関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 分数の理解を助ける算数的活動「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
大沼 靖治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数4上』pp.58〜59 1.教科書の発展問題で算数的活動をする 以前,分数の意味を理解させようとフラッシュサイトを作った。テープ図を見せながら,毎時間いろいろな分数を唱えさせた…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『みんなと学ぶ小学校算数4年下』p.71 このページは,拡大図やプロジェクターで映し出す画面を用意して授業するのが絶対によい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
橋本 拓弥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数4下』p.66〜69 1.分数学習の基礎基本 分数の学習で最も押さえておかなければならないことは,「1を何等分かしたそのいくつ分(1を等分したつ分が,)」という捉え方ができたかどう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.説明しないことと待たないこと 教育出版「折れ線グラフ」の導入はプールのイラストである。そのイラストから気温,水温のグラフへとつなげている。指導時間は6時間である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
佐藤 敏博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.46 折れ線グラフのかき方の指導ポイント 折れ線グラフのかき方は,手順「@横軸,A縦軸,B点をうち直線でつなぐ,C表題を書く」を押さえてから取り組む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.79〜80 分数の1時間目。指導のポイントは3つ。 1.「はした」の再確認…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
小西 亮人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.80〜81 ここの練習問題で大切なのは, 定義通りに言うことを徹底する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・整理のしかた
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
本田 俊男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大阪書籍『小学算数4年下』p.40 1.子どもたちの経験をもとにした導入 『整理のしかた』の単元では,最初のページに「11月中におきたけが」の表が載っている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・整理のしかた
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
富越 陽平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『みんなと学ぶ小学校算数4年上』p.55 表やグラフの単元では,スマートボードが大活躍する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
木村 正章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4年上』P.79〜80 分数の1時間目である。 この単元のポイントは3つある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
北倉 邦信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4年上』P.80 分数の練習問題は,基本形を押さえて授業する。 要点は,基準の量を何等分かした大きさを測ることで分数の意味を知り,分数の表し方を理解することである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・整理のしかた
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
橘 直人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教科書を山折りにして,前のページを見られるようにしてある。左側の表は前時に既習)  1.2つの基本型を指導する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・調べ方と整理のしかた
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
下川 善史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓林館,1月単元「・調べ方と整理のしかた」の第4時は,「たしかめ道場」(単元末の練習問題)である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
上木 朋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4下』P.65) 分数の2時間目である。 「図に色を塗らせる」「繰り返し言わせる」「ノートに指示通り書かせる」ことで,分数の意味と表し方を指導する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 4年・分数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
臼井 俊男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4下』P.70)  1.大混乱の1ページ 昨年度このページを扱ったとき,子どもたちが大混乱した。問題点は以下の3つである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.42)  1.指導のポイント 折れ線グラフの指導でおさえなくてはいけないポイントは…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年・折れ線グラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
井上 和子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.42)  1.グラフを読み取る  2を教師が読む。 右のグラフを指で押さえます。きちんと押さえているか,お隣と確認します…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 角のはかり方
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
満石 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
分度器の学習での子どものつまずきについて,大場寿子氏は『教育トークライン』1999年9月号P.64で次のように記述している…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 整理のしかた
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
細井 俊久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1学期最後の単元。ここは,ぜひとも向山先生が2004年4月の算数セミナーで行った介入授業を追試したい。『向山型算数教え方教室』2004年11月号,横崎邦子氏の論文をもとに授業プランを考えた…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 面積
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
池町 徹也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数4年上』P.58) 58ページを開ける。 ノートに日付,ページ数,タイトルを書く
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ