- 1
- 2
- »
-
「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方
- 刊行:
- 2022年3月25日
- ジャンル:
- 算数・数学
- 対象:
- 小学校
- 明治図書
- 算数の個別最適な学びを実現するたまに必要な必読書2024/8/2520代・小学校教員
- 著者が好きなので、本書を購入しました。自己調整学習についても勉強したいなと思っていた所、8章で触れられていました。先行研究を算数に落とし込み、具体的な子どもの姿まで述べられていました。もう少し具体的な場面が多いと、さらにイメージを膨らませられるなと感じました。2024/3/1020代・小学校教員
- 実践が具体的で追試しやすくて良かったです。2023/10/2040代・小学校管理職
- 個別最適な学びをいかに充実させていくかを考えていくために読ませていただきました。新たな方法にも積極的に取り組み、改善していきたいと思います。2023/4/1820代・小学校教員
- 協働的な学びが土台となって個別最適な学びが成立するという考え方が腑に落ちました。2023/4/140代・小学校管理職
- よかったです。2022/12/2620代・小学校教員
- 算数の授業における、個別最適化な学びの事例が豊富に掲載されており、参考になりました。2022/12/720代・小学校教員
- 個別最適な学びの具体的な実践を拝読することができ、とても参考になった。1学期チャレンジしてみたものの、正直手ごたえを感じるまでにはいかなかった。それでも、子ども自らが学び方を選択し、学びを深める姿が少しずつみられるようになり、2学期にその姿を広げていきたいと思っている。今後、様々な単元での実践事例を紹介していただけると有難いです。2022/8/1930代・小学校教員
- 所属校の校長から勧められて読みました。行間が広くて、読みやすい。内容もとても分かりやすい。それは、以前から、考え尽くされているものをより分かりやすくしているからだと思います。2022/6/630代・小学校教員
- 算数科における個別最適な学びの具体が示されていて、他教科の学びにも参考になる内容だと感じる。2022/5/140代・小学校管理職
- 1
- 2
- »