関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/授業の始まりから全体を巻き込む
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業の始まりから全体を巻き込む。向山型では常識となっているが,なかなか難しい。お茶を飲んでいる子,トイレから帰らない子,いつまでも席に着かないやんちゃ君もいる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/基本型を選ぶ基準は,子どもの事実から
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
朽名 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
基本型を選ぶ際には,先行実践・計算スキル・教科書を参考にするとよい。基本型は,分かりやすくシンプルでなければならない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/シンプルな基本型を示せ
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
尾上 知生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.できていると錯覚する 「1000より大きい数」では,いろいろな言い回しの問題が出てくる。その中で紛らわしいのが次の問題である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/型通りに解かせることで平均97点突破!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
佐藤 克士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生の算数で難しい単元の1つが「くり下がりのある筆算」である。 子どもたちもつまずきやすく,算数の好き嫌いが決まる分かれ道と言っても過言ではない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/筆算 くり上がりは下に,くり下がりは上に書いて区別する
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「たし算とひき算のひっ算(1)」では,くり上がりの計算とくり下がりの計算を混同し,間違えてしまう子が出る…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/頭の中のことをしっかり書かせる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
吉田 れいか
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.例題は場面を十分想像させる 算数は必ず挿絵とともに例題が提示される。この挿絵を十分活用し,場面を思い浮かべることが大事である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/指示が台詞にならないようにする
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
丸山 由里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「1を指で押さえない。お隣さんと確認」というように,一時一事を意識して指示を出す時に気を付けることがある…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/緩急を意識して,さらなる向上を
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
瀧口 泰広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月に子どもたちと出会い,2ヶ月くらいたつとやっと向山型算数の基本的な流れ 1.教科書の例示問題
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/向山CD「大きな数」の活用法
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
土屋 孝政
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山先生のCD「大きな数」を,2年生「4けたの数」で生かした。 授業ががらりと変わった。 1.いきなり問題を解かせる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/言葉だけまねてもダメ! 教師の行為には意味がある
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
石富 敦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
例会で授業をするたびに,甲本先生の代案授業が受けられる。子どもたちが夢中になる,楽しい代案である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/教科書を渡すところから勝負は始まっている
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
宍戸 威之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新卒時代の失敗 「はい,算数の教科書を渡します」 私は,そういって子どもたちに新しい教科書を渡した。教科書をもらった子どもたちはどうなったか。ある子は教科書を開いて,ある子は裏に名前を書いた。「先生…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/問題文を読ませるときの配慮
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
佐々木 伸也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生の子どもたちに教科書の問題文を読ませる。 しかし,上手く読めない子がいる。 読んではいるが,視線が問題文とは別の部分を見ている子…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/号令なしで授業開始!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
朽名 正樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業開始で子どもを学習に引きこむことができれば,教科書の学習がスムーズになる。  1.授業開始の挨拶をなくす…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/大切なことはしつこいくらい繰り返す
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
金子 政利
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定義を押さえる場面での繰り返し 「形に名前をつけよう」(東京書籍,p.41),三角形と四角形の定義を押さえる場面…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/普段の授業をテープにとって聞く
書誌
向山型算数教え方教室 2007年12月号
著者
北村 聖子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数好きな子が増えない TOSSランドや本を見て,追試した。子どもたちが変わった。「わかる!」という言葉が,子どもたちから聞こえるようになった。テストの平均もあがってきた。「さすが,向山型算数だ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/計算スキルの我流は,目に見えない部分にあった!ユースウェアをなぞることでは,本当の指導にはならない
書誌
向山型算数教え方教室 2007年11月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算スキルは使うだけで子どもたちが熱中し,力がつくすばらしい教材だ。 ユースウェアもついていて,だれでもそのまま指導することができる。しかし,計算スキルを使っていても,もう一つ手応えを感じないときがあ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/保護者から感謝される「向山型算数」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
山本 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数で授業参観をした。次の日,保護者から連絡帳に次の言葉をいただいた。   先生のテンポのよい授業と子どもたちの様子に,予想以上の満足感(適当な言葉が浮かびませんでした…)を得ることができました。あり…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/定義の押さえ方を子どもに学ばせる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
鯵坂 菜月
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
定義は一言も間違えずに!  教育出版 小学算数2上 「三角形と四角形」(p84)には三角形の定義が書かれてある…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/【確認】【空白禁止】3問目で教師に見せる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年8月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.こんなはずでは…… 「3問目でノートを見せに来させたのに,行列ができた」ことがある。 子どもたちがいっぺんに席を立ち,我先にと並んだ。7,8人の列だった。前回はこんなことにはならなかった。それなの…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/継続は力なり
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
クラスで「出来ない子」がいれば,平均90点を突破することは困難である。 突破には,「出来ない子」をできるようにすることが不可欠だ。さらに,ケアレスミスを無くすことも必要である。それには…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ