関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 子どもの事実が物語る問題解決学習の問題点
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
山田 太郎
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 「問題解決学習+ガイド学習」おしゃべりで算数の力はつくか
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
山田 太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.おしゃべりで算数の力はつかない 他市町村の小学校で,1年生の「ひきざん」の導入の授業を見た。3分間延長の48分間かかって,解いた問題数はたったひとつ。子どもたちが問題を解いたのは,最初の約2分間だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 教科書を使ってはダメ?
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
山田 太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書を使って授業してください 私が初めて担任をした小学校の地区は,問題解決学習を推奨している地区であった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 算数が苦手な子が泣き始めた授業
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
山田 太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●算数で授業改善ということだが……? 以前勤務した学校は授業改善の実践校に指定されていた。指導主事が来校し,「1つの問題をじっくり解くことで理解が深まるということもありますからね」と一言。『あぁ,問題…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 実践者も限界を感じている
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
吉田 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私と同じ大学で学んでいたA先生は,隣の県の中学校に赴任した。その県では当然のように問題解決学習で授業が行われている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 導入や研究授業でしか行われない
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
磯部 智義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は今までに「問題解決学習」と称している算数の授業を見たことがない。しかし,1時間の授業で1つか2つの問題を教師が黒板に提示し子どもたちに考えさせる,問題解決学習的な授業は何回か見たことがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 問題解決学習が,子どもを混乱させている
書誌
向山型算数教え方教室 2012年2月号
著者
加島 圭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.導入に時間をかける 3年生,「あまりのあるわり算」の授業を参観する機会があった。 その学校の研究教科は算数である。問題解決学習を進めていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 優等生の力で進む問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室 2012年2月号
著者
白井 邦智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
とあるセミナーに参加した。子役は国立大附属小の5年生。「異分母分数のたし算」と名うって,問題解決学習が始まった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • すべての教師の願いを踏みにじる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年1月号
著者
冨山 一美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
それは異様な光景だった。 まだ駆け出しの私には,何をしているのか(何をやろうとしているのか)全くわからなかった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 向山型算数で学級崩壊から生還した学級は,問題解決学習によって再び崩壊した
書誌
向山型算数教え方教室 2012年1月号
著者
尾上 伸也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私の県に,算数の問題解決学習で有名な指導主事がいた。 県下の学校に指導に出向き,練り上げや自力解決の大切さを熱心に指導していた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 問題解決学習が算数嫌いを生む
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
光村 拓也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
サークルメンバーからの報告である。 1.学習課題を考えさせる 今日は何を勉強するんですか?  サークルメンバーがT2で入ったときの担任の第1発問である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 算数研究部員のお助け授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
三宅 瑞枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
他校で研究授業を参観した。2年生「水のかさの単位」第2時間目である。 場所は理科室。子どもの机上には,バケツ・やかん・鍋・柔軟剤の容器など,家庭によくある大きめの容器が各班に3種類ずつ準備されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 算数が大嫌いになる問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以前,勤務していた学校(隣の学級)で,問題解決学習の授業を見た。研究授業であったが,私は怒りと悲しみで体が震えた。「なんてひどい授業なんだ」「子どもたちがかわいそうだ」と何度も心の中で叫んだ。以下,そ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • ついに出会ってしまった問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
関川 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書,ノートを全員出していない 本校に転任してきて,校内研修は算数。主題名は,「確かな学力を身に付けた児童の育成」,副主題は,「算数科を中心に,自分なりの考えをもった学び合いを通して」であった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 同僚の授業にみる問題解決学習の問題点
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
田中 一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規を使わないことを奨励する教師?! 4月のはじめ,3年生の授業にTTとして数時間入った。九九の答えを線で結ぶという問題があり,その線を定規を使ってひいていた子を私がほめたときだ。私に向かって学年…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 学力が向上しない問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
松山 優菜
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.TTの先生が問題解決学習! 数年前のことである。A先生がT1で算数を進めることになった。 「自分一人でやり方を考えてみましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 目の前の児童を救えなかった問題解決授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
堺 義夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教員養成大学で学んでいたとき,1年生のくり下がりのある計算の指導を,模擬授業形式で演習することになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 教えない内容があって本当に学力を保障できるのか
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
阿妻 洋二郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもの事実を見ない 他校での研究授業を参観したときのことである。 授業者は,問題解決学習で有名なベテラン教師だ。子どもたちは静かに授業を受けていた。黒板には問題が書かれ,子どもたちはそれをノート…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 問題解決学習は学級を荒らす
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
山本 明人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.研究授業で1時間突っ伏していたA君 研究授業で寝ている子をはじめてみた。しかも1時間中ずっとである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 参観日に2行しか書かなかったA君
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
三倉 義男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数年前,私は特別支援学級の担任だった。 日曜参観,教科は算数。私は発達障がいを持つA君の入り込みをしていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
  • 活力を奪い学力差を広げる元凶!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年7月号
著者
山戸 武士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
個々にはそれぞれ力をつけていますが,学力差は少し開いてしまいました。  算数の公開授業を参観した。授業後の授業研究会で,授業者が言った言葉だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ