-
数学的活動の授業デザイン ステップアップ「思考の飛び石」を生かした授業づくり
- 刊行:
- 2022年1月21日
- ジャンル:
- 算数・数学
- 対象:
- 中学校
- 明治図書
- よかったです。2024/6/1120代・小学校教員
- 思考の飛び石という発想が、問題解決の授業において、生徒全員が考えるきっかけになると思いました。2022/12/620代・中学校教諭
- 授業づくりについて、細かいところまで書かれてあり、とても勉強になります。2022/11/2040代・教委
- 大変参考になりました!2022/9/2730代・中学校教員
- 具体的な内容で良かった。2022/9/2650代・中学校管理職
- 消化不良な授業となってしまう、「予定された問題の解決まで辿り着かなかったり、辿り着いたとしても解答を全体で確認するのがやっとだったり」という点にとても共感をもてた。2022/3/3130代・中学校教員
- 生徒の自力解決を待つだけの数学的活動では授業後半の統合・発展や活用までの時間の確保がなかなか難しい。また、生徒それぞれに多様なつまずきがあるため本来思考させたい部分や授業の目標に届かないことが多々ある。そういった中で「思考の飛び石」は生徒の思考を焦点化させるには有効な指導方法だと感じた。諸調査の分析結果から意図的な誤答を提示することで時間的にも生徒の思考も整理され、授業のスリム化が図られる。この「思考の飛び石」は普段の習得や活用場面など様々な時間でも扱える内容となっている。2022/2/2420代・中学校教員
- 永田先生の変わらね数学への思いを感じました。引き続き楽しみにしております。2022/2/11みらいの数楽を
- 数学的活動は生徒の二極化に陥ることがしばしばある。それに対する明確なアイデアを頂くことができた本書との出会いに感謝している。2022/2/130代 中学校教諭