関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • わが校の総合学習―保護者への説明責任のポイント
  • ウェブ上の公開・学習内容の明文化
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
宇田川 浩樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校の説明責任のポイントは二つである。 一つ目は、ウェブ上の公開である。 本校では、教科・総合の実践について、できるだけウェブ上で公開しようと全校で話し合った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • わが校の総合学習―保護者への説明責任のポイント
  • 子どものよさを伝える
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
三枝 正彦
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • わが校の総合学習―保護者への説明責任のポイント
  • 攻めの説明責任
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
新保 元康
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 説明責任と総合的学習をめぐるQA
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 求められる説明責任 各学校のHP(ホーム・ページ)の開設率が上がっている。学校の説明責任を果たす手段の一つとして活用することが多くなってきたからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 保護者の理解を得やすい説明の仕方とは
  • 総合のねらいを理解して欲しい時の説明ポイント
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
嶋野 道弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
保護者に“総合的な学習の時間(以下、総合的な学習)のねらい”を理解して欲しいときの説明ポイントととして次の三点を考えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 保護者の理解を得やすい説明の仕方とは
  • 総合のメニューを理解して欲しい時の説明ポイント
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
馬野 範雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
大阪府教育センターの前所長で、現在子ども教育広場の代表をされている野口克海先生が、現代教育科学(二〇〇二年六月)に、次のような保護者の姿を紹介されていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 保護者の理解を得やすい説明の仕方とは
  • 総合の評価を理解して欲しい時の説明ポイント
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
田口 彰久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 「総合的な学習の時間」の授業で環境や福祉にかかわる実践をした際、保護者にそのねらいや内容について理解してもらい、保護者の協力を得ることがあった。特に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 保護者の理解を得やすい説明の仕方とは
  • 小学校で英会話導入の必要性の説明ポイント
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
坂井 邦晃
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
『理解を得るための説明は、ほとんど必要がなかった。』  というのが結論である。 左の回答は四月の学級懇談会での資料の一部である。事前に保護者を対象にとったアンケートのもの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 保護者の理解を得やすい説明の仕方とは
  • 小学校で英話を導入しないことの説明ポイント
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
斉藤 一弥
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
はじめに 「総合的な学習」では扱う学習内容が各学校に任されているために、それが原因で他の学校と異なる学習が展開されることへの不安や疑問が保護者から指摘されることは珍しくない。英会話のように中学校以上で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 総合の活動アピールでする説明責任の果たし方
  • 保護者会―保護者の理解を得やすい開き方
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 総合の授業をして開く 総合的な学習の時間って何をする時間なのか?多くの保護者が疑問に思っていることだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 総合の活動アピールでする説明責任の果たし方
  • 通知表―保護者の理解を得やすい書き方
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
吉永 純一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
通知表の書き方は、作家井上ひさし氏の次の言葉をめやすとしたい。  むずかしいことをやさしく やさしいことをおもしろく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 総合の活動アピールでする説明責任の果たし方
  • 保護者をゲストティーチャーにする活動企画
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
津川 裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
〇なぜゲストティーチャーなのか 総合の活動だからという理由で、安易に保護者をゲストティーチャーとして招くことには反対である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 総合学習で説明責任:わが校の試み
  • 学校便りにどんな内容を盛り込むか
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
川野 司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
現代社会は学校に限らず、どのような組織でも、組織の責任者には組織目標を達成することや、組織の成長や発展に貢献し、組織上で一定のプラス成果を出すことが期待されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 総合学習で説明責任:わが校の試み
  • 学級通信にどんな内容を盛り込むか
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本年度からの新指導要領本格実施に向け、本校では昨年度、次ページのようなレジュメを用意し、保護者に対して説明を行った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 総合学習で説明責任:わが校の試み
  • ホームページにどんな内容を盛り込むか
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ホームページを見るのはだれか。  (1) 保護者 (2) 地域の人々 (3) (1)(2)以外の第三者…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 総合的学習への不安・疑問にどう応えるか
  • 校長として総合的学習への不安・疑問にどう応えるか
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
篠田 英昭
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
完全学校週五日制、学習内容の三割削減、そして、総合的学習の本格実施等、マスコミの様々な角度からの報道で保護者の不安は増幅されている。このような時こそ自校の子供の実態を把握し、特色ある学校へ変革させるチ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 総合的学習への不安・疑問にどう応えるか
  • 教頭として総合的学習への不安・疑問にどう応えるか
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
“総合的学習への不安・疑問”にどう応えるか。それは、具体的な事実を示していくことである。 具体的な事実とは何か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ