関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●「自閉症の子どもを中心とした教育雑誌がほしい」という現場の先生方の声を受けると共に,筆者の「多くの自閉症の子どもが自立,社会参加,就労を実現し,人生の質を高めてほしい。そのためには,指導者はどういう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●今回の特集のテーマは「自閉症の子どもにこそ生きる力を育む生活単元学習を」としましたが,なぜ,自閉症の子どもにこそ生きる力を育む必要があるのでしょうか。これは自閉症という障害を正しく理解すれば納得がい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●子どもと保護者の理解は,この教育にかかわる教師の専門性として欠かすことのできないものです。特に保護者の理解は大変重要で,これができるかどうかで子どもの将来の成長,発達にかなりの影響を及ぼすことがさま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●学校訪問をしていると,よく先生方から,作業学習に取り組むようになって自閉症の子どもが変容した,という話を聞きます。例えば「自分の世界に入り,何をするにしても指示や援助が必要だった高等部の知的に重度な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●授業とは何のために行うのでしょうか,何を目指すことが必要なのでしょうか,日々授業を繰り返していると,ついマンネリ化して,目標やねらいなどを考えることを忘れ,何となく授業をしてしまうことがあります。子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●「キャリア教育の話を聞いてもよくわからない。具体的に学校現場でどういう教育が必要なのか。今までの教育とどこがどんなに違うのか教えてほしい」。これは現場の先生方からよく聞く声です。キャリア教育について…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●多くの自閉症の子どもたちの就労を実現させた,あるベテランの教師が「学校現場では自閉症の子どものやる気がよく話題にされるが,自閉症の子どもはやる気がないと嘆く前に自分自身が彼らと真剣に向き合い,意欲的…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●自閉症教育は年々進歩,充実していることは周知の通りです。実践研究も盛んで,効果的な支援法や対応法などに関する発表もたくさん行われています。しかしながら,それがどれだけ彼らの将来にとって有効であるかに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●今回の特集では,人間が生きていく上で最低必要なマナー,エチケット,ルールを育てるためにはどういう支援が効果的かを,基本的生活習慣を中心とした基本的生活領域,対人行動を中心とした学校生活領域,生活スキ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●「個別の指導計画」はすべての児童生徒において作成が求められていますが,それがどれだけ機能するものになっているかとなると,多くの学校で課題となっています。ある研修会で,A先生が『時間をかけてかなり詳し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●最近,ある職場の方から,「自閉症の人は仕事がよくできることは認めるが,相手を不快にするかかわりがよくある。最近,他の従業員から苦情が出てきた。特にことばを持っている人にその傾向がある。職場で指導をす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●今回は生活の場で力を発揮する「ことば」「かず」の指導を特集してみましたが,どうでしたでしょうか。植草学園大学教授の太田俊己先生からは,知的障害を伴う自閉症の子どもには『学んだことを生活にどう実用化し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●自閉症の子どものいる学級経営はどうすればよいか,どういう学級経営をすれば自閉症の子どもが伸びるのか,を特集しましたが,いかがでしたでしょうか。どの事例からも,子ども一人ひとりを大切にし,個々の持つ能…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◇教材・教具(支援グッズ)は将来の自立的な家庭生活・地域生活・職業生活を目指して,子どもたちが主体的・自発的に活動できるようにするために開発されるものであることは言うまでもありません。今回の特集では…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●先生方や保護者に,自閉症の子どもが「おはよう」のあいさつができるか聞いてみると,多くができると答えます。しかし,実際に確かめてみると,自分からあいさつできる子どもは少なく,こちらからあいさつをすると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◇ある特別支援学校の高等部の作業学習(食品加工―パン作り)の授業を見学しました。何よりも感心させられたのは,先生がソーシャルスキルをしっかり押さえて指導をされていたことです。まず,部屋に入るときのあい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年12月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●ある養護学校を見学したときのことです。教室は,自閉症の子どものためにと,ありとあらゆる場面にきめ細かい物理的環境設定がなされていました。一言で言えば,子どもがレールの上をただまっすぐ歩けば目的地に間…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年9月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●筆者がかかわった,ある重度知的障害のある自閉症(折れ線型)の子どもは,発語はなく,言語の理解にも困難性があり,パニックや他害など多くの不適切行動がありました。両親は,何よりもコミュニケーションが取れ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●2006年4月に創刊した本誌は,お陰様で読者のご支援をえて2年目に入ります。本年度は,さらに一人でも多くの自閉症の子どもたちが成長,発達し,自立,社会参加を実現できる指導,支援のあり方を追求していき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●先日,ある養護学校で高等部の作業学習の授業を参観しました。21名の自閉症の子どもたちだけの特別集団編成で,個々の作業適応能力を向上させ,一人でも多くの子ども達の社会参加を実現していこうとする学習でし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ