※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 環境の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合の教科書をつくる視点 「総合的な学習の時間」の教科書。それには次の二つの視点が必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 福祉の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
福祉の教科書(マイブックづくり)に盛り込みたいものはたくさんある。 例えば、メイクアウィッシュ・点字・点字ブロック・手話・盲導犬・バリアフリー商品・キッチン・福祉にやさしいまちづくり・車椅子・アイマス…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 国際理解の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の特色は何か。 繊 指導内容を各学校が決める。 羨 繊により教科書はない。 しかし、次の批判がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 小学英語の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
影浦 攻
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
小学校における英語活動への取り組みが増える中で、教師の創意工夫で、これまで様々な試みが行われてきた。しかし、長い歴史の中で多くの蓄積のある他の教科と異なり、英語活動の場合は、年間活動計画や取り扱う言語…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 情報の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
岡本 薫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習の時間」の「ねらい」 「総合的な学習の時間」の「ねらい」は学習指導要領に明記されているが、既によく知られているように、「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 地域学習の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
寺本 潔
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
●総合の地域学習は社会科のそれとどう違うのか 「地域学習」と聞いて社会科かな?と思われる方は多いだろう。小学校三、四学年で学区や市の絵地図を作らせ、水道やゴミ処理、防災などの行政の働きを学び、百年くら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 健康学習の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 「総合的学習」という学習形態は、これまでにないだけにその実践的意味もまた新たなものである。そこでは知識を身につけるのではなく、課題の解決方法、調査方法、学び方、発表の仕方などを身につけ、最終…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 「総合」ならではのニュー教科書づくり―私の提案
  • “パソコン”活用を挿入したニュー教科書の提案
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 イメージは副読本づくり 社会科の副読本は、「自分の地域バージョン教科書」である。 私の勤務校がある上村の場合は、「上村バージョン教科書」ということである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 「総合」ならではのニュー教科書づくり―私の提案
  • “パソコン”の基礎基本を入れたニュー教科書の提案
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
平間 晃
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
パソコンの基礎基本を入れたニュー教科書は、 掲示物 Webページ とする。 学校現場で使用するパソコンデスクは小さい。コンピュータがそのほとんどの面積をしめているため、学習用具を置く面積は小さい。イン…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 「総合」ならではのニュー教科書づくり―私の提案
  • “学び方を学ぶ”を挿入したニュー教科書の提案
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
西畑 寧三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
西淡路小のマニュアルを読み返してみて この原稿の依頼があり、久しぶりに自作したマニュアルを読み直してみた。「聞いてみよう読本」「伝考説何(でんこうせっか)U」「調聴ハッ視(ちょうちょうはっし)」「イン…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 「総合」ならではのニュー教科書づくり―私の提案
  • “地域ウォッチング”を挿入したニュー教科書の提案
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
後田 博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 「総合的な学習の時間」(以下「総合」)で生徒が身に付けたい力の一つは問題解決力である。この力は生徒が実際に具体的な活動を通して、自分の力で学び遂げる実体験を通じて形成される…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 「総合」ならではのニュー教科書づくり―私の提案
  • “小学英語”の基礎基本を挿入したニュー教科書の提案
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
向山 浩子
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 絵がメイン=英語に直結 小学校英会話の教科書を作るとしたら「絵」しかない。 従来の「教科書」には「読ませる」イメージがある。それに沿って提案すべきなら、小学校の英会話教育には「教科書は不要」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 「総合」ならではのニュー教科書づくり―私の提案
  • “自己評価”を挿入したニュー教科書の提案
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
生稲 勇
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 白紙の教科書〜ポートフォリオ〜 「総合的な学習の時間」に教科書を作るならば、今までの教科書観を大きく変えていかなければならないだろう。「(知識を)与えられる教科書」から「生み出す教科書」への発想の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の特色を生かしたマイブックづくりの実例
  • 調べ方ガイドでマイブックづくりの実例
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
片倉 信儀
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
わたしの「マイブック」は、子どもが一人で「まちづくり」の学習をしていけるものである。その学習をしていくなかで、「調べ方」が身についていくものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の特色を生かしたマイブックづくりの実例
  • ポートフォリオでマイブックづくりの実例
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
高木 俊樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合の教科書とは!? 教科書を法的に説明するならば「小学校・中学校・高等学校及びこれらに準じる学校において、教科課程の構成に応じて組織配列された教科の主たる教材として、教授の用に供せられる児童又は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の特色を生かしたマイブックづくりの実例
  • パソコンでマイブックづくりの実例
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「電子卒業アルバム」のメリット 「電子卒業アルバム」というのは、「CDに保存された卒業アルバム」のことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の特色を生かしたマイブックづくりの実例
  • ミニ卒論でマイブックづくりの実例
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ミニ卒論を次のように書かせたい。 1 一冊のノートに全て書かせる。 2 クラスの全員が最後まで書ける…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • “評価観点”を押さえたニュー教科書づくりの可能性
  • 各教科によって、実情と可能性は異なる
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ニュー教科書づくりの可能性を考えるために、日本の教科書を考えてみることにしよう。国語、算数、理科、社会科の教科書は「教科書」であるのに、全く作り方が異なる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • “評価観点”を押さえたニュー教科書づくりの可能性
  • 自己評価項目による学習支援
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ベストセラーの文庫本の一つに『マイブック』がある。総合的な学習の教科書はそれに近いものだろうか。例えば、学年や学級で共通のテーマの下で取り組んだとしても、たとえグループで課題を設定して取り組んだとして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • “評価観点”を押さえたニュー教科書づくりの可能性
  • 総合的な知の獲得へのアドバイスを
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
高階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
自ら学ぶ態度形成が主体 総合的学習の評価観点の示し方は三つあって、A=本来の「ねらい」に即したもの、B=教科との関連での観点、C=各学校で定めたもの、である。Bが含まれているが、教科型の教科書作成はか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ