書字、片付け、友達関係、時間を守ることの苦手にアプローチ
2020/8/4 掲載
- 著者インタビュー
- 特別支援教育
今回は鬼秀範先生に、新刊『発達障害のある子どもの<タイプ別>支援スタートブック』について伺いました。
―本書では書字、片付け、友達関係、時間を守ること、の4つの苦手さについて取り上げてくださっていますが、なぜこの4つなのでしょうか?
私自身が、子どもを指導していくうえで最も困ったことだからだからです。私自身の心の中にある子どもを受け入れてやれない課題でもあったからです。また、多くの学校で困っていることでもあったからです。
―はじめて苦手さのある子を前にしたとき、どのようにアセスメントしていくことが大切ですか?(詳しくは本書にあると思いますが、さわりだけでも教えてください。)
あきらめないことです。次に実態把握の方法が鍵を握ると思います。どのような実態把握の方法で苦手の中身を明らかにするか組み立てていくことです。
―指導計画の立案時にはどのようなことに留意されますか?
子どもの気持ちを常に考慮していくこととスモールステップの指導計画にしていくことです。そして、誰がどの時間に指導していくのか、無理のない指導計画にしていくことです。
―最後に…特別な支援を必要とする子どもにかかわられる先生方があせらず、でも子どもたちに向き合い指導をされるために…どうぞアドバイスをお願いします。
真剣に丁寧に子どもの気持ちに寄り添いながら関わりを積み重ねていく中で、子どもが突然、心を開いてくる場面がやってきます。そこからが本当のスタートです。心が通い合う指導を通して何とも言えない充実感がこみ上げてきます。
(構成:佐藤)
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