- 特集 子どもが主役になる!「話し合い・討論」鉄板ネタ
- 視点1 【新学習指導要領の授業実践に向けて】子どもが主役になる「話し合い・討論」―原則と成功ポイントはここだ!―
- 課題解決的な学習/争点の明確化/子供一人ひとりの意見の尊重
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- 視点2 「話し合い・討論」を成立させるための土台づくり はじめの一歩―共同探究としての活動を保障するナビゲート―
- 主体的な調査と話し合いが連続した社会科学習
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- 視点3 子どもが熱中する! 「話し合い・討論」題材づくりアイデア―「当事者意識」で考える白熱テーマ―
- 教科書を読み解き,地域を探るということ
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- 視点4 「思考を深める」討論のススメ―“浅い”⇔“深い”成否を決める境界線―
- 思考の「再考」を促すナビゲーターとしての教師の役割
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- 視点5 「話し合い・討論」における育ちをどうとらえるか 評価のポイント
- 二つの視点に基づく見取りについて
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- 視点6 地図から考える「話し合い・討論」授業―見方・考え方を鍛える教材づくり&授業デザイン―
- モノ・人の移動ルートと立地から考える,地図ならではの課題づくり
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- 視点7 時事問題を取り入れた「話し合い・討論」授業―見方・考え方を鍛える教材づくり&授業デザイン―
- 模擬選挙で鍛える,主権者としての社会的な見方・考え方
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- 視点8 【授業最前線】子どもが主役になる! 「話し合い・討論」授業プラン 小学校
- [3・4年]地域の安全を守る働き/住みよいくらしをつくる
- 自分の安心・安全から、まちの人の安心・安全、住みよいくらしへと視野を広げさせる
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- [3・4年]県内の伝統や文化
- 授業づくりの三つの視点
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- [5年]国土の自然環境と国民生活
- エネルギーから見える日本の国土
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- [5年]情報産業と情報化した社会
- 情報を受け取るものとしての責任と行動
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- [6年]我が国の政治の働き、日本国憲法
- 授業開きの政治学習、そのネタとは
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- [6年]グローバル化する世界と日本の役割
- まちづくりからグローバル化する世界を見る
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- 視点9 【授業最前線】生徒が主役になる! 「話し合い・討論」授業プラン 中学校
- [地理]世界の諸地域
- 「話し合いたくなる課題設定」「討論がかみ合う工夫」で、話し合いが楽しくなる
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- [地理]世界と比べた日本の地域的特色(日本の資源・エネルギーと電力)
- 学び続けるための「話し合い」を―電力のベストミックスって何?―
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- [歴史]古代までの日本/近世の日本
- 学習活動「話し合い・討論」等の工夫により、授業者の学びに向かう力や意欲を高める
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- [歴史]現代の日本と世界
- 過去と現在を結びつける工夫
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- [公民]私たちと現代社会
- 効率と公正のマトリクスを活用した単元づくり
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- [公民]私たちと経済
- 社会保障における国民の受益と負担のバランスとは
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- [公民]私たちと政治
- 討論の形態とパフォーマンス課題
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- 視点10 【授業最前線】生徒が主役になる! 「話し合い・討論」授業プラン 高等学校
- 地理
- 高等学校地理Bにおけるジグソー学習を活用した目的創出型アクティブ・ラーニング―「民族・領土問題」の単元において「北方領土問題」を考える―
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- 歴史
- ゲーム理論から考察するキューバ危機戦略
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- 公民
- 学びは常に「アクティブ」なものである
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- 最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第24回)
- 各地で開催されている研究大会の報告B
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- 目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第12回)
- 社会的な価値判断力や意思決定力を育てる社会科の学習
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- 100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業ネタ (第12回)
- 【歴史】飢餓と戦いの時代からの脱皮
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- 〜甲斐国「三分一湧水」から〜
- 調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク (第12回)
- 小学6年/学ぶ意義を考え、主体的な学びを実現するワーク
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- 新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント (第12回)
- 小学校「社会科」の授業づくりはこう変わる
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- 「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり (第12回)
- 「主体的・対話的で深い学び」を育み合う教師がつくる社会科授業
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- 【歴史を探究する】教科書では教えない! 歴史面白ウラ話 (第12回)
- 岡崎市滝山寺にある源頼朝等身大の観音像
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- 時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン (第12回)
- 生糸の輸出を通して日本と世界の関わりを世界地図上で理解する
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- 「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に (第12回)
- 新科目「公共」の全体像
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- 〜「法社会科」の誕生〜
- 改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル (第12回)
- 小学6年/見方・考え方を再構成する歴史学習の授業
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- 〜「『和の中の洋』『洋の中の和』―江戸の文化や学問をつくりあげた人々―〜
- 中学公民/社会政策提言学習としての公民授業
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- 〜「くらしを支える地方自治」〜
- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第240回)
- 東京都の巻
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- 編集後記
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編集後記
○…平成二九年版の学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」がキーワードの一つとされています。主体的だからといって、子どもにおまかせの授業を、というわけでもありませんが、教師主導の部分だけではなく、子どもが主役になるような機会を増やしていくことが、「対話的で深い学び」につなげるために、求められてきます。
「子どもが主役になる授業」と言われて、まず「討論」「ディベート」が頭に浮かぶ方も少なからずいらっしゃるかと思います。それぞれの子どもが発言でき、また他の子の意見を聞いて多様な「見方・考え方」を鍛える討論授業は、効果的な授業手法の一つと言えそうです。
一九九〇年代初頭には「ディベート学習」が学校に急速に普及した時期がありましたが、それとあわせて、「単なる活動主義になりがち」という問題点も出されてきました。今では「ディベート」自体もかなり成熟してきた印象がありますが、「深い学び」を実現するには、学習のねらいも踏まえながら、「自分で考えて選択・判断し、自分の意見を持ち、発表できる」ための工夫が、一層求められてくると思います。
そこで本号では、『子どもが主役になる!「話し合い・討論」鉄板ネタ』をテーマとして、これから求められる学習のねらいを踏まえて、子どもが主体的に考え、意見を持てる「話し合い・討論」を展開するには、どのような視点が大切なのか。その題材研究や教師側のナビゲートの工夫、教材づくりと授業づくりのポイントについて、幅広くご提案いただきました。
/及川 誠
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- 明治図書
- アクティブラーニングの手法が注目される中で、「話し合い・討論」に焦点を当てたのは、よい企画であったと思います。2018/7/1350代・大学勤務