研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
ポジティブ行動支援(PBS)を取り入れた、困った行動へのアプローチ「整える」オンライン開催
問題行動・ポジティブ行動支援・PBS
児童の困った行動へのアプローチについて、ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support:PBS)のポイント・具体例を取り入れながら学べる無料研修です。
「整える」と題し、困った行動を起こしにくい環境調整のコツ・事例を解説します。
▼こんな方に特におすすめ
- 他害・活動への不参加など、児童の困った行動への対応・指導方法を学びたい
- 困った行動がなかなか改善しないときに、禁止する・叱る・経験則以外の、他の対応方法を身につけたい
- 叱る効果・褒める効果を再確認し、効果的な対応のコツを知りたい
- ポジティブ行動支援(PBS)について考え方や具体例を学びたい
- 応用行動分析やポジティブな行動支援の実践例を知りたい
▼この研修で学べること
学齢期の児童を対象と想定してお伝えします。
- ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support:PBS)とは
- 叱る関わり・褒める関わりによるの児童への影響
- 困った行動を仕分ける2つの視点(児童が「できない」理由を分析)
- 困った行動を起こしにくい関わり方のポイント・具体例
- 特性に合わせた環境調整のコツ・具体例(整える)
- PBSと応用行動分析
▼講師のご紹介
LITALICOジュニア シニアスーパーバイザー
宮野原 勇斗
(みやのはら ゆうと)
公認心理師/保育士
教育心理学、発達心理学、高齢者心理学を専攻し、修士課程(人間科学)修了。
LITALICO入社後、指導員、訪問支援員として活動。
シニアスーパーバイザーとして、1,300名以上の社内スタッフの育成・困難ケースの相談を担当する他、下記業務を担っています。
・社外の教員、保育士、関係機関向けの研修や指導
・社外の公立高校を対象としたソーシャルスキルトレーニングのサポート
・社内の指導員の育成、研修、より困難なケースのサポート
*LITALICOジュニアとは
発達障害・学習障害の子ども向け幼児教室・学習支援教室です。
利用者8,000名以上、 全国100教室以上を運営しています。
ABA(応用行動分析学)の理論や知見などをベースに、一人ひとりの発達や成長にあわせて個別の指導計画をつくり、最適な学び方を提供しています。