関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • 〈巻頭特集論文〉システムを機能させるには教師の高い力量がいる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業開始前の30秒 授業開始にもシステムがある。 当然だが,「起立,礼」「よろしくお願いします」といった形式的な挨拶はない。いかに工夫して,子どもをグイッとひきつけるか,それこそが重要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • 授業にスーッと入る「つかみ」のシステム
  • 「システム」を支えるのは4つの要素とフラッシュカード
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「つかみ」の王道の授業 「授業にスーッと入る『つかみ』のシステム」を考える上で真っ先に浮かぶ授業場面がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • どの子も学力がつく美しいノートシステム
  • 向山型算数ノート指導が子どもの学力をアップさせる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数ノート指導法の具体 ノートを作るのは「勉強するため」である。学力がつくためには,教科書にある問題をノートにきちんと解いている必要がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • 学級崩壊をつくらないノートチェックシステム
  • ノートチェックシステムのポイント9
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
堂前 直人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1時間の中で,一度はノートチェックをしたい。  しかし,1人ずつ机間指導をしながら丸をつけていったのでは,どうしても時間がかかってしまう。早く終わった子に「空白」が生まれてしまう。空白があるとどうして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • 教室に空白をつくらない黒板8等分システム
  • どの子も満足「黒板8等分システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
中田 昭大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数の授業が苦痛だった 新卒の頃,算数の授業に困っていた。特に練習問題をどう授業していいのか困っていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • つまずく子に優しい補助計算システム
  • ワーキングメモリーを補う補助計算は、発達障がいの子どもたちに優しい支援方法である。また、その子独特の補助計算や絵を描く方法も発達障がいの子どもたちには重要だった。
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ワーキングメモリーと補助計算 発達障がいのある子どもは,ワーキングメモリーが少ない。 筆算で,くり上がりの数等を書かないと,次の手順で忘れてしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • つまずく子に優しい赤鉛筆指導システム
  • シーンとなったときにそっと書く赤鉛筆指導―うまくいなかいときは、サークルで検討し、子どもに聞いてみる―
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
赤鉛筆指導は,算数が苦手な子に優しく,自信をつけて,周りの子に「あの子はがんばっているな」と印象づけるシステムだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • 学習を定着させる計算スキルシステム(前半)
  • 子どもたちに優しい計算スキルのシステム
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
久野 歩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あかねこ計算スキルを使用する際にポイントとなるのが以下の3つである。 @ 授業で使う。 A 6分程で実施する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • 学習を定着させる計算スキルシステム(後半)
  • 緊張感を生むための指示と時間調整の指示を出して、全員の子が問題を解く時間を確保する
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算スキルの後半とは,答え合わせ後のことである。次のように進める。 1 残っている問題を解く。 2 自分で答え合わせをするのと同時に,よくわからない子は答えを写す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • 応用力を伸ばす難問1問選択システム
  • 「難問」「選択」は将来、役に立つ学習システムである
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1問を選択するシステム 「難問」とは,5,6年生にとっては中学入試レベルの問題で,解けそうで解けないというような問題である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • 型を示して説明力をつけるシステム
  • 「説明」は言葉を確定させる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
中野 慎也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の文章を型としてトレースさせる 向山洋一氏のセミナーでの模擬授業を「立体の体積」の単元で追試した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • 評価して伸ばすテスト採点・見直しシステム
  • 45分で採点、直しが終わり、子どもに力がつくシステム
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
テストを採点して返却するのは, その日のうち  がよい。だが,さらによいのは, その時間のうち
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • 到達度を総復習する学期末まとめシステム
  • 自力で解かせる、できなかった問題に再度取り組ませる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
上木 信弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
自力で解かせる  学期末まとめとして,教科書のまとめ問題を活用する。啓林館の教科書なら,各単元の最後にある「たしかめ道場」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数の基本ワード指導事典
  • 基本ワード:文章題の原則/計算スキル
  • 指導のシステムを身につけ、すべての子どもに成功体験を!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文章題の原則       3年生「わり算」の問題である。 いちごが20こあります。 5人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 「B型問題」を年間計画に位置づけ,早急に方策を打ち出せ!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「思考力・応用力育成」を重視した年間計画の改善,いわゆる学力テスト・B型問題を取り入れた計画を作成し,実践するためのポイントは3つである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書クイズ“わくわく算数問題”40選
  • [4年]「できそうで,できない」から熱中する!
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.助走問題・類題(「いろいろな四角形」) 授業開始後,すぐに板書する。 長方形です。 対角線は何本ですか(2本…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のADHD/LD 一斉授業でする指導ヒント
  • 評定がAからBに その『差』とは…
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2005年7月10日「プロの対応最前線講座In埼玉」で横山ドクターの介入模擬授業の機会を得た。6年算数「分数のかけ算」である。授業後の評定は「B」であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 定着させたい“算数用語・記号”チェックのコツ
  • [6年]用語・記号は基本となる型を教え,楽しく習熟させる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生は,以下の用語・記号が明記されている。 線対称 点対称 :  用語,記号を定着させるためには,基本型を教え,練習問題を解き,習熟させるのだ…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 写真で紹介!子ども視点で10倍活用の板書術
  • すべての子にやさしい「子どもの板書システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黒板を区切り,問題番号を書く  花丸を描く  名前を書く  1.「黒板」は子どもが使うモノ 子どもが板書することは,「できる子」にも「できない子」にも,全ての子に優しいシステムである。「黒板」は子ども…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
  • 子どもの目線に立ち,「基本型」をシンプルに示す
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「一時に一事」で手順を教える 東京書籍『新しい算数』4年下では,「がい数の表し方」が例として示されている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ