関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】逐一指導・我流をなくす
  • 1年/15分間の授業。発問と指示は25の文で
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.我流をなくす 「我流をなくす」ためのベスト3を示す。 1 向山実践の追試 2 『向山型算数教え方教室』誌の論文審査の追試…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】点の指導でなく線の指導を
  • 1年/先を見通して指導をする
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
中田 優
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばん 1年生を担任したときは百玉そろばんを行うようにしている。入学して1回目の授業から百玉そろばんで始める…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】教科書・ノートチェック
  • 1年/持ってこさせて,すばやく○をつけよう
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
長澤 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「できたら,もってらっしゃい」 たとえば,教科書のおさらいのページに,次のような計算問題があったとする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】うっとりするノート
  • 1年/明確な指示を出し,短く何回も確認を
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
小林 淳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
明確な指示を出す ノートを使うとき,私が気をつけていること。それは,明確な指示を出すことである
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】説明しないからよくわかる
  • 1年/説明しない,たしざん(1)の指導
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
井上 和紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「先生にノートを見てもらうのが嬉しいようです」連絡帳にいただいた保護者からの言葉である。1時間に1回は子どものノートを見るようにしている。ノートを見せに行くだけでほめられる子もいる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】心地よいリズムとテンポ
  • 1年/百玉そろばんでテンポよく集中させよう
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百玉そろばんは,テンポよく明るく子どもたちが集中できる。1年生の授業の導入にぴったりだ。百玉そろばんに集中させると,教師の声が子どもたちに届く状態になる。その状態を作ってから,「足を床にピタンとつけて…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】あたたかな表情,対応
  • 1年/百玉そろばんで教師も子どもも笑顔!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年8月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.あたたかな表情 1年生の算数。何よりも笑顔で進めたい。1回の指示ではまったく通じないのが1年生。何回も教えて,教える。笑顔で短く繰り返す。常に子ども1人1人に視線を送り,「それでいいよ」安心できる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】子どもへ目線を向ける
  • 1年/できない子を見つけ,さりげなくフォローするのがプロの教師である
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
三浦 広志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.作業指示を出し,確認する 「1番を押さえなさい」と指示を出しても,ちゃんと押さえられない子がクラスの中に何人かいる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】列の後から学級崩壊の亡霊
  • 1年/ノートを持ってくるときのルールを「一時に一事」で教える
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
越智 鈴穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.素早く○だけをつけていく 子どもにノートを書かせるときは,ノートと同じ方眼黒板を用意し,小刻みに指示を出す。書けたら隣同士で確認をさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】作業指示→確認→ほめるサイクル
  • 1年/指示と確認のセットで,どの子もできる!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指示と確認はセットで! 授業の中では,子どもがきちんと指示通りに作業しているかどうか,また,分かっているかどうか確認することが大切である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】授業の始まり(15秒)のつかみ
  • 1年/全員を巻き込む活動でスタート
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生でも,既に差が見られることがある。多くの子は,1,2,3,……,10と数詞を唱えることができるが,数が分かっていない子もいる。テンポよく,数の概念を身につけさせるような活動で巻き込んでいく…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 算数教材ユースウェア (第11回)
  • 数の概念の獲得に時間のかかる子を救う教材教具 二十玉そろばん、百玉そろばん、子ども百玉そろばんスキル!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生の担任をしていると,5,6,……と大きな数になったときに,1対1対応で数えられなくなる子(数唱と指が合わなくなる子)や,「ご」と「5」と「●●●●●」がつながらない子,理解に時間がかかる子に出会…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 算数教材ユースウェア (第9回)
  • フラッシュカードで,授業開始1分間で子どもの心をつかむ!そして,楽しく力をつける!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の授業開始1分間で,子どもたちの気持ちをグッと教師に向かせたい。この教師の気持ちに応える教材の1つに「フラッシュカード」がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 算数教材ユースウェア (第7回)
  • 算数の教科書をちゃんと教えるために
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6月に新しいサークル員を1名迎えた。このサークル員は,毎回算数授業の質問をもってくる。とてもありがたい存在だ。古株のメンバーには当たり前のことも,その先生にとっては当たり前ではない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 算数教材ユースウェア (第5回)
  • TOSSかけ算九九表下敷きは,かけ算九九習得の強力アイテム!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生でかけ算九九に習熟してこなかった子どもたちを,3年生で担任したことがある。2の段でさえ言い間違えた。それも,1人,2人じゃない。他の段の九九は壊滅状態だった。「かけ算九九」ができないと「わり算…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 算数教材ユースウェア (第3回)
  • 『新・向山型算数ノートスキル』
  • ユースウェア(使い方)を理解し,目の前の子どもに合わせた工夫をすることで,スーパー教具になる!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.『向山型算数ノートスキル』とは ノートをきれいに書かせるための教材,『新・向山型算数ノートスキル』(問い合わせ先:東京教育技術研究所 TEL:03-3787-6564…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 算数教材ユースウェア (第1回)
  • スーパー教材 あかねこ計算スキル!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あかねこ計算スキルを使い始めて10年。 現在,「大好き,スキル!」と子どもたちが喜んで取り組んでいる。正に,スーパー教材だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「論文審査」突破力をつける (第10回)
  • 向山氏の一言が,挑戦の原動力である
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
論文審査解説ページに自分の指導案が載り,向山氏のコメントを読むと,自己肯定感とやる気が急上昇する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」突破力をつける (第7回)
  • 子どもの実態と誤答を記録し,分析する。先達の実践に学ぶ
書誌
算数教科書教え方教室 2013年10月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
論文審査に挑戦してきた中で,向山氏から「予想される児童の実態」や「児童の実態から考えたこと」についてほめられたことが数回ある。児童の実態と自分の授業の実態を掴むのに役立つのが,「誤答の記録」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」突破力をつける (第4回)
  • 石の上にも3年,5年,10年!必ず成果は表れる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.論文審査提出は生活の一部 論文審査に挑戦して10年が経った。 10年間続けているので,論文審査に挑戦することは,私の生活の一部になっている。もし提出しなかったら,「歯磨きをしないで毎日を過ごす」く…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ