。限られた行数の中で子どもの成長をどのように書くか。迷ったあげく,文例集の中から適当な文章を選んで書くという先生も多い。そうなる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業を安定させる導入3分間の型と応用
  • 型を決め,技を変えながら毎日繰り返す
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業を安定させる導入に必要な条件 それは, 何も説明しなくてもできること  これにつきる。何も説明せずともできるから遅れて入ってきた子もスッと参加でき,授業が安定するのである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 今までの「1年算数セット」ココが問題だ!
  • 名前書き・出し入れが大変!1年算数セット
書誌
向山型算数教え方教室 2006年12月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
我が校では,1年算数セットとして以下のものを購入している。 おはじき 計算カード サイコロかたちのカード ブロック 10のまとまりタイル…
対象
小学1年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 役に立つ「授業記録」の書き方3か条
  • 「やらざるをえない」状況に自分を追い込もう
書誌
向山型算数教え方教室 2004年10月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
後で読みやすく,自分の力にもなり,続け られる授業記録とはいったいどのようにとれ ばいいのだろうか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型「赤鉛筆指導」が生んだ感動のエピソード
  • 赤ペンではなく,『赤鉛筆』だからこそ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「赤ペン」指導での苦いエピソード 向山型算数を知る前の私は,「どの場面で」「どのように」赤鉛筆指導をするかなんて知らず,毎日赤ペンで我流の指導をしていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 写真で見せる私の算数教室の工夫
  • 向山型算数を学ぶ教師として整えておきたい教室環境
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を学ぶ教師として,ぜひとも整えたい教室環境を2つ紹介する。 ・「使用後の算数ノート置き場」コーナー「使用後の算数ノート」は向山型算数にとってまさに宝物。ノートは指導の証であるからだ。捨てるに…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型算数の基本ワード指導事典
  • 基本ワード:向山型赤鉛筆指導/補助計算
  • できない子を救う「向山型赤鉛筆指導」と「補助計算」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型赤鉛筆指導       向山型赤鉛筆指導とは, 「赤鉛筆で薄く書いてなぞらせる」 ことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第8回)
  • 4年「面積の求め方のくふう」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●日本文教出版『小学算数4年下』pp.84〜85 1.「説明のまつだくん」を使って 説明のまつだくんとは…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第1回)
  • <今月のテーマ>子どもとの出会い,プロはこう演出する
  • 4年/ノートスキルでAAAの演出
書誌
向山型算数教え方教室 2010年4月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数「黄金の3日間」で全員をほめる 算数の出会いの授業で何をするか。それは, ノートスキルを使って,ノートの丁寧な書き方を教える。そして全員をほめる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年・3口の計算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の絵を使って (東京書籍『わくわくさんすう1』P.63) 車にねこが乗っています。 どうなったのか,お話ししてください…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/おたすけとけいシートを使おう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.時計が読めない! 2年生には「時計」の単元がある。何時何分と,時計の針を読む。しかし,時計の針を読めない子が意外に多く,指導に悩まれたことはないだろうか…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・なんばんめ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の絵を使って (東京書籍『あたらしいさんすう1』P.22〜23) 果物さんや,野菜さんがいますね。 どんなことをしているか,お話ししてください…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1年間のドラマで追う“子どもが変化した名場面”
  • 「さんすうのノートにさんすうきょうかしょ,けいさんスキルにたくたまそロバンぜんブすき」
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Aさんは変わった。 数年前に担任したAさんは,入学したての頃自分の名前の7文字しか読めなかった
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点は「説明しない・教えない」から達成できる
  • 3年・九九の苦手な子もスイスイできるわり算指導法
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平均90 点を可能にするポイントは,それはずばり,できない子ができるようになる。ことである。90 点の子が100 点を取るようになっても平均90 点は達成しない。5点,10 点の子が点数アップしてこそ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ