-
教室ツーウェイ 別冊 2005年4月号教室の障害児9号 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
- 刊行:
- 2005年3月16日
- ジャンル:
- 特別支援教育
- 対象:
- 小・中
- 明治図書
- 今現実に目の前にいる子ども達に叱咤激励だけの指導ではどうにもならないもどかしさを感じていたところ、「よくない行動は無視」「できたことはしっかりほめる」というシンプルな指導法を本書で改めて教えてもらいました。どの子どもにもぴったりすっと指導が入り、教師一人でやlきもきいらいらしていたのがうそのようです。やっぱり謙虚な気持ちで学びつづけること、目の前の子どもの事実で勝負すること、一対一で戦うのでなく集団を味方につけることの基本にかえることを大切にして、子どもとともに学んでいこうと心にちかいました。グレーゾーンの子どもが教室にいるいないにかかわらず、子どもに接するすべての教師に呼んでもらいたいおすすめの雑誌です。2005/5/16pikari