関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
  • 最新情報=わが県の総合―目立つ傾向・よい事例
  • 地域の徹底分析とテーマ設定の指導計画
書誌
総合的学習を創る 2004年8月号
著者
田山 修三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習は、地域を見つめ直すことから教材化が始まる。北国北海道という地域の括りで、「雪・寒さ」などを取り上げた実践も行われている。北海道は、農業・酪農・水産業が盛んということで、具体的な品目(モノ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
  • 最新情報=わが県の総合―目立つ傾向・よい事例
  • 小規模校に光る実践
書誌
総合的学習を創る 2004年8月号
著者
有馬 毅一郎
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
  • 最新情報=わが県の総合―目立つ傾向・よい事例
  • 山口県の取組状況
書誌
総合的学習を創る 2004年8月号
著者
野口 政吾
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
  • マネジメントの視点から総合を見直すヒント
書誌
総合的学習を創る 2004年8月号
著者
小松 郁夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合で何をしたかったのか いわゆる「学力低下論」が一部のマスコミや保護者、さらには研究者の間で声高に語られるようになって、積極的に「総合的な学習」を開発し、その時間の有効な活用に工夫を重ねてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
  • “このマネジメント力”が総合を変えた! わが校の提言
  • 一日総合ディー
書誌
総合的学習を創る 2004年8月号
著者
舘野 健三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 全校一日総合ディー 総合的学習は、英会話、福祉ボランティア、コンピューター、環境等の学習を行っている学校が多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
  • “このマネジメント力”が総合を変えた! わが校の提言
  • 教師に求められる「子どもの自己実現を描けるカリキュラム開発の力」
書誌
総合的学習を創る 2004年8月号
著者
藤原 英昭
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
 子どもが学校生活の中で自分らしさを発揮し、自己実現に向けてやりがいをもって学習できるようにするためには、どのようなカリキュラムを開発していく必要があるのだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
  • “このマネジメント力”が総合を変えた! わが校の提言
  • リアルタイムな総合学習とマネジメント力
書誌
総合的学習を創る 2004年8月号
著者
河原 和之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
 リアルタイムで進行する興味ある事実を軸に全校的に総合学習を展開している。二〇〇二年度は「W杯」、二〇〇三年度は「アフガン・イラク戦争」、二〇〇四年度は「オリンピック」(実施中)というテーマである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんな総合あり?―マネジメントで大改革
  • こんな総合あり?―改革を促すマネジメント
  • カリキュラムの改革研究への提言
書誌
総合的学習を創る 2004年8月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「かりまね」から「カリマネ」へ わが国のこれまでの学校教育は「かりてくる」「まねる」が主流であった。学習指導要領の存在、学習指導要領に準拠してよく練られた教科書と教師用指導書、具体的な指導方法…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ