関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 教育における“体験”―どう考えられてきたか
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
上寺 常和
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■体験と経験の違いはどこか もう四十年ほど前(正確には一九七〇年)に、辺見マリ(辺見えみりの母親)が「経験」という衝撃的な歌でデビューしたが、この当時担任が「体験」と「経験」の相違は何かと、生徒に質問…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • “体験の価値”を高める 学習システムの提案
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
柚木 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この三年間、総合的学習コーディネーターとしてかかわって来た長崎県対馬市立南陽小学校の五、六年生二十二名が、「全国エコツーリズム大会in対馬」開会式の冒頭で総合的学習の発表を行った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 生き方をも変える“深い体験”への道
  • 自然から深く学ぶ体験活動とは
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
細野 助博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「教育は自然に帰れ」 教育学関連のテキストに必ず出ているから、啓蒙思想家のルソーはおそらく読者にとってなじみが深いだろう。彼の有名な言葉に「自然に帰れ」がある。それは私有財産や権力への妄執から人間を解…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 生き方をも変える“深い体験”への道
  • 栽培から深く学ぶ体験活動とは
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
森山 賢一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
栽培を通した体験活動は、生命体である植物の成長の過程の中で、子どもたちに「生きる力」を育むことのできる学習である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 生き方をも変える“深い体験”への道
  • 飼育から深く学ぶ体験活動とは
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
人も動物だが、愛着をもった動物の飼育で子どもたちに身体への知識・命の実感・情愛・責任感・勤勉性・動物への好奇心と科学的探求心などを培う事が出来る。が、私の調査では、家庭で魚以外の「抱ける動物」を飼う四…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 生き方をも変える“深い体験”への道
  • 福祉から深く学ぶ体験活動とは
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
川島 恵美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
某大学社会福祉学科一回生の最初の演習授業である。学生たちは初回で何となく落ち着かない。緊張している者あり、不安そうな者、おしゃべりしている者。前方には学生たちと向かい合う形で椅子が五脚。ざわつきが一段…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 生き方をも変える“深い体験”への道
  • 震災から深く学ぶ体験活動とは
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 生き方をも変える「深い体験」にするには よく「体験活動が大切だ」と言う。 だが、一度の「体験活動」では、ほとんどの場合、「生き方をも変える『深い体験』」にはならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 体験活動にはどんな方法があるか
  • ワークショップ型 体験活動
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ワークショップとは「(特に機械仕事をする)仕事場、職場、作業場、工作場」「(意見の交換、技術などの紹介や実地の応用を主とする)研究会、討論会、セミナー」(『ランダムハウス英和大辞典』小学館)である。私…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 体験活動にはどんな方法があるか
  • 調べ学習型 体験活動
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
新村 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
五年生にEM(有用微生物群)を用いた環境教育を行った。 1 単元名 子どもEM探偵団 2 単元の概略 (全16時間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 体験活動にはどんな方法があるか
  • 見学型 体験活動
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
石井 研也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
見学型による体験活動は、単元の中で重要な位置を占めることが多い。見学により、自分の目で、事実を見ることができるからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 体験活動にはどんな方法があるか
  • キャリア型 体験活動
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
青木 勝美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教科書の体験活動を発展的内容として総合に取り入れ、余裕のある活動を仕組む 理科や社会の教科書にはたくさんの体験内容がある。どれも仕事に関するものが多い。その体験をさせてあげることが、小学校のキャリア教…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 体験活動にはどんな方法があるか
  • ものづくり型 体験活動
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
つくってみてはじめてわかるプロのコツ この穴は何だ?(@) 「焼きあご」(A)は五島の名産だ。どれもこれも、穴が空いている。この穴のことを小学三年生の子どもに聞いても誰も知らなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 総合で体験活動:必ずさせたい基礎基本
  • 環境教育でさせたい体験活動の基礎基本
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
長野 義春
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 環境教育の目的 環境教育は、「ストックホルム人間環境宣言」(一九七二年)においてその重要性が指摘され、その後「ベオグラード宣言」(一九七五年)や「トビリシ勧告」(一九七七年)によってその内容が明確…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 総合で体験活動:必ずさせたい基礎基本
  • 国際理解でさせたい体験活動の基礎基本
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
和田 憲明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
社会のグローバル化が進む中で、学校教育においても国際理解に関する学習を進める必要性がますます強まっている。特に知識だけではなく体験活動を通した国際理解は重要である。ここでは中学校の現場における体験学習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 総合で体験活動:必ずさせたい基礎基本
  • 健康教育でさせたい体験活動の基礎基本
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
食に関連する体験活動に絞って述べる。 一 まず、食事調査 まず、自分の食べているものの調査である。一日ではなく、一週間くらい継続的に調べる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 総合で体験活動:必ずさせたい基礎基本
  • 福祉教育でさせたい体験活動の基礎基本
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
向山洋一先生が、五通りの体験活動を示された。 五種類の体験活動 一 なりきり体験 二 用具を使用する体験…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 総合で体験活動:必ずさせたい基礎基本
  • 情報教育でさせたい体験活動の基礎基本
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
中川 一史
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 情報活用の実践力と総合的な学習の関係 情報化の進展に対応した初等中等教育の在り方についての協力者会議では、情報活用能力を「情報活用の実践力」「情報の科学的な理解」「情報社会に参画する態度」の三つに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 総合で体験活動:必ずさせたい基礎基本
  • 地域学習でさせたい体験活動の基礎基本
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
片倉 信儀
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 基礎基本 私が考える基礎基本とは次のことである。 疑問に思ったことは、自分の足で、目で確かめる。そして、確かめたことはメモをしてくる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 教科学習と総合の体験活動をインターフェイスする!
  • 国語:この単元でこの体験をインターフェイス
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
小田 浩平
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「どうしても国語がきらい」 この言葉は、私が担任している学級(四年生)のT君の言葉である。この学級は三年生から持ち上がって担任している学級である。特に国語の学習では、教科書以外の物語も扱ってみたり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
  • 教科学習と総合の体験活動をインターフェイスする!
  • 社会:この単元でこの体験をインターフェイス
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
最先端の技術を体験させノートにまとめさせる体験が、社会科を総合へと発展させる 社会科と総合をインターフェイスする(つなぎ合わせる)体験として次の二つをあげる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ