関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 企業で働く人たち (第23回)
  • 「社会人になる」を合言葉に
  • 長所を生かした就労への取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
著者
橋 一郎
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 企業で働く人たち (第24回)
  • 今できることをコツコツと 入社2年目の仕事ぶり
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
相馬 薫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 入学前後のAさん Aさんは現在20歳の体格のいい男性です。彼は中学校2年の途中までは通常の学級に所属し学校生活を送ってきましたが,周囲からのいじめがあったり,学習の進度が追いつかないことがあり,特…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第22回)
  • 就職後の定着率100%をめざして
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
著者
酒井 薫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
広島北特別支援学校高等部の平成21年度卒業生は36名であった。自閉症,または自閉的傾向がある知的障害者である。そのうち,卒業と同時に一般就労をした生徒が17名,福祉就労が18名,その他1名であった。一…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第21回)
  • 日々発見!
  • 入社3年目のKさんのがんばり
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
著者
飯田 えい子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校高等部卒業後,菓子製造会社に入社し,3年目が終わろうとしているKさんについてご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第20回)
  • 夢を実現し、生き生きとした生活を送っているKさん
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
著者
福崎 正浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 Kさんとの出会い 地域の中学校から入学してきたKさんの障がいは,中度の知的障がいを伴う自閉症です。気になることがあると独り言のように呟くことがありました。パニックになると大声で泣き,近くにあるもの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第19回)
  • A子の働く意欲を引き出す就労支援
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
著者
蛭田 憲一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は,軽度の知的障害を有する生徒を対象とした高等部単独の特別支援学校である。卒業後の進路先として毎年約8割の生徒が一般事業所で就労している。本事例は比較的軽度な自閉的傾向のあるA子についての就労に向…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第18回)
  • 生き生き自閉症らしく輝いて働くTさん
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
著者
菊地 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 仕事の様子 Tさんは,現在メッキ工場で働いている。仕事内容は,溶液の検査,データ記入・入力,メッキかけ前の準備,仕上がったメッキ製品の梱包,出荷準備,清掃,洗濯などである。そのほかにユニークな担当…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第17回)
  • 見事に成長したS君〜支援を受けて〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
著者
稲田 ひさ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
T S君の様子 本校は,創立62年の知的障害のある高等部生徒を対象とする特別支援学校であり,東京の世田谷区にある学校である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第16回)
  • 大分市嘱託職員として働くNさん
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
香川 昌範
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに〜Nさんについて〜 おしゃれや音楽の流行に敏感で,グルメでもあるNさん。イラストに興味があって,友だちの似顔絵を描いたりパソコンでイラストと写真を合成加工したりすることが得意でした。興味のあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第15回)
  • 従業員の一人としてがんばるY男!
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
著者
阿部 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
T Y男について Y男は知的障害のある重度の自閉症で,中学部から本校に在籍し,高等部卒業後は,おしぼりをリースするK社に勤務している。言葉によるコミニュケーションは苦手で,簡単な質問などには単語で答え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第14回)
  • 「EHIME UNIVERSITY 愛Clean」の一員として
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
著者
乗松 三和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 〜Sさんについて〜 4月1日に,愛媛大学より辞令を受け,学内環境整備チームの業務がスタートしました。Sさんは,このチームの第1期生です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第13回)
  • 母親と共に歩んできたAさんの9年間
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
著者
矢野川 祥典
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校に小学部から入学したAさんは,高等部を卒業する頃には身長が185cmに達するほどの大男になっていました。そんな彼も気持ちは非常に優しく,クラスの友人や後輩からも慕われていました。ただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第12回)
  • 「ずっとここで働ける!」
  • 自分のペースで成長していくAさんのジョブコーチ支援事例
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
著者
金澤 恭子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 Aさんについて Aさんは現在20歳,知的障害のある自閉症の青年である。徳島県の南部,トンネルを抜けるとそこは高知県,という場所にある自動車部品をつなぐ線(ハーネス)を組み立てるN社に勤務している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第11回)
  • ひと・もの・雰囲気に支えられて生き生きと
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
著者
加藤 公史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに A君は中学部より特別支援学校(以下,本校)に入学した自閉症の男子生徒。現在,高等部を卒業後,リサイクル関連会社に就職し,3か月ほど経過しました(H20.6現在…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第10回)
  • 仲間やジョブコーチとともに働く
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
山本 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aさんは平成19年4月から金沢大学で働いている。仕事は清掃業務。大学本部棟を中心に便所や廊下,会議室等の掃除を6名の仲間と2名のジョブコーチといっしょに行っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第9回)
  • 週2日,1日2時間
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
著者
片岡 佳美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 Y君について Y君は小学校通常学級から本校中学部分校に入学,平成18年度に高等部を卒業し,ファーストフード製造販売M社に週2日,1日2時間勤務している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第8回)
  • 最初の夏を乗り切って
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
谷本 守
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A君は昨年4月から弁当製造S社で働いている。自宅から電車とバスを乗り継いで会社まで約50分。A君の仕事は弁当箱の洗浄。企業などから返ってきた弁当箱を自動洗浄機にかけていく。高温の蒸気や温水に囲まれて夏…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第7回)
  • 就労定着,10年目を迎えたYさん
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年12月号
著者
土居 真一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 Yさんのプロフィール Yさんは,平成2年度本校中学部入学,平成9年度に高等部を卒業してスイートポテト製造工場S社に就職し,今年で丁度10年目を迎えました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第6回)
  • 目指せ!企業就労
  • 高等部最終年次の挑戦
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年9月号
著者
加藤 公史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 F社で働くK君 ・就労1年目(リネン会社) 19歳 ・業務内容 枕カバーのプレス機械通し ・K君について……重度知的障害のある自閉症であり,発語はない。情緒が不安定になると,強いこだわりや奇声が顕…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第5回)
  • いつも一生懸命! T君
  • 就労の実現と継続に必要なこと
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
藤井 真理子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 N社に就職したT君 ・昨年本校高等部を卒業し就職 ・N社の作業:機械部品・生産機械の製作他 ・T君の作業:完成品箱内へのビニール袋掛け・バーコードラベル貼り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 企業で働く人たち (第4回)
  • 安心して働き続ける〜H君が教えてくれた就労支援の大切さ〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
千葉 雅弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
H君は,22歳。自宅から自転車で30分ほどにある,コンビニのお弁当やサンドイッチを作る食品工場に勤める明るい青年。電化製品や自動車のことを話題に周りの人と話をするのが大好きで,彼と言葉を交わすと思わず…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ