Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
自分にぴったりの時間術でいい仕事を!
授業力&学級経営力 2017年11月号
教育zine編集部関根
2017/10/11 掲載
  • Eduマガのヨミカタ
  • 教師力・仕事術

 『授業力&学級経営力』2017年11月号の特集テーマは、「教師のための『時間に追われない』仕事術」です。
 学校の先生方は授業以外にも多くの仕事をこなしています。教員の勤務時間はすべての職種で増加していることがわかっています。「いつも時間に追われている」という焦る気持ちを抱きながら仕事をしている先生も多いのではないでしょうか。そんな先生方に「多忙感」を解消するためのヒントを紹介します。
 「スーパー教師5人の時短ポイント」では、その先生方の1日の流れと、その中で特に時間短縮を心掛けているポイントと詳しい説明をしていただいています。時間短縮の仕方が分かりやすく書かれています。
 「キャリア別 私の時間術」では、教師歴や職種、パパ・ママ先生などの「キャリア」別に、平日・休日の時間の使い方をご紹介していただいています。あなたにぴったりの時間術が見つかること間違いなし!
 いずれも、「いつ、どうすればよいのか」がすくにわかります。自分にぴったりの時間術をみつけるために、ぜひご一読ください!

※この記事は、職場体験生によるスペシャルバージョンです!

★編集部より
 さらに、内田良先生による特別寄稿「学校の職員室に「働き方改革」を!労務管理なき長時間労働を見える化する」を掲載。今、大きな社会問題となっている教師の労働問題。学校リスク研究の最先端を走る筆者が、ブラック化する学校現場に一石を投じます!

コメントの受付は終了しました。