- 特集 数学っておもしろい! 授業開きの特選ネタ大集合
- 〔提言〕新年度,数学の授業開きをどうすべきか
- /
- 今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
- 1年/自分で考えたり調べたりすることが大切
- /
- 1年/「数学占い」で今年の数学運を占おう!
- /
- 1年間の内容を1時間で試食する「ガイダンスメニュー」
- 数学の試食で,もっと食べたいという気持ちをもたせよう
- /
- 算数とはひと味違う! 「数学事始め」ネタ
- 1年/数学のはじめは0(ゼロ)を学ぶことから
- /
- 1年/算数との違いを実感する数学との出会い
- /
- 数や計算の広がりを楽しむ「単元の導入」ネタ
- 2年/文字式を用いて考えることのよさを味わわせる
- /
- 3年/11〜19までの自然数の乗法表を考察する(式の展開と因数分解)
- /
- 今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
- 2年/学び合いを目指した授業のオリエンテーション
- /
- 2年/数学のおもしろさを予想と論証によって味わおう
- /
- 学級全員で楽しめる「ゲーム,パズル,クイズ」ネタ
- “めんどくさい”を覆す! 数と計算のゲーム
- /
- 直感で勝負! 図形のパズル
- /
- 論理で勝負! 計算を使わないクイズ・ゲーム
- /
- すごい! 教室がどよめく「数学マジック」ネタ
- 生徒の「わかりたい」が「あっ,わかった!」に変わる
- /
- 今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
- 3年/ラップで呪文を覚えよう
- /
- 3年/「励まし」「1年間通したキーワード」「体験談」を語る
- /
- つかみはOK! 授業名人の「テッパン」ネタ
- 1年/平面図から動体の拡大・縮小へ
- /
- 2年/ちょっと難しい1年の問題をアイデアで乗り越えよう
- /
- 3年/九九表を数学しよう!
- /
- 小特集 生徒の実態をすばやく確認! 前学年までの学習内容確認ミニテスト
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 中学校数学 深読み教材研究 (第1回)
- 相似ということ(1)
- /
- 数学の歴史を楽しもう! (第1回)
- ターレス(紀元前624年ごろ〜紀元前546年ごろ)
- /
- 授業を見るならこの先生! (第13回)
- 群馬県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜『はばたく群馬の指導プラン』と授業改善〜
- 数楽美術館をつくろう! (第1回)
- 巨大なシンボル
- /
- 豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり (第1回)
- 数学を学ぶことはゆっくりと死んでゆくようなもの!?
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第24回)
- 『新・学力への挑戦 数学だいきらいからの旅立ち』(仲本正夫 著,2005年,かもがわ出版)
- /
- 〜数学で新しい世界と自分が見えてくる〜
- 数学の見方が変わる!? おもしろ難問 (第1回)
- 対戦ゲームで数学(場合の数と確立)
- /
-
- 明治図書