関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第12回)
  • 調べ学習のスキルを各教科に挿入する
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「『ゆとり教育』学力重視へ転換」と題した記事が1月5日付読売新聞朝刊の一面に掲載された。新学習指導要領では基礎学力向上を優先するという確認とそのための方針に関する記事である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第11回)
  • 「日本人の気概を教える」人物一覧
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「日本人の気概」を体現した私たちの誇るべき先人を紹介していく。 【国の礎を築いた日本人】 吉田松陰−藩中心から脱却し日本国という立場でモノを考えた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第10回)
  • 「日本人の気概を教える」単元を教科に挿入する
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
気概ある日本人を育てなければならない。子どもが自国に誇りを持てるような教育をしなければならない
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第9回)
  • 社会科に挿入する国際理解単元
書誌
総合的学習を創る 2000年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
5年生の社会科では,食料・工業生産  の輸出入を通して外国との関係につい  て学習する。  6年生では,日本の起源から今日に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第8回)
  • 「食育」ユニットを各教科へ挿入する
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
不登校,いじめ,校内暴力,家庭内暴  力,異常犯罪・・・。子ども達の,ものご  とに対する善悪の判断が極端にゆるく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第7回)
  • 環境問題の基礎基本ユニットを教科に挿入する
書誌
総合的学習を創る 2000年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
環境問題は,全て現代のライフスタ  イルや社会経済システムが得た利便  性・合理性の代償として生み出された…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第6回)
  • 教科に挿入する「エネルギー授業」ユニット
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
エネルギー教育は,必須である。エネルギー問題は,国の未来を左右する。賛否を問うのは,正しい知識と現状をきちんと教えた上でなければならない。エネルギーの授業に最適のエネルギー教育サイトがある。兵庫の谷和…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第5回)
  • 教科・道徳に挿入する福祉ユニット各種
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
次のような福祉単元がある。 1.アイマスクをつけて体験しよう! 教室を歩いてみよう〔1時間〕 白杖で学校を歩こう〔1時間…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第4回)
  • インタラクティブな学習の可能性を広げる「Eメール」学習
書誌
総合的学習を創る 2000年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
―Eメール活用のノウハウをマスター―  (3・4年生) ◆先生にメッセージを書こう!(2)  ・ノートに一文メッセージを書く。・メールソフトを起動する。・キーボードでメッセージを打つ。・あて先を打ち込…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第3回)
  • 挿入単元は、教科再編への指針となる!
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ニューヨークに情報教育視察旅行中の宇田川浩樹先生(山口大学附属山口小学校)から次のようなメールをいただいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第2回)
  • 総合的学習ユニットを挿入する際の三つの視点
書誌
総合的学習を創る 2000年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 総合的学習を挿入する際の留意点  本連載で取り上げる内容は、国際理解,情報,環境,福祉,健康に限定する。これこそ21世紀を生きぬく子どもたちの基礎基本と考えるからである。形態は,必要最小限の学習内…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習が問う“あなたの教育観”
  • あなたにとって総合的学習とは―何だったのか
  • 新しい授業創出の転換点
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 夏休み“総合らしいユニーク宿題”100選
  • 夏休みだから出来る宿題のベスト3
  • オリジナルマップを創ろう!
書誌
総合的学習を創る 2006年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「地図作り」をおススメする。 ただの地図ではない。 一つのテーマであぶりだす地図である。 例えば、「町の音マップ」づくり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 食育の授業―面白くて考えさせる31選
  • 食でコラボ―どんな教材と体験活動があるか
  • 地域学習と食
書誌
総合的学習を創る 2006年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 雑煮という食文化 お正月に食べる雑煮。 全国どこにでもある料理である。 雑煮に入っている餅の形・具・味などは、地域によって違いがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規準・基準を明確にした“通知表の文例集”
  • 総合らしい力の評価と通知表文例集
  • 文章表現力
書誌
総合的学習を創る 2006年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
手紙・見学記・報告書を評価する文章 一 総合的な学習の時間に培う文章表現力 総合的な学習の時間では、次のような場面で文章を書く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科と関連づける授業プランの構想
  • 教科と総合を関連づけた“学習テーマ”例の紹介
  • 道徳と関連付けた“学習テーマ”例
書誌
総合的学習を創る 2004年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習の教科関連ユニット組み立ての原則を次のようにする。 テーマを提示する(道徳) テーマを追究する(総合…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表の所見欄“光る言葉”のモデル例
  • 所見欄「学ぶ力」で使いたい“光る言葉”ベスト3
  • 調査・リサーチ力が伝わる光る言葉ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 所見は子どもを励ますもの 所見作成には原則がある。  ■ 描写をする。 ■ プラス評価で書く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “ごまかし総合”から“ほんもの総合”への道
  • “ごまかし総合”と“ほんもの総合”―ドキッとする自己評価のポイント
  • 学習への熱中度 どうなっていればOKか
書誌
総合的学習を創る 2004年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合五つの授業スタイル 総合の授業にはいくつかのスタイルがある。 これまで実施・参観してきた授業を五つの枠でくくる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに伝える“総合の授業イメージ”
  • ねらい・内容に応じた授業イメージづくりのヒント
  • 環境の授業イメージをどうつくるか
書誌
総合的学習を創る 2002年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 人間はサイクルシステムの一部である 環境の授業で教えなければならないことは何か。 自然界のサイクルシステム…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合でする体験的活動:リストアップ100
  • 体験的活動を授業にどう取り入れるか
  • “教科学習”に体験的活動をどう取り入れるか
書誌
総合的学習を創る 2000年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 制限時間内に意義ある体験活動をする  体験活動は、大切である。 しかし、なんでもいいってわけじゃない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ