「やる気」は出るのを待つ? いえ、引き出します!
特別支援教育の実践情報 2012年6・7月号
『特別支援教育の実践情報』6・7月号の特集は、「わかる!できる!」が実感できる授業づくり。特別な支援の必要な子どもたちにとって、学習場面でやる気を引き出すためには、授業の中で多くの成功体験を味わわせることが秘訣になります。本号では、そんな授業を実現するために、「興味・関心がもてるような工夫」「目的・目標がはっきり意識できる工夫」「そのための支援ツールや教材の工夫」など、アイデア満載の実践をたくさんご紹介します。
それではここで一つ問題を。
授業終了まであと5分という時に、これまでできなかった課題が初めてできました。さて、みなさんはどうしますか?
- もう一度その課題に取り組ませる。
- そこで終わりにする。
正解は…… 特集概論に収録した「知的障害児の学習意欲を高めるための14のポイント」にナットクの答えが書いてあります!