関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第12回)
  • 子どもはやはり体育と芸能教科が好き
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 体育がダントツ1位 4月から学校週五日制が完全実施される。総合学習が始まり、3年生以上に3時間用意されている。それに伴い、従来の教科の学習内容が三分の一減らされる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第11回)
  • 希薄な教師と子どもの安全意識―知られていない子ども110番の家の場所―
書誌
総合的学習を創る 2002年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 防犯ベルを持つ子ども二割前後 大阪教育大学附属池田小学校の悲しい事件から全国的に危機管理意識が高まっている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第10回)
  • 少年の主張で女性が活躍する
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 少年の主張とは 少年の主張全国大会が開かれた。今年で23回めである。これは国際児童年を記念して、全国の中学生の意見を聞こうとして設けられている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第9回)
  • 早寝運動をすすめよう
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 基本的生活習慣の基本は「早寝」 基本的生活習慣はたくさんある。そしてそれらは大切である。中でも次の2つはより大切である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第8回)
  • 大学生は15年間でどう変わったか―学生の一人ぼっち化現象が進む―
書誌
総合的学習を創る 2001年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 学生が変わってきた 今回は対象を変えて大学生の調査を紹介する。なぜなら学生が変わってきたからである。千葉大学に勤めて25年になる。ここ十年間だけでも学生の変わりようは著しい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第7回)
  • 給食を食べ残す子どもたち
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 学校給食は50年を迎える 学校給食は昭和29年から始まっている。それから半世紀が経つ。脱脂粉乳の世代からバイキング形式の世代へと移ってきた…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第6回)
  • 漫画は依然として読まれている
書誌
総合的学習を創る 2001年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 漫画の魅力 子どもの友だちは漫画とテレビとテレビゲームである。外遊びが減り子どもたちは屋内遊びをするようになった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第5回)
  • 今年がんばろうとする教科は何か
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 小学1年生は体育がダントツ 4月はみんな燃える。大学も4月はなぜか活気づく。サークル活動の勧誘も盛んだ。コンパもたびたび開かれる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第4回)
  • 年中行事はまだ健在している
書誌
総合的学習を創る 2001年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 お正月の屋内遊びは健在 正月から2月、3月にかけて子どもに関する年中行事が多い。 しかし「もういくつ寝るとお正月」という歌は聞かれなくなりつつある。と同時にお正月のおせち料理を食べなくなったともい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第3回)
  • 成績が下がると思う子どもが36%いる
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 TOSSのデータが新聞・テレビで取り上げられた この連載で紹介しているTOSSのデータが産経新聞(4月8日付)で「親の権威の失墜」という見出しで大きく取り上げられた…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第1回)
  • ノーベル化学賞受賞した人を知る子どもわずか6%
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
TOSSインターネットランドでは、全国規模で子ども調査をしている。全国約300箇所で小学生から中学生を対象に、子どもたちの今の姿を調べている。サンプルは約6000名である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • “キャリア&起業スピリット教育”内容と方法を考える
  • 「稼ぐ」スピリットを持つ子どもの育成
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「稼ぐ」と「儲ける」の違い 「稼ぐ」と「儲ける」は一見同じように見えるが、本質は違う。 確かに、「稼ぐ」を広辞苑で引くと「もうける」という説明もあるが、第一義的には生業に励む、精を出して働く、力を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 改定の先取り?“総合の新モデル例”30
  • 指導要領改定と総合―校内研修の課題はここだ!
  • 「総合」と社会科で身に付く学習技能は何が違うか、が問われる
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
何を育成しようとしているのかにすべては尽きる。学ぶということの広がりが分かり、そのための手だてを身につけることが総合的学習のねらいだと考えてみよう。学校での主たる学びとは教科の学習である。だとしたら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習バッシング―反撃のQA40
  • 文教政策への批判=論点整理と私の反撃
  • 三年で消滅・五年で消える説の真贋
書誌
総合的学習を創る 2002年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 文科省に振りまわされるな 遠山大臣が五年ぐらいで学習指導要領を見直すという発言をしている。時代の変化が早いので従来の十年説を踏襲しない、という。それが引き金となって、総合学習は「三年で消滅・五年で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “地域との関連”に関わる悩みにズバリ回答のA
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「地域」をはっきりさせよう 山村先生、総合的な学習の時間の実施迫り、移行の実践を試みている努力に敬意を払います。と同時に先達者がぶつかる悩みも理解できます。そこで先生が出された悩みに答えていきたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
  • 走り出して4年、いま総合的学習にどんな風が吹いているか
  • 総合的学習で身に付く学力の発掘
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習へのバッシングが起きている。「ゆとり教育」のシンボル的な扱いを受けている。総合的な学習は「ごっこ遊び」になっている。これでは読み書き算数の力は付かない。学力はますます低下する、と批判されて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
  • 「この続きはいつするの」が出る授業
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
授業を見るとき注意しているのは、まず子供の反応である。教師が汗をかくのでなく子供が汗をかいているかどうか、着目する。体育の時間が一番わかりやすい。すべての子供が額に汗を浮かべているとその授業は成功した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第12回)
  • 日本が世界に誇る「だしの文化」を学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
戸井和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本食(和食)が世界に注目されている。その大きな要因として、「だし」が挙げら れる。日本人がだしを好むのは、親から教えられ、伝えられてきたからである。だしの…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第12回)
  • 「なぜ働くの?」と聞かれたら
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この連載も最後である。「どうして働くの?」という質問についてどう対処するか改めて考えたい。 まず前提として、多くの場合、この質問は子供から自発的に発せられるものではないということだ。親や教師から「フリ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ