関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「支援ツール」で子ども生き活き! (第7回)
  • 家庭での余暇を充実させよう!
  • パソコンを使った余暇の取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
檜木 哲也
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「支援ツール」で子ども生き活き! (第12回)
  • 自信をもって働きます!
  • 就労支援の取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
著者
片平 尚美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 知的障害のある高等部3年生のAさんが,進路予定先において主体的に仕事ができるようになることを目指した取り組みを紹介します。Aさんがスムーズに仕事に取り組み,進路予定先でよりよい支援が得ら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「支援ツール」で子ども生き活き! (第11回)
  • MYプランを立てて一人で活動しよう!
  • 1週間の予定を立て、お手伝いや余暇活動、受診等を一人で行うための取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
中林 由利子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜目標〜 本事例は,日常生活面で経験不足な面が多く,生活リズムがなかなか整わなかった自閉症の中学部2年の生徒が,1週間の下校後や休日の予定を自分で立て,家庭や地域で,自信をもっていろいろな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「支援ツール」で子ども生き活き! (第10回)
  • もっと、一緒に遊びたいね!
  • 学級での親子サークルへの参加から地域の親子サークルとの交流へ
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
池田 弘紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本事例は,保護者以外の人とかかわりをもとうとしなかった小学部低学年の児童(知的障害,自閉症)が,母親やボランティアを支援者としながら,同じ学級の友達や母親たちで行う親子サークルや,地域の…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「支援ツール」で子ども生き活き! (第9回)
  • 指示通り、落ち着いて清掃作業ができるよ!
  • 就労支援の取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
書川 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本事例は,知的障害のある高等部2年の生徒の就労支援の取り組みです。具体的には,地域の就業体験先(T社)のニーズより,落ち着いて指示を聞き,主体的に活動するために,行動の遂行を助けるような…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「支援ツール」で子ども生き活き! (第8回)
  • 地域での余暇を充実させよう!
  • トレーニングジム利用の取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
木下 貴次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜目標〜 本事例は,家庭を中心に余暇を過ごしていた中学部の生徒(知的障害,プラダー・ウイリー症候群)が,ボランティアやインストラクターとのかかわりを楽しみながら,トレーニングジムを定期的に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「支援ツール」で子ども生き活き! (第6回)
  • バスを使って下校しよう!
  • 地域の支援を受けながら、自主下校ができるようになるための支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
西野 留美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 数字や文字を読むことが苦手な中学部の女子生徒が,画像を使った支援ツールを活用したり,地域の支援を受けたりすることにより,路線バスを利用して自主下校ができようになった取り組みを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「支援ツール」で子ども生き活き! (第5回)
  • “お買い物”って楽しいね!
  • 母親と一緒に買い物ができるようになるための取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
飯島 貴英
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜ねらい・目標〜 本事例は,買い物場面において不適切な行動が多く見られた小学部の自閉症の児童が,教師・母親の一貫した支援によって,よく利用する近所のスーパーで,母親と一緒に落ち着いて買い物…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「支援ツール」で子ども生き活き! (第4回)
  • こころの温度計
  • 怒りの感情の認識のために
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
網谷 優子・大村 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 自己の怒りの感情や不満などを的確に捉えられずストレスをためている生徒がいます。学校生活や就業体験先で,カッとして我を忘れた行動をとってしまい,ずっと気まずい思いを残している生徒もいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「支援ツール」で子ども生き活き! (第3回)
  • 友達と一緒にボウリング場へ行こう!
  • 友達や地域の人たちと適切にかかわりながら余暇活動の充実を目指すために
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
中林 由利子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜目標〜 本事例は,高機能自閉症の中学部の生徒が,休日に公共交通機関を利用してボウリング場に行き,友達やボウリング場職員の人と適切にかかわりながら,落ち着いて楽しんで活動できることをねらい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「支援ツール」で子ども生き活き! (第2回)
  • おいしゃさんなんかこわくない!
  • 必要な医療行為を適切に受けるために
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
堀井 友紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜ねらい,目標〜 本事例は,知的障害や自閉性障害を有する小学部児童が,毎日を健康に過ごすために,大声を出す・身体をばたつかせる等の抵抗をしないで必要な医療行為を適切に受けることをねらいとし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「支援ツール」で子ども生き活き! (第1回)
  • スーパーマーケットで主体的に働けるよ!
  • 支援ツールを活用した就労支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
著者
浅川 義文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈はじめに〉 富山大学人間発達科学部附属養護学校は,豊かで自立的な家庭・地域生活を目指して,子どもたちが自主的・自発的に活動できるように開発した道具や手段を「支援ツール」とし,10年に渡って研究してき…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • フォトライブ教室 (第12回)
  • 絵本の世界で いっしょに遊ぼう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
居林 弘和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発表会の演目で,大型絵本を用いた「絵本あそび」に取り組みました。日頃子どもたちが親しんできた,大好きな絵本の世界の登場人物になって,歌やダンスを楽しみました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • フォトライブ教室 (第11回)
  • 文化的活動を通した「交流及び共同学習」
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
中村 晋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成29年度,筑波大学附属大塚特別支援学校高等部では,初めての試みである,文化的活動を通した交流及び共同学習に取り組んでいます。毎年恒例となった附属坂戸高校との交流では,劇団カンパニー・デラシネラによ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • フォトライブ教室 (第10回)
  • 真剣勝負!(タグ柔道)
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
中村 晋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「決勝戦まで勝ち残った2人の試合は,1分たっても勝負がつきません。呼吸が乱れ,肩で息をする2人の生徒と,2人に声援を送る予選で敗れた生徒たち。最後の力を振り絞り,2人は相手のタグをめがけて手を伸ばした…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • フォトライブ教室 (第9回)
  • みんなで楽しく『絵合わせカルタゲーム』!
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
著者
中村 晋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学部3,4年生の生活単元学習で『絵合わせカルタゲーム』を行いました。本校小学部では1年生から6年生まで,宿泊学習を実施しています。毎年,1年生から4年生の宿泊学習で動物園や水族館などへ出かけています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • フォトライブ教室 (第8回)
  • ガラス絵・ぬたくり・水遊び…夏満開!!
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
著者
中村 晋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
6月中旬から7月にかけて,造形や運動遊びで思いっきりダイナミックな表現活動をしたり,プールでお水にどっぷりと浸かって,バタバタばちゃばちゃと,めいっぱいお水に親しんだりして遊んでいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • フォトライブ教室 (第7回)
  • 留学生との交流会を通した「国際理解」の学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
中村 晋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
筑波大学附属大塚特別支援学校高等部では,「総合的な学習の時間」に「国際理解」を題材にした学習に取り組んでいます。この単元では,筑波大学「つくば国際スポーツアカデミー(TIAS)」に所属する留学生との交…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • フォトライブ教室 (第6回)
  • 趣味が合う仲間と一緒に学ぶ楽しさ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
著者
田上 幸太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもたちには,それぞれに自分の好きなものや好きなことがあります。それがまだ曖昧で上手く伝えきれない生徒や,伝え方がわかればやりたいことが選べる生徒,それを仲間とお互いに伝え合う機会がもてれば一緒に楽…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • フォトライブ教室 (第5回)
  • 子どもの自己と他者とのかかわりを育む授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
著者
田上 幸太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学部では,様々な学習活動を通して,子どもの自己理解と他者とのかかわる力を育むこと,そして,自分の思いを伝える力を育むことを大切にした授業づくりに取り組んでいます。今年度の一例として,低学年・中学年が…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • フォトライブ教室 (第4回)
  • 共に遊び、共に楽しもう!!(近隣の幼稚園との交流)
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
居林 弘和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
初回の交流は絶好のお出かけ日和。みんなで手をつなぎ,歩いて10分ほど。近くにある幼稚園の園庭で好きな遊具を見つけて遊んだり,初めて会った友達とやりとりしたりしながら楽しく1時間あまり過ごしました。ジャ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ