Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
「説明は苦手…」という生徒にどう対処しますか?
数学教育 2016年11月号
教育zine編集部赤木
2016/10/12 掲載

 『数学教育』2016年11月号の特集テーマは、「こうすればうまくいく! 生徒が説明する活動」です。生徒が説明に苦手意識をもっている、数学的な表現を用いてうまく説明ができない…、などお悩みの先生は、必読の一冊です!
 上記のような悩みに応えられるように、特集1「授業名人直伝! 説明に対する苦手意識克服法」では、生徒が「口頭での説明」や「演繹的な説明」への苦手意識を克服するための具体策を、4名の授業名人にご紹介いただきました。また、特集2「『数学的に』説明する力を育てる指導のポイント」では、「数学的に」書くことや話すことが得意になるような、具体的な指導のポイントをご紹介いただいています。
 特集3「生徒が説明する活動を位置づけた授業づくりの具体例」でも、島智彦先生の「文字式で説明する発想と、全部を調べる発想の両方のよさを実感させる文字式の授業」など実際の授業場面に即した具体的なアイデアが盛りだくさんです!
 本号を読んで、授業をちょっと変えるだけで、説明が苦手な生徒も、自信をもって発言できるようになること間違いなし!

コメントの受付は終了しました。