出題の意図と評価のポイントがよくわかる! 定期テストの良問を完全収録
数学教育 2023年6月号
『数学教育』2023年6月号の特集テーマは、「永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション」です。
新年度がスタートし、はじめての定期テストを控え、問題づくりに頭を悩ませている先生も多いのではないでしょうか。そこで、「知識・技能」「思考・判断・表現」の観点別で、全学年・全単元にわたって定期テストの“良問”を集めました。
また、「主体的に学習に取り組む態度」についても、新学習指導要領が全面実施されてから中学校は3年目、高等学校は2年目ということもあり、より質の高い評価が求められています。そこで、中学校では学年別に学期を通した評価の実際、高等学校では、パフォーマンス課題やワークシートによる評価の事例を具体的に紹介しています。
いつでも活用できる永久保存版として、ぜひお手元に置いてご活用ください。
なお、2023年度の『数学教育』は、国立教育政策研究所・小林廉先生による新連載「等学校数学科 思考のプロセスを重視した『探究的な授業』のデザイン」が始まるなど、高等学校の内容がより充実しています。高等学校の先生方も、ぜひ一度お手に取っていただければ幸いです!
記事検索: