関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 言語力UP!ノート学習の習慣づくり
  • 〈巻頭特集論文〉美しいノートづくり・8つの習慣
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 言語力UP!ノート学習の習慣づくり
  • [1年生]1年生で「言語力」のベースをつくる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月,5月頃の1年生の場合,ノートの使用はそれほど多くはない。教科書会社にもよるが,教科書への書き込みや教科書の絵を見て発表させることが多くなる…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語力UP!ノート学習の習慣づくり
  • [2年生]説明力を鍛える4つのステップ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.きれいなノートを体感させる 4月,授業開きにノートの書き方を指導した。『向山型算数ノートスキル』(東京教育技術研究所)を使った…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語力UP!ノート学習の習慣づくり
  • [3年生]説明問題は教科書の型を写すことを教える。そして,その型を使って問題を解くことで,子どもたちに力がつく
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
言語力をつけるには,教科書に載っている型をお手本にすることが有効である。 教科書に説明する問題がある…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語力UP!ノート学習の習慣づくり
  • [4年生]お手本となる型を教え,他の問題でも活用させる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
上木 信弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
言語力をUPさせるポイントは,お手本となる型を教えることである。 お手本となる型とは, 「まず」,「次に」,「そして」,「だから」などのつなぎ言葉で書かせることである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語力UP!ノート学習の習慣づくり
  • [5年生]順序を表す接続詞を使いこなして言語力UP!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
小野寺 明子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明の基本は「まず」「次に」「だから」 言語力UPの基本は「作文」だ。 順序を表す言葉を使って短い文をつくらせる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語力UP!ノート学習の習慣づくり
  • [6年生]ノートに書くのが当たり前!文章で答え,文章を読んで写し,文章を書く
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
笠井 美香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生の算数は,「ノートに書いて考えるのが当たり前」にしたい。そこで,以下5つのことを意識して実践した…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • 〈巻頭特集論文〉教科書を教えるシステム
  • 向山型算数と和田式解法暗記システムの共通点
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.和田式学習システムとの共通点 2015年夏の向山型算数セミナー東京のスペシャル講師は,「受験の神様」和田秀樹氏である。超多忙な和田氏だが,算数・数学の授業力を高めようと全国から集う400人の教師へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • 〈巻頭特集論文〉システムを機能させるには教師の高い力量がいる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業開始前の30秒 授業開始にもシステムがある。 当然だが,「起立,礼」「よろしくお願いします」といった形式的な挨拶はない。いかに工夫して,子どもをグイッとひきつけるか,それこそが重要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • 〈巻頭特集論文〉最高のパーツを組み合わせたシステム
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 向山型算数はシステムです。多くの教師が子どもの事実をもとに実践して受け継ぎ磨き抜いた優れた指導パーツを,向山洋一氏が整理し,授業システムとして組み立てました。 初めから終わりまで優れた指導技術が連…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数重要キーワード=定着度UP大作戦
  • 〈巻頭特集論文〉用語や定義を教えるプロの「定石」と「詰め」―全員の子どもに定着させる技と組み立て―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書には「用語」が出てきて,その「定義」が出てくる。例えばこうだ(3年)。 2つの辺の長さが等しい三角形を,二等辺三角形といいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数好きにする“夏休みの特選宿題”
  • 〈巻頭特集論文〉「10年内の宿題」という発想
  • 「夏休み」という枠さえ壊して「10年内」に解ければすごいという超難問
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山氏の「10年内の宿題」 向山洋一氏は「10年内の宿題」という言葉を使った(本誌2006年2月号「論文審査…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本一の学力を支える“家庭学習エキス”
  • 〈巻頭特集論文〉学テ日本一秋田に学ぶ算数教育の課題
  • 秋田に学ぶことは,かつての日本の教育の底力を学ぶこと
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.6回連続日本一の県=秋田県 文科省全国学力・学習状況調査(学テ)で,秋田県が6回連続全国第1位をとった。この事実はすごい。秋田県はなぜそのような好成績がとれたのか。まずは,秋田の教育の実態を知るこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 〈巻頭特集論文〉「説明させる力」を伸ばす年間計画づくり
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学テを踏まえた新・年間計画 平成25年度全国学力・学習状況調査(学テ)の結果が公表され,各地・各校で大きな話題になった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “日常生活”の算数的教材化―面白ヒント
  • 〈巻頭特集論文〉世界地図上に配置した世界のわり算
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.日常生活の中の算数 新潟県の本間徃徳氏は,『「活用力」を育てる身の回りの算数100のお話』(学校図書)で,次の主張を言われた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」問題の傾向分析に立つ指導改善点
  • 〈巻頭特集論文〉説明の型を教えて,やらせて,ほめる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「学テ」大問すべてに説明問題 平成25年度全国学力・学習状況調査(文科 省,以下「学テ」)が実施された…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
  • 〈巻頭特集論文〉シンプル,明快,知的で美しい発問―算数「向山の授業」を追試した強烈な手応え―
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教える手応えをビンビンと感じた。 本誌4月号「論文審査」で向山洋一氏が発表された「向山の授業」を6年生に追試した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書のジャンプ箇所―つまずき予防策24
  • 〈巻頭特集論文〉教科書のジャンプ箇所 見つけ方と予防策
  • ジャンプ箇所を見つけ、対応できる教師の腕のみがき方
書誌
算数教科書教え方教室 2013年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教科書をわかりやすく教えられる教師は,きわめて腕のよい教師である。 教科書を教えるとき,第1に重要なことはこれである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どの子も大満足!算数授業ザ・ベスト24
  • 〈巻頭特集論文〉知的・熱中・シンプルな3つの授業
書誌
向山型算数教え方教室 2013年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ベスト1「○△□の授業」 向山洋一氏の発問の構想追試である。 指示1 ノートに真四角をかきなさい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教えたつもり”の落とし穴―ここをチェック
  • 〈巻頭特集論文〉つまずきを予想し,確かめ,乗り越えさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業したつもりなのに,テストをしたら意外に子どもができなかった。「あれ?こんなはずでは…」そんな経験がある方は多いだろう。おそらく「確認漏れ」「教え残し」「詰めの甘さ」「配慮不足」「まずい対応」が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
  • 〈巻頭特集論文〉「説明3パターン」を意識したシンプルな型を教師がノートに書いてみる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「説明させる」指導のポイントは3つ。 (1) 説明させる指導には明確な手順がある。 (2) 手順通りならどの説明もほぼ同じになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ