-
社会科教育 2024年5月号多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
- 刊行:
- 2024年4月8日
- ジャンル:
- 社会
- 対象:
- 小・中・高
- 明治図書
- 個別的知識をもとにして、価値的知識に迫っていくための発問の手がかりを学ぶことができました。2025/1/520代・中学校教員
- 今まで感じていたモヤモヤが少し晴れた気がする。自分でも意識して実践していきたい。2024/7/2520代・中学校教員
- 発問によって、子どもたちの思考が促され、そして、発問によって、学習活動にまとまりが出るということがわかった。2024/5/620代・中学校教員
- どちらかというと教師の手の届く範囲内でしか調べる学習が進まないが、どうすれば内発的な動機を高められるか,そのヒントとなった。2024/4/2850代 小学校教諭