関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別な教育的ニーズとインクルージョン (第4回)
  • サッチャーリズム下の障害児教育
書誌
LD&ADHD 2008年1月号
著者
落合 俊郎
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別な教育的ニーズとインクルージョン (第3回)
  • インクルージョンと小さな政府論(1)
書誌
LD&ADHD 2007年10月号
著者
落合 俊郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 障害児教育の歴史的流れ 本誌で2回にわたって福岡教育大学の納富恵子先生にインテグレーションとインクルージョンの歴史的な流れについて説明していただきました。それをまとめますと表1のようになるのではな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別な教育的ニーズとインクルージョン (第8回)
  • 障害者の権利条約における教育関連条項とインクルージョン
書誌
LD&ADHD 2009年1月号
著者
河合 康
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 2006年12月13日に採択された「障害者の権利条約」(以下,条約と略称)が,20か国の批准を経て2008年5月3日に発効しました。日本は2007年9月28日に署名を行っていますが,まだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別な教育的ニーズとインクルージョン (第7回)
  • 特別支援教育を支える教員の資質・能力の向上のための教師教育の現状と課題
書誌
LD&ADHD 2008年10月号
著者
河合 康
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成19年4月1日の学校教育法の改正により,それまで@盲学校,聾学校,養護学校(現行特別支援学校),A特殊学級(現行特別支援学級),B通級指導教室という3つの特別な場で行われていた「特殊…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別な教育的ニーズとインクルージョン (第6回)
  • 通級による指導の歩みと学校現場での新たな取り組み
書誌
LD&ADHD 2008年7月号
著者
大塚 玲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 日本では昭和54年の養護学校義務制の実施に伴い,中度・重度の障害のある児童生徒に対する教育体制は比較的整備されてきました。その一方で軽度の障害のある児童生徒,なかでもLD,ADHD,高機…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別な教育的ニーズとインクルージョン (第5回)
  • 特別支援教育を支える体制の整備を
書誌
LD&ADHD 2008年4月号
著者
大塚 玲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆特別支援教育元年 平成19年度は特別支援教育元年と呼ばれました。平成19年4月1日に施行された改正学校教育法により,「特殊教育」が「特別支援教育」と改められたのです。同法では,盲・聾・養護学校は障…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別な教育的ニーズとインクルージョン (第2回)
  • 誰も仲間はずれにしない教育(2)
書誌
LD&ADHD 2007年7月号
著者
納富 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆インクルージョンの考え方に基づく実践 それでは,実際に,排除を防いでインクルージョンをすすめるための,具体的な例をあげます。これは英国の事例を日本に置きかえたものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別な教育的ニーズとインクルージョン (第1回)
  • 誰も仲間はずれにしない教育
書誌
LD&ADHD 2007年4月号
著者
納富 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆インクルージョン その歴史 均質な社会と誤解されがちな日本においても,私たちの社会は,多様な人種,文化,言語,家族の背景をもった様々な能力や障碍のある人たちで構成されています。しかし,これまで,障…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第6回)
  • 文具の操作を支える土台作りA鉛筆
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
池田 千紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,作業療法士への相談で多く挙げられる文具とスポーツ用具の操作を支援する方法について紹介します。今回は「鉛筆」の操作を支える土台作りを考えていきましょう。また鉛筆の操作が苦手なお子さんが指先を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「本人参加型ケース会議」のつくり方 (第2回)
  • 【小学校高学年】「こんなこと困っています」
  • 本人のニーズを自分の言葉で伝えてみよう
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
松本 咲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校高学年の本人参加型ケース会議 前回は,5歳の幼稚園児の事例でした。今回は,小学校高学年の児童の事例になります。この年齢は,自己理解が深まり,周囲に対しても自分で伝えることができるようになってくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― (第2回)
  • 各教科の構造化
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに アセスメントにより,どのようなレベルの構造化が有効かがわかると,具体的に各教科や他の活動に実施していくことになります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不安・心配が強い子どもへの認知行動療法 (第2回)
  • 子どもが不安を和らげるには
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 誰もが子どもが困っている不安や心配を和らげたいと思っていると思います。そのような願いをかなえるべく,認知行動療法の専門家たちは,長年にわたって研究を積み重ねてきました。その結果,今では,子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • みんなをつなげる イキイキ 特別支援教育コーディネーター (第2回)
  • 担任の先生がイキイキできる関係づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,「つなぐこと」「つながること」に視点をおき,コーディネーターがイキイキと活動でき,更に先生や子どもたちがイキイキできる学校づくりを提案します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリと学習 (第2回)
  • ワーキングメモリのモデルとテストによる個人差のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
湯澤 正通
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ワーキングメモリのモデル ワーキングメモリ(WM)で取り扱う情報には,二種類あります。言葉や数などの音声情報と,位置や形などの視空間情報です。音声情報は,脳の左側の「音韻ループ(言語的短期記憶)」に記…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通級指導教室で子どもの信頼を勝ち取る!スゴ腕教師の関係づくり (第2回)
  • 高等学校における通級による指導において生徒と関わるときに心掛けていること
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
甲斐 綾子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 平成30年度に高等学校における通級による指導が制度化されるとともに,私は自校での通級による指導を担当することになり,試行錯誤を重ねてきました。自分の指導を振り返り,反省も踏まえて,生徒と関わ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第20回)
  • 読み書き障害と合理的配慮
  • 子どもと対話し,バリアを理解する
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
平林 ルミ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
合理的配慮の目的は社会的障壁の除去 2024年4月,改正障害者差別解消法が施行されました。民間事業者に合理的配慮の提供義務が課されるようになり,合理的配慮についてよく知っておかなければという意識が社会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第37回)
  • S.E.N.Sになって
  • 「対人援助職」から「共事者」へ
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
山本 文子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2007年に特別支援教育士の資格を交付され,3回の更新を経て,学校を退職して学習支援塾を経営している現在もS.E.N.Sとして学びを継続しつつ子どもたちやその親御さんと関わっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第37回)
  • S.E.N.Sになって
  • 職務の基盤となり得る資格
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
弘田 幸嗣
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第37回)
  • 花熊曉先生・S.E.N.S協会理事長退任のご挨拶
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
花熊 曉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この度,2018年度より3期6年務めた協会理事長職を退任いたすことになりました。理事長在任中の6年間,協会の事業・運営に多大のご協力を頂いた皆様方へのお礼をかねて,退任のご挨拶を申し上げます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第5回)
  • 文具の操作を支える土台作り@ハサミ
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
著者
池田 千紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
鉛筆,消しゴム,ハサミ,定規といった文具を操作する力や,縄跳びの縄,テニスのラケット,野球のバットといったスポーツ用具を操作する力は,学習活動への参加に大きく影響します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― (第1回)
  • 「構造化」とは?
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 発達障害,中でも自閉スペクトラム症(以下ASD)の人の教育支援については様々なアプローチがありますが,その中で最も有名なのが米国ノースカロライナ大学のTEACCH Autism Progra…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ