※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • 総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
  • 「例示なのでこだわらない」から「例示を主に組み立てる」へ
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
現在の学習指導要領が実施され始めたばかりのとき,以前に勤務していた学校での話である。 「総合的な学習は地域学習をすればよい。学習指導要領の例示はあくまで例示なので、こだわらなくてもよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • <シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
  • 提案
  • 総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
新富 康央
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「元気の出る」アンケート 今、なぜ本アンケート調査なのか。 分析自体を目的とする(リサーチ型)アンケート調査は、一般に多い。しかし、課題や問題点の指摘も含めて、明日の実践のヒントにつながるような(…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • <シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
  • 提案への意見
  • 求めたい「研究」に立った学習原理
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
片上 宗二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 提案に賛成 提案に、全面的に賛成である。 次の点を、私も感じていたからだ。 1 総合的学習の理念や在り方への教師間の疑問や批判は、世間で言われているほどにはない。むしろ肯定的でさえある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • <シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
  • 提案への意見
  • 今こそ実践〜歩みを止めず、授業を積み重ねよう〜
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 同感する「授業論」の確立 新富氏の考えに基本的に賛成である。特に結論3で「授業論」が課題であると整理した点は的を得たものであろう。私も総合的な学習の時間において、いかに授業を確かなものとして成立さ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • <シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
  • 提案への意見
  • 困難点は解消されつつあるが、新たな課題が起きている
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
水上 義行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
新富康央先生の調査は、今後の総合的な学習の在り方に多くの示唆を与えてくれる。総合的な学習の時間が新設されて四年目を迎え、一頃の右往左往は感じられなくなったが、総合的な学習の趣旨が理解され、子どもたちの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • <シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
  • 提案への意見
  • 核心的な課題が残されたアンケート結果
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
白川 景子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私事で恐縮だが、今、学校が楽しくてしようがない。本校では、平成十五年度より学校教育目標の具現化をめざし、人権総合学習に取り組んでいる。その核となるのが、総合的な学習の時間「みなとっこタイム」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • <シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
  • 提案への意見
  • 「見直し元年」に向けて〜「子ども発・子ども着」の総合的学習を〜
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
新富 康央
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
四名の先生方から、課題を含めて、力強いエールを頂いた。このようなアンケート調査による分析で、エールという表現は、やや妥当性に欠けるかもしれない。しかし、「分析はあっても、教育論がない」という趣旨で始め…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • 子どもにかかわる総合の困難点とプロの工夫点
  • 子どもの自主性にまかせ何もしない総合、子どもに強制する総合からの脱却
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
中野 真志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 興味・関心は発生的 すべて上手くいくわけではないが、ヒット商品、ベストセラー、ヒット曲など、流行が意図的に作り出されるのはなぜか。興味や関心が発生的であるからだ。だから「人だかりがあると見たくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • 子どもにかかわる総合の困難点とプロの工夫点
  • 追究意欲を示さない子の目を輝かせるポイントと工夫点
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
奥薗 恭子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 子どもに生じた問題点の確かな分析・把握が、意欲的な学習の展開を生み出します。 二 子どもの姿としての問題点…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • 教師にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
  • 知らないことは教えられない
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
小宮山 潔子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 自由な時間で何をする? 二〇〇五年六月、広島での第十四回日本生活科・総合的学習教育学会で発表された、佐賀大学の新富先生のグループによるアンケート調査における、教師にかかわる総合の困難点と類推される…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • 教師にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
  • 教師の「学び方」「生き方」が問われている
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間は、従来は求められなかった能力を教師たちに求めている。企業やNPOをつなぎ、授業づくり研究を指導する立場から、三点について述べる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • カリキュラムにかかわる総合の困難点とプロの工夫点
  • 「つけたい力のつながり」を領域編成で表現する総合カリキュラム
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
久野 弘幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「総合のカリキュラム」と言われても、何を作ったらいいのか分からない 総合学習のカリキュラムに関わる難しさの第一は、「カリキュラムづくり」と言われても具体的に何を作ればいいのかよく分からないという点…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • カリキュラムにかかわる総合の困難点とプロの工夫点
  • 活動の「繰り返し」と「継続」
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
加藤 寿朗
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「問い」のつながり 主体的・意欲的に学習に取り組む子は「問い」を持っている。学習の原動力の一つは、「問い」である。総合的な学習において、具体的な活動や体験を重視するのは、多様な問いが生まれるからで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • 指導計画にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
  • 歴史研究としての総合的学習を創ろう
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
岡ア 誠司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「先生! 江戸時代の共同便所って何色?」 いきなり勢いよく尋ねる子ども四人。紙芝居づくりでの一コマだ。「何色だと思う?」と言いながら近づくと、なんと、共同便所の壁一面に水色をベターッと塗っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • 指導計画にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
  • 指導計画に王道はなし!学び続ける教師こそが困難を越える
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
困難は教師の内にある。 総合的な学習で、何としても学力を高めるという責任感、気迫が足りないのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • 教材開発にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
  • いま求められているのは堅実で地道な積み重ね
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
永田 忠道
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教材開発はもはや困難ではない? 本号で話題にされている佐賀県のアンケート結果については、編集後記などでも、詳しく説明されている通りである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • 教材開発にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
  • 身近なところから広い世界が見える教材開発―2人のプロを例に―
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 何に目をつけたらよいかわからない 総合に限らず、授業のよしあしは、教材で決まる。どんな教材を開発しているかで授業が決まることをこれまで自分も体験してきたし、他人の様子を目にしてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • 評価にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
  • 内容系列表、単元指導計画、ルーブリックで指導のポイントを明確化し、子どもの学習意欲を高める
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
山森 光陽
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
国立教育政策研究所初等中等教育研究部では、平成十四年度〜十六年度の三ヶ年にわたり「総合的な学習の授業及び評価に関する開発的研究」(研究代表者・高浦勝義)に取り組んだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ