全国学力テストの結果を発表、B問題に課題―文科省
2009/8/28 掲載
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文部科学省は27日、全国の小学6年生と中学3年生を対象に今年4月に実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を発表した。調査結果の概要と資料は国立教育政策研究所のホームページで公開されている。
同調査の実施は今年で3回目。調査内容は前回同様、教科に関する調査(国語、算数・数学)と、生活や学習環境に関する質問紙調査の2つで、教科に関する調査では、知識を問うA問題と、知識の活用を問うB問題が出題された。
3回の調査での各問題の平均正答率は下表のとおり。(今回、変化の大きかった項目は太字で示している。)
国語A | 国語B | 算数A | 算数B | |
---|---|---|---|---|
21年度 | 70.1% | 50.7% | 78.8% | 55.0% |
20年度 | 65.6% | 50.7% | 72.3% | 51.8% |
19年度 | 81.7% | 63.0% | 82.1% | 63.6% |
国語A | 国語B | 数学A | 数学B | |
---|---|---|---|---|
21年度 | 77.4% | 75.0% | 63.4% | 57.6% |
20年度 | 74.1% | 61.5% | 63.9% | 50.0% |
19年度 | 82.2% | 72.0% | 72.8% | 61.2% |
小中学校とも複数の項目で正答率が向上しているが、前回の調査への反省から、今回、設問の数や問題文の分量を減らすなどの対策を取ったことにより、難易度が変化した影響であることが下表から推測される。このため、必ずしも「正答率の向上=学力の向上」と見ることはできない状況と言えるだろう。
国語A | 国語B | 算数A | 算数B | |
---|---|---|---|---|
21年度 | 42.7% | 37.4% | 15.8% | 28.6% |
20年度 | 43.6% | 40.9% | 20.1% | 30.9% |
国語A | 国語B | 数学A | 数学B | |
---|---|---|---|---|
21年度 | 5.0% | 8.0% | 7.1% | 13.5% |
20年度 | 9.3% | 31.0% | 10.0% | 30.4% |
また、3回の調査の結果から、知識の活用を問うB問題について、以下のような課題が報告された。
- 小学校国語
- 自分の見聞や体験に基づいて考えを書くことは比較的できるが、資料から情報を読み取り、与えられた条件に沿って事実や考えを書くことに課題がある。
- 小学校算数
- 与えられた複数の条件を整理して、すべての条件を満たす結論を導き出すことに課題がある。
- 中学校国語
- 文章や資料を読んで、示された条件に合った表現で書くことに課題がある。
- 中学校数学
- 日常的な事柄を、一次関数の問題としてとらえ、判断する方法を数学的な表現を用いて説明することに課題がある。
この他、都道府県別の成績では、秋田、福井、富山などが上位をしめる一方、沖縄、北海道、高知などが下位となった。過去2回とも最下位付近に低迷した大阪は、小学校では33位にまで急上昇したものの、中学校では45位と下位にとどまる結果となった。
- 学力テスト 橋下知事ニンマリ、大阪が低位から浮上(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090827/edc0908272301005-n1.htm - 全国学力テスト問題を公表―国立教育政策研究所(2009/4/22)
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/news/?id=20090142 - 平成20年度 全国学力調査結果公表―文部科学省(2008/9/2)
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/news/?id=20080408 - 全国学力テスト―基礎知識は定着も活用力に課題(2007/10/25)
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/news/?id=20070352
この記事は、『きょういくじん会議』の記事を移転して掲載しているため、文中に『きょういくじん会議』への掲載を前提とした表現が含まれている場合があります。あらかじめご了承ください。
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