関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第11回)
  • 秋田名物「トンブリ」の正体とは?
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第12回)
  • 会津「身知らず柿」の三不思議とは?
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像  福島県会津地方の特産にみしらず柿があります。会津みしらず柿のルーツは西念寺柿と言い、数百年前、ある僧が中国から苗を持ち帰ったと伝えられています…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第10回)
  • キクイモの栽培はいかが?
書誌
総合的学習を創る 2004年1月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像  Q きれいな花ですが、この花が食べられるのでしょうか? A そうではありません。花ではなく根(塊茎)が食べられるのです…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第9回)
  • キノコ栽培キットはいかが?
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
Q 何やら箱状のものが写っていますがこれは何でしょうか?  ※ 画像  この写真だけでは分かりませんよね…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第8回)
  • コールラビの正体は?
書誌
総合的学習を創る 2003年11月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回は変わりダネの野菜です。 この写真の野菜は、私たちにとっておなじみの「ある野菜」の変種です
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第7回)
  • イタリアから来た ズッキーニ
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この実を見たことがありますか?  ※ 画像  ズッキーニの実です。キュウリみたいですが、ズッキーニはカボチャの仲間です…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第6回)
  • 身近な花壇の ナスタチウム
書誌
総合的学習を創る 2003年9月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像  ナスタチウム 和名=キンレンカ ノウゼンハウレン科 1年草 葉がハスの葉に似ていることからキンレンカ(金蓮花)という名がついたという…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第5回)
  • イモはイモでも……その1 イチョウイモ
書誌
総合的学習を創る 2003年8月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像  Q1 これは何でしょう? A1 ズバリ、イモです。 イチョウイモというヤマイモの仲間です…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第4回)
  • 沖縄・小笠原発 ウイングビーン
書誌
総合的学習を創る 2003年7月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第3回)
  • 静岡発 ゴールデンベリーとは?
書誌
総合的学習を創る 2003年6月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像  上の写真は、ご存じホオズキです。 Q1 ホオズキって一見おいしそうですが食べられるのでしょうか…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第2回)
  • 九州&北関東発 野草的「美」 ゴマの花、見たことありますか?
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
Q1 あなたはゴマの花(実物)を見たことがありますか? 下の写真がゴマの花です。おそらく100人中99人は見たことがないでしょう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 (第1回)
  • 分かりそうでわからない。これは何の実?
書誌
総合的学習を創る 2003年4月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像  Q1 この写真に写っているのは何の実でしょうか? この段階で分かった方は相当の「通」ですね。そこでもうちょっとヒントを出します。実を一個だけにして写した写真です…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子どもの夢”を育てる=きっかけ教材39
  • 自分を発見し、夢を育てる手立てを考える
  • 自分を発見し夢を育てる=ネットの活用例
書誌
総合的学習を創る 2006年9月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「夢」を持つのは人間関係の中でこそ可能だ 私は、インターネットだけを使って、子どもに「夢」を描かせることには反対する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 食育の授業―面白くて考えさせる31選
  • 1時間でフィニッシュ―食の面白スポット授業
  • 飲料水を授業する
書誌
総合的学習を創る 2006年5月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 安心して飲めるのはどんな水? 発問 これから、三種類の水を見せます。安心して飲めるのはどれでしょうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 子どもにつける学習技能の指導スキル
  • 学習計画の立て方指導スキル
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
学習計画の立て方は、三つのセクションに分けて考える。 @ 調べることを決め、問題を作る A 何でどのように調べるか方法を考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新環境学習“愛・地球博”注目ネタを授業する
  • 環境と人類の歴史を授業する―私の提案はこれだ!
  • 絶滅種問題 ネタ教材&授業化への提案
書誌
総合的学習を創る 2005年6月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 種の絶滅とは何なのかを教える 第一ステージ。教師が基本構造を教えるセクションである。 キョウリュウの図を提示して問う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供につける“学び方育成カード”33選
  • すぐ使える育成カード付き“観察したい時”の学び方技能
  • “対比の仕方・観点”の指導
書誌
総合的学習を創る 2003年6月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 叙述させることが基本である 社会科における、写真(類)資料の読み取りを扱った研究に「雪谷小モデル」がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度の総合―ヒット企画で年間計画31
  • “教科との共振”が成功する企画:ベスト3
  • “理科”との共振が成功する企画:ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2003年3月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
【共振成功の三か条】 @ 理科で学習したことを実際に野山で確かめる。 A 野山で見つけた「?」を持ち帰ってとことん調べてみる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第12回)
  • 日本が世界に誇る「だしの文化」を学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
戸井和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本食(和食)が世界に注目されている。その大きな要因として、「だし」が挙げら れる。日本人がだしを好むのは、親から教えられ、伝えられてきたからである。だしの…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第12回)
  • 「なぜ働くの?」と聞かれたら
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この連載も最後である。「どうして働くの?」という質問についてどう対処するか改めて考えたい。 まず前提として、多くの場合、この質問は子供から自発的に発せられるものではないということだ。親や教師から「フリ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “設定された体験”から脱皮するプラスα (第12回)
  • 納得いくまで追究する古代人の暮らし パートV!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
正岡 義憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
“設定された体験”から脱皮する これまでに子どもたちは、自分の追究の過程をポートフォリオにまとめ、整理することで、自分の学びの意味や価値が明確になってきた。そこで、この意味や価値についてお互いに話し合…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ